• 締切済み

すぐに充電切れなのはなぜ?

デジタルカメラはFUJIFILMの「FinePix4500」です。 購入して4年目になりますが・・ 今までに一度故障の為に修理に出しました(1万くらいかかりました) でも、ずっと気になっていたのですがすぐに充電切れの電池マークが表示されて・・電池は同じくFUJIFILMの充電式電池「ニッケル水素1700」というものです。 この電池でいいんでしょうか? デジカメというのはすぐに充電しないとダメなのでしょうか。 私はたまにオークションに出品する時にも使用するのですが、その度に充電して。 電池は購入して1年半ほどです。家族の者は「電池は交換しなくてもいい」と言いますが・・。 デジカメには無知なのでアドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#8602
noname#8602
回答No.5

ニッケル水素電池 今や2300~2400mAhしか店頭に並ばなくなっています。1700mAhのものなら、そろそろ寿命が近い状態、ないしはメモリー効果がきつい状態と思われます。 対処方法 1、放電(フラッシュを伴って何回もの空の撮影を繰り返すなど)と充電を2~3回繰り返すと、メモリー効果は改善できます。 2、ニッケル水素電池の新調。2100mAhのものなどは、現在処分価格(4本で\800程度)で叩き売られていますので、それらを購入するのがよいと思います。ただし、古い充電器(1700mAh出荷当時のもの)では1回で満充電できないことが多いので、毎回2回充電という憂き目にあうということをお知りおきください。

yuzumin
質問者

お礼

色々とアドバイス有り難うございました! やはり電池も交換してみます。 充電器はカメラと同時に手に入れたものですので 買い換えた方がいいですね・・。 勉強になりました。

• mita5
回答No.4

電池やデジカメ、充電器の端子の状態はどうですか? 汚れていると十分に充電できなかったり、早く電池切れのマークが出ることがあります。 汚れていたり、曇っていたりしたら乾いた布できれいにふいてください。 人が端子に触ると手の油がつき、汚れとなります。 また、1700はニッケル水素電池の中でも比較的容量が少なめです。 最近は2000mAhを超えた製品が普通ですので充電池を買い換えるのも手でしょう。

yuzumin
質問者

お礼

電池の容量まで気付きませんでした。 いい勉強になりました。有り難うございました!

回答No.3

完全に放電しきる前に再充電をすると言う行為を続けていると寿命が短くなります。 (デジカメで電池切れ状態でも、たとえばライトに入れればかなり使用出来ますので、使い切るとはそう言う意味です) 顕著なのはニッカド電池ですが、ニッケル水素でもメモリー効果は改善されていても、上記の追加充電はよくありません。 その他、充電器も30分程度で終了する急速タイプは寿命を縮めます。 私は12時間タイプで、ゆっくり小さい電流で充電しています。

yuzumin
質問者

お礼

ニッカド電池というのもあるんですね。 勉強になりました!有り難うございました。

回答No.2

ちゃんと充電ができてないのでは。 ニッケル水素充電池は帯電していると、 誤作動が多いし、 「メモリー効果」のせいで十分できないことが多いよ。 充電器を疑ってみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.sanyo.co.jp/energy/inquiry/faq1.htm
yuzumin
質問者

お礼

「メモリー効果」初めて知りました。 良いアドバイス有り難うございました。

• pote_con
回答No.1

そろそろ寿命ですね。 充電する電池も繰り返し使える回数がある程度決まっていますよ。 500回くらいでしたか・・・ 僕のも、1年か2年で交換しています。

yuzumin
質問者

お礼

やはり寿命があるんですね。 どうも有り難うございました。