• ベストアンサー

バイトを辞める時は・・・。

清秋のみぎり・・・。 こんばんは。 自分は今月の25日でバイト歴10ヶ月目を迎えます。 今高校3年で就職先も決まり、とりあえず一息 しているところです。 本題です、バイトを12月一杯で辞めようと考え ています。 理由もしっかりあって、就職の準備及び研修の 為。が理由です。 辞めるのを伝えるのは口述でいいと思うのですが。 退職届は書きたいと思っています。 書き方とか礼儀などに無知な自分なので できれば伝授お願いしたいです。 宜しくお願いしますm(__)m

• syoui
  • お礼率92% (184/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenshin
回答No.2

どんなバイトかわかりませんが退職届け要るのですか?退職届の必要な会社は口頭で退職する旨を伝えたら、あちらから退職届けを出してねと言ってくると思います。その折に書式の説明もあると思います。それにしたがって書けばいいと思います。 syoui さんのお気持ちで文書で提出したいと思っていらっしゃるならば、口頭により退職が決定した後に、書式にこだわらず自分の言葉で「この度就職準備や研修のためアルバイトを辞める事になりました。10ヶ月たらずの間でしたが楽しく仕事をすることができました。有難うございました。短い間でしたがお世話になりました。」というような感じで学生らしい文章で会社あてというよりはお世話になった社員の人へという感じでいいと思います。

syoui
質問者

お礼

ありがとうございます。 辞める意思を伝えました。 相手側も納得したみたいです、 (ただ、忘れっぽい人なので心配) 一応辞表はいらないと言うことなので 書かないことにしました。 大晦日までがんばりたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

どのような業種でアルバイトされているのかわかりませんが、 ある程度大きな会社であれば「退職願」の書式が 決まっている場合が多いと思います。 一定のフォームに必要事項を記入するような。 辞めるまでまだ日にちもありますので、 まずはバイト先の社員の方に辞める意思を伝えましょう。

syoui
質問者

お礼

ありがとうございます。 辞める意思を伝えました。 相手側も納得したみたいです、 (ただ、忘れっぽい人なので心配) 一応辞表はいらないと言うことなので 書かないことにしました。 大晦日までがんばりたいと思います。