• ベストアンサー

バイトを辞める時は・・・。

清秋のみぎり・・・。 こんばんは。 自分は今月の25日でバイト歴10ヶ月目を迎えます。 今高校3年で就職先も決まり、とりあえず一息 しているところです。 本題です、バイトを12月一杯で辞めようと考え ています。 理由もしっかりあって、就職の準備及び研修の 為。が理由です。 辞めるのを伝えるのは口述でいいと思うのですが。 退職届は書きたいと思っています。 書き方とか礼儀などに無知な自分なので できれば伝授お願いしたいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • syoui
  • お礼率92% (184/199)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.2

どんなバイトかわかりませんが退職届け要るのですか?退職届の必要な会社は口頭で退職する旨を伝えたら、あちらから退職届けを出してねと言ってくると思います。その折に書式の説明もあると思います。それにしたがって書けばいいと思います。 syoui さんのお気持ちで文書で提出したいと思っていらっしゃるならば、口頭により退職が決定した後に、書式にこだわらず自分の言葉で「この度就職準備や研修のためアルバイトを辞める事になりました。10ヶ月たらずの間でしたが楽しく仕事をすることができました。有難うございました。短い間でしたがお世話になりました。」というような感じで学生らしい文章で会社あてというよりはお世話になった社員の人へという感じでいいと思います。

syoui
質問者

お礼

ありがとうございます。 辞める意思を伝えました。 相手側も納得したみたいです、 (ただ、忘れっぽい人なので心配) 一応辞表はいらないと言うことなので 書かないことにしました。 大晦日までがんばりたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

どのような業種でアルバイトされているのかわかりませんが、 ある程度大きな会社であれば「退職願」の書式が 決まっている場合が多いと思います。 一定のフォームに必要事項を記入するような。 辞めるまでまだ日にちもありますので、 まずはバイト先の社員の方に辞める意思を伝えましょう。

syoui
質問者

お礼

ありがとうございます。 辞める意思を伝えました。 相手側も納得したみたいです、 (ただ、忘れっぽい人なので心配) 一応辞表はいらないと言うことなので 書かないことにしました。 大晦日までがんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • バイトやめようと思っています

    私はスーパーでバイトをしています。 今月で3ヶ月になります。 それで私はいまやめようと思っていて理由は、昨日主任に「日曜日休み希望入れすぎじゃね?」って言われました。 確かにちょっと多く言ってたかもしれませんでも出るときはちゃんと出てるし契約の時間は3時間なのに今月の28日は「8時間にしていいって?」って言われてOKしました。 私は掃除なのですが最近はきれいに掃除しているのにいちいち「きれいに掃除して帰ってね」って言われました。 ちょっと雑になってるよって言われて「そうなのかな」と思って仕事を続けてましたが、もうやめたくなり辞めようと思います。 今すぐにもでもやめたいのですが、来月のシフトがもう出されていて「日曜日休み希望入れすぎじゃね?」って言われた時に土日両方はキツイですってちゃんと言いました。そしたら「じゃあそれは聞くわって」いって1月のシフト出されました。 今月で研修期間も終わりで前の月に研修期間終わりの紙も書いて新しい契約のやつも書かされたんですけどやっぱり辞めるのは来月いっぱいでのほうがいいですか? 今月いっぱいで辞めたら給料はもらえないでしょうか? というか今月で辞めるのは無理ですかね? 来月いっぱいも続けるのがかなりきつくなってきています。 どうしたらいいでしょうか?・・・ ご回答よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたい

    はじめまして。 今月21日から新しいバイト先に勤め、今日で4日目が終わりました。次の出勤は27日の2日後なのですが、行かずに辞めたいと思っています。 理由としては… ・自分に合わない (過去5個くらいバイトしましたが初めてです) ・就職したい (現在職安に通い休職中なので"就職先が決まったので"と言おうと考えたのですが…4日目でそれはアリなのか。。) ・仕事が合わず、一週間ずっと眠れず毎日睡眠時間が2時間程。毎日フラフラし肉体的にも精神的にも限界です。 ・持病の腰痛が復活してしまい、立っているのも正直キツいです。 ↑どの理由が一番正当でしょうか? 区切り良く、今月末までやり辞めようとも考えたのですが、今新人研修中で毎日指導して頂いているので、職場的には今月末ですぐ辞める人に指導するのは無意味だし、月末までもいらないと思います。 出来るなら直接言いたいのですが、なかなかその役職の人に会えないので言えません。 "バイトなら電話でもいい" "最悪.飛んでも構わない" とも考えたのですが… 飛ぶのはまだしも.電話でもいいのでしょうか? また."一定の期間働かないと給料が払われない"という話を耳にしたのですが.そういう所もあるのでしょうか? 回答お願いします。

  • バイトの辞め方

    私は高校1年生で飲食店(チェーン店)でバイトを始めて3ヶ月になります。 バイトを辞める理由は新しく習い事を始めようと思っているからです。 バイトを辞める理由として「習い事」というのはアリでしょうか? また、急ぎではないので辞めるときはいつでも良いのですが、はっきりとした期限を言って辞めたいと思っています。 今月の初めに「今月いっぱいで辞める」と言えば辞めさせてもらえるでしょうか? ちなみにシフトは今月いっぱいまで出してあります。 また、店長に話を切り出すタイミングがわかりません。 いきなり普通にバイトに行った日に話を切り出して良いものでしょうか? こういう風にした方がいい、というのがあったら教えてください。 長々と書きましたが (1)バイトを辞める理由 (2)辞める期限 (3)話の切り出し方 回答お願いします。

  • バイトの辞め方

    高校3年生です インフラ企業から内定をもらいました。そのため身体検査などがあります。 同時に今、ホームセンターでバイトしています。 親から身体検査のことを考えてバイトを今月いっぱいでやめるように強く言われました。 就職活動中、たくさんバイトを休んだのでバイト先からもっと出勤して欲しいと言われました 今月いっぱいでバイトを辞めようと思うのですが、どう言ってやめればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バイトの辞め方

    はじめまして。 某牛丼チェーン店でバイトをしている学生なのですが、バイトを辞めたいです。 シフトがMGRとかぶらないので、電話をかけたのですが繋がりません。 今月いっぱいで辞めたいので早めに伝えたいです。 この場合、メールでもいいと思いますか? あと実はまだ2ヶ月しかやっていなくて、今月いっぱいやっても3ヶ月です。 辞めたい理由はバイト先まで遠くて辛いからなのですが、正直に伝えたほうがいいですか? 自分でも焦って選んでしまったと後悔しています。 よろしくお願いします。

  • バイトについて

    今働かせていただいているバイト先を今月で辞めたいと思っています。 理由は仕事に適応できない、店長が怖いという理由もあるのですが、土日しかシフトが入れない状況の私は今月に入ってから学校が土曜に入っていたりバイト先の長期休暇があったりと都合が合わなく、なかなか入れなくて今月まだ1回もシフトに入れない状況になってしまいました。来る気あるの?とも言われてしまいました。 私は受験生で、これから進路を決定して入試までの過程が多く、これからバイトを続けさせて貰ってもこうやって月に入れるか入れないかの程度になる可能性が高くて、そうなると仕事の内容も忘れてしまって迷惑をかけてしまうのが目に見えているので、これ以上迷惑を掛けたくないです。 ただ、私は携帯代と定期代は自分で払っていることや、高校を卒業して進学したあとの生活費は自分で負担する事にしているので働かないといけなく、先週バイト先の長期休暇の間に違う所で面接をして新しいバイト先も決まっています(こちらは土日入れなくても大丈夫と話がついています) それと、土日しか入れないという言い訳ですが、いつまでも仕事に慣れなくて必ず怒られてるのがとても辛いです。また人間関係も良くなく、シフトが被っている先輩に教わっていない所を教えてもらおうと質問すると習ったのにどうして頭に入らないの?と怒られるのでいつ怒られるかとビクビクしています…2ヶ月研修期間があり、研修期間が1ヶ月経つ前から辞めるのを考えていたのですが、もう少し頑張ってみようと1ヶ月頑張ったのですが、やっぱり行くのが本当に辛いです。それに仕方ないと思っているのですが私は研修期間をもう1ヶ月超えています。時給も研修期間のままです。 土日しか入れなく時給も研修期間のままずっと変わらないのは私にとって厳しいです。 辞めたいと伝える内容は自分の中で決まっているのですが、問題は辞めたいと伝えたあとどのくらい働くのかです。 今月いっぱいで辞めさせていただきたいのですが、そうなると来週は学校とオープンキャンパスに行かないといけなくてシフトが入れなく、明日しか行けません。その時に辞める事を伝えようと思っているのですが、いきなりだとそれも迷惑で困るのも分かっているので自分自身も困っています。 本当ならすぐに辞めてしまいたいです… どうしたらいいですか?? 自分が相手にどれだけ身勝手で迷惑をかけていることは十分承知しています。

  • 始めたばかりのバイトを辞めるとき

    初めまして! 私は高校2年になって初めてバイトの応募をしました。 そこそこ有名なダイニングレストランのホールです。 面接後、採用の電話をいただいて4月14日から働き始めました。 まだ3日しか勤務していないのですが、難しい仕事が辛くて辞めたいです。 飲食店は厳しいというのは聞いていましたし、最初は誰でも失敗はあるものだというのも分かります。 たった3日で辞めたいだなんて 自分勝手で甘えた考えだとは思うのですが、 店で失敗したり、迷惑をかけたりするのが怖くて… 覚えることもたくさんあって、ファミレスよりも少し高級な店なので、礼儀とかも厳しくて、私には合わないと思うのです。 でも2ヶ月は研修期間で、その期間に辞めるのって、どうなんでしょうか…?? やっぱり店側からしたら、辞めるバイトに教える時間がもったいないから早く辞めて欲しいですよね?? 理由は学業に支障が出たからとかで大丈夫でしょうか?? 普通は2週間前には伝えるものだと聞いているので、 きちんと店長に伝えて、5月20日までくらいで辞めたいです… 研修期間に辞めるバイトさんって少ないんでしょうか?? 研修をきちんと終わらしたほうがいいんですかね?? それと、私が勤務する時間に店長がいないことが多いのですが、電話で『辞めたい』と伝えるのは非常識ですか?? 電話したとき店長がいない場合は他の社員さんに伝えたらいいでしょうか?? 分かりにくい文章ですいません!! 回答お願いします**

  • バイトを辞める理由

    お手数ですが此方をお読みください。 http://okwave.jp/qa/q8379206.html ・・・という理由のもと、そのバイトを今月いっぱいで辞めることにしました。 ですが、なんと言って辞めるべきか・・・。どんな理由を言っても、全否定されたりキツいことを言われるのではないかと憶測ばかりですが、恐いです。 辞めるときくらい堂々と言いたいのですが、無理そうです。 堂々とじゃなくても、辞めることを伝えなければなりません。 高校1年生の女子。辞める理由を親と話してみましたが、うまい解決策が思い浮かびません。 言う日は、今日バイトがあるのですがまだ纏まっていないので言うのはやめます。 ただ早く辞めることを言いうと、 「余計にあたりがキツくなりそうだから20日にバイトあるんだったらその時に言った方がいいかも」 と先生にアドバイスを貰いました。 そんな人間として、店長として最低なのではないか?と思う行動や言動の人になんて言えばいいのでしょう。 主婦だったらうまいこと言って辞められそうですし、 高校3年は就職があるからですんなりいきそうですけど・・・ もう店長に合うのも恐くて恐くて、今日は何を言われるのかとドキドキと憂鬱が重なっています。 本当なら、今すぐにでも辞めたいですけど、それはさすがに・・・と思って今月いっぱいは頑張ろうと思っています。 今日も含めてあと11回出勤すれば精神的苦痛と涙する日々から開放されそうです。 でも、やめる理由がうまく纏まっていません。 学業があることを理由にするべきですよね? ご回答お願いします。

  • バイトを辞めようと思ってるんですが、

    まだ始めて1ヶ月のバイトを辞めようと思ってます。 駅ナカのカレー屋さんです。 辞める理由は他のキャストさんと、お店の雰囲気、仕事内容が自分に合わないと思ったからです。 今月いっぱいで契約が切れるのでちょうどいいと思いました。 ですが来月前半のシフトが既に出ています。 契約更新はしないつもりですが、まだ辞めることを伝えてないので今月いっぱいで辞める…というのは無理があると思います。 最低でも2週間前に言わなきゃいけないのは分かってます。 なるべくはやめにやめたいのですが、 辞める前提で2週間だけ契約更新するのはいいのでしょうか? また、契約更新をしなければ来月働くことは出来ないので今月いっぱいで辞めることが出来るのでしょうか? 安易な考え、まとまってない文ですいませんが回答よろしくお願いします。

  • バイト研修で辞めたい

    バイト研修で、正直自分に合ってないなと感じているので辞めたいんですが電話して理由を言えばそれで辞められるものなんでしょうか? しつこく「なんで?理由は?」とか聞いてきたりします?

専門家に質問してみよう