• ベストアンサー

ファイル復旧ソフトの実力

友人のPCにウイルスが入ったため、業者に連絡したところ再インストールを行い正常に動くようにしてくれたのですが、必要なファイルをバックアップしないで行ったためCドライブに有った重要ファイルが無くなってしまいました(この業者にはアキレテしまいました・・・。)。このような状態でも、ファイル復旧ソフトと呼ばれるものは必要ファイルを復元してくれるのでしょうか?。 お勧めソフトがあれば商品名をあげていただけると助かります。 専門業者でなければ無理なんでしょうか・・・?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

データが上書きされたりされた部分に関しては無理だと思いますね。 (HDD内に履歴のようなものがあるわけではないですから。) ウイルスに感染した場合、フォーマットして再インストールのが早いですが その友人は必要なファイルはどこにあるのかというのを事前に話さずに ウイルスの除去だけを頼んだのなら仕方もないと思います。 (まぁウイルスに感染してるHDDをバックアップ取るのは、再感染の可能性も あるのでどの時点のバックアップまでが信用できるかわかりませんが。) FinalDataというソフトが有名なので、体験版で以前のデータが復活できる 状態かどうかを確認して購入するかどうするか検討してはいかがでしょうか?

syuuchan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大事なデータらしいので、お金をかけてソフトを買わせましょう。ダメモト覚悟で復旧に挑戦します。

その他の回答 (3)

• kazu-gto
回答No.4

私から言わせれば,ウィルスに感染したからと言ってOSの再インストールするような業者は如何なものかと思いますが… 大抵のウィルスは駆除ソフトが無料でありますので何もOSの再インストールをする必要はありません. 本題に戻りますが,再インストールしたと言うことはデータを上書きしていますので,復旧ソフトを使っても元のデータをほとんど復旧できないと思ってもらったほうが良いです. 試しにフリーのソフトで試してみたら如何でしょうか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se192983.html
syuuchan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も話を聞いた時には、順番が違うだろうと思いました。「データは大丈夫。」だと言ったならば、その後の処理方法の変更を伝えてくれなければと思います。 おかげで私の休みが半日つぶれそうです・・・。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

僭越ながら補足をば。  データのバックアップをとるのは客の仕事で、業者に依頼する時点で手元に置いておかなければいけません。  業者は、お客さんがどんな作業を行っていたのかは分からないので、必要なファイルだけを選んでバックアップを取るということはできないからです。  バックアップをとっていなかったのは、お客側の責任です。  不快に思わせて申し訳ありませんが、何度も同じ間違いを繰り返されてはいけないので……。

syuuchan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございますm(_ _)m。 アキレタ業者さんはご丁寧にも「データは大丈夫。」だと言ってくれたんだそうです。なんとか復旧できるといいんですが・・・!!。オイオイって感じです。

• popesyu
回答No.2

その手の作業では、データのバックアップは頼まないことにはしませんし、大部分は頼んでもしてくれませんよ。 単にその業者さんが説明不足だっただけか、その知り合いの認識不足でしょう。おそらく契約書か申込書か何かの類にデータは保証しませんので予めバックアップを撮っておいて下さいとかの注意書きもあるはずで。 で復旧に関しては。無料の復元君などの類ではまず無理。FinalDataやDataRescueなどのそれなりの値段がする復旧ソフトなら一部は復旧も出来るでしょう。専門の業者さんは・・・このケースなら多分同じ程度かなと思います。 まぁ状況次第ですがHDD上で、以前の環境でのデータの書き込みしている範囲と、今回上書きした部分がだぶっていないのなら、大部分が復旧する可能性もあるでしょう。

syuuchan
質問者

お礼

アキレタ業者さんはご丁寧にも「データは大丈夫。」だと言ってくれたんだそうです。なんとか復旧できるといいんですが・・・!!。