• 締切済み

windows os

現在未開封のWINDOWS XPのOSを持っていますが、OSの入ってないパソコンにそのOSをインストールする事は可能ですか? ちなみにSONY.富士通のOSをもっています。メーカーは関係ないのでしょうか?

みんなの回答

• nosugar
回答No.5

>osをインストールできるけど、やってはいけないっていうことですね  蛇足かもしれませんが、お持ちの「windowsのCD」がPCのリカバリCDであれば、インストールもできません。リカバリCDの多くはディスクイメージであり、ハード/ソフトに対して設定の済んだ状態です。  リカバリCDから他のPCに戻した場合、設定が不適切であるためWindowsの起動すらできないのではないでしょうか。実際に試してみるとよろしいかと思います。  またOEM版であるときは、インストールはできたとしても後日使えなくなる可能性が高いです。  参考URLはMSの認証手続に関する文書です。WindowsがOEM版でかつお持ちのSONY・富士通PCの認証をインターネット経由で行っている場合、新しいハードでのwindows認証で弾かれてwindowsが使えなくなると思われます。  WindowsCDがoem版でなければ他のPCへの導入は可能です。開封して付属されているライセンス証書の内容を確認するとよろしいかと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307890
  • qKAZp
回答No.4

富士通のPCに付属のOSについては?ですが、 SONYの場合は、そのハード専用だったりしますので、他のPCには入りません。チップセットやコントローラ等が決め打ちで、汎用的になってないと思った方がいいです(ノートの場合は特にひどいです)。 ちなみに、ショップもののPCに付属のOSの場合は、普通のOEM版だったりしますので、他のPCに入れることは出来ます(物理的にですが)元のPC(の中のOS)を破棄すれば使用に当たっての障害もないでしょう。 ま、メーカーPCについてきたリカバリ用のOSをべつのPCに使おうと思ってはいけませんよね。

konack
質問者

お礼

まあ今の私の現状では、osをインストールできるけど、やってはいけないっていうことですね。ありがとうございました。

• kalze
回答No.3

パッケージ版(OSだけ買ってきたもの)であれば、PC問わず1台にインストールすることが可能です。 他のPCにインストールしてなければそのままインストールしてOKです。 他のPCにインストールしている場合は、そちらは抹消してからインストールしてください。 OEM版のうち、PCパーツなどと一緒に買ってきた場合は、 そのパーツを使っているPCでしか使用はできません。 そのPCパーツが壊れて使えなくなったらそのOSは使えません。 メーカーPCに付属していたものであれば、 その付属していたPCでしか使用することはできません。 CDをあけていないという意味であれば、 そのCDに入っているものが購入したメーカーPCに最初から入っています。 なので使っていないわけではありません。 また、メーカーPCに付属しているものは、そのPCでしか使う権利を有していないので、 他のPCでは使用することはできません。 技術的には可能なこともありますが、 最近はパーツ構成をインストール時にみていたりするので、 技術的にも難しいかもしれません。 とりあえず、OSだけ単品で買ってきたパッケージ版でなければ、 付属していたPCやパーツ以外のPCにインストールして使用することは、 ライセンス違反になりますので、やってはいけないです

konack
質問者

お礼

PC購入時についてきたOSでは、それ以外のPCにインストールすることはできないのですね。 パッケージ版を購入すれば、PC一台につきインストール可能となるのですね。 他のPCにインストールしている場合は、抹消してからインストールということは、そのPCからOSをアンインストールするということですか?

konack
質問者

補足

パッケージ版以外(PC購入時付属CD)では、ライセンス違反になりますし、他のPCにインストールできない。と言うことですね。

• Quattro99
回答No.2

機種によります。その機種がWindowsXPに対応していれば可能ですが、対応がはっきりしなければ自分でチャレンジすることになります。まずはメーカーサイトに情報がないか探してみてください。たいていのメーカーがWindowsXPの対応状況を公開していると思います。 場合によっては、別途WindowsXP用のドライバ等を入手する必要があります。メーカーが対応状況を確認していない機種でもドライバ等を見つけてきてインストールすることも機種によっては可能です。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

未開封であってもそれはメーカーのPCに付いていたものではないでしょうか? その場合、ライセンス違反になりますが。 あと、メーカー製のパソコンに付いているOSには、そのメーカーのPCにしか インストールできない仕組みになっているものもあります。 違法使用を避けるためだと思いますので、解除方法については聞かないでくださいね。

konack
質問者

お礼

PC購入時についてきたOSでは、それ以外のPCにインストールすることはできないのですね。 パッケージ版を購入すれば、PC一台につきインストール可能となるのですね。 解除方法があれば、他のPCでもつかえるということですね。

konack
質問者

補足

PC購入時についてたOSなのでインストールできないのですね。