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交差点の曲がり方(MT車)

murabitoの回答

  • murabito
  • ベストアンサー率60% (50/82)
回答No.13

元、指導員です。 これが日本の多くの教習所の実態です! 指導能力のお粗末さが生んだご質問であり、ご本人にとっては災難だと思われます。 >すでに2段階の10回目なんですが、ずっと怒られ続けていることがあります。 怒る、あるいは批評ばかりせずに、出来ない部分をすぐに見抜いて、そのために1時限を使って再度基本をしっかり完成させてあげても良いわけです。 教習生が理解できるまで、指導員が手本を見せるなり、毎回路上に出る前の数分間練習させるなり、教え方に工夫が必要と思われるのに、何も試みていないとしか思えませんね。 >それと、どうしてもエンストを恐れてしまって・・・ これが大きな要因です。 エンストが悪いこと、恥ずかしいこと、やっちゃいけないこと、のように指導していれば、誰でもエンストを恐れ萎縮してしまいますよ。 所内(1段階)では、なぜエンストするのか?エンストの前ぶれはどんな感じか?などを十分体感させ、エンスト直前(多少スナッチしながら)を維持した走行をしっかり覚えこませます。 それによって、車が少しだけならガタガタ言っても、すぐにエンストするものではないことが体得出来るのですが、この大切な練習を実施している教習所あるいは指導員は、限りなく少ないのが現状です。 私が勤務した教習所でも、上記の練習をさせる指導員は2名だけでした。 2段階の教習生に、所内コースでハンドブレーキを使わない坂道発進を、まったく体験させない指導員がほとんどというのも残念な事実です。 坂道発進時の後退に、必要以上の恐怖心を植えつけているのは、間違いなく教習所です! (ハンドブレーキなしでも、30センチ程度の後退で食い止め発進することは、ほとんどの教習生が可能です) 本ご質問に関しては、多くの皆さんが善意で回答されていますので、可能な限り熟読されることを望みますが、現実問題としては読んで直ぐに改善されるかというと、かなり難しいと思います。 最善の策は、信頼出来そうな指導員にありのままを相談することです。 それでも自分たちの教習内容の不備に気付かないようであれば、公安委員会~運転免許課~教習所係に連絡して下さい。 教習水準の低下を防ぐことも教習所係の仕事ですから、教習所に公的な指導が入ります。 多くの場合、教習生側の理解力不足よりも、学校側の指導能力の低さが原因となっているにもかかわらず、高い教習料金を払っている利用者が不愉快な思いをするのは理不尽だと感じます。 有料で教習を受けているわけですから、もっと強気で臨んでいいんですよ!教習所内で解決しましょう。 「公安委員会に相談します!」は絶対に効果ありです。 日本の運転教習は世界一難しい(理想論が多過ぎ)のですが、頑張って卒業して下さいね。

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