- 締切済み
収入印紙?
sdaruの回答
- sdaru
- ベストアンサー率22% (94/409)
お近くの税務署へ行くと印紙税のしおりがあります。 これに詳しく書いて有ります。 普通は領収書でお目にかかると思いますが、契約書、手形、等にも必用に なります。 記載された金額により200円から始まり上はうん十万円まで有ります。 手軽なところではビジネス手帳などにも記載されています。 企業が税務調査を受け無印紙の領収書や契約書が見つかると必用印紙額の何倍 もの金額を払わなければなりません。 参考資料を見ると3万円以上200万円までなど書かれていますがこの以上或いは 以下の言葉にも気をつけて下さい。 蛇足 3万円以上には3万円は含まれます。これが案外厄介なもので時々混乱します。 3万円以下も3万円は含まれるので。
関連するQ&A
- 収入印紙について
契約を結ぶ際、収入印紙が貼られているものと貼られていないものの2通送られ、 1部返送するのに「収入印紙の貼り付けは不要です」と書かれていました。 この場合返送するのは収入印紙が貼られているものですか? それとも貼られているものをこちらで保管しておけばいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- ビジネスマナー・ビジネス文書
- 収入印紙代は私が払ったことになるのでしょうか?
賃貸の家を借りた時に領収書をもらったのですが 200円の収入印紙が貼ってあり、支払金額は58200円です。 この収入印紙代は私が払ったことになるのでしょうか? 58200円のうちの200円は収入印紙代ですか? それとも管理会社がはらって、 58200円の200円は収入印紙とは関係ない、契約金額なのでしょうか?
- ベストアンサー
- 賃貸・アパート
- 収入印紙について教えてください。
私はできて間もない会社の経理をしております。 販売されたとき、領収書に3万円以上なら収入印紙200円分を貼りますが、 そもそも、収入印紙の役割がよくわかってません。 そこでですが、 Q1.収入印紙はなぜ貼るようなのでしょうか。 Q2.たとえば、知り合いなどに領収書を発行するにあたり、収入印紙を貼るのは、もったいない気がします。 このときは、貼らなくてもいいのでしょうか。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理