• ベストアンサー

文化祭の壁新聞「日本選手の活躍について」のネタを探しています。

僕の中学校では一年が壁新聞と合唱なんです で、合唱はうまくいっているんですが、壁新聞が なかなか、いいネタがありません。 僕の班は「日本選手の活躍」というテーマなんですが、いいネタがありません。 自分で3日くらい考えたんですが、なかなか思いつきません。模造紙一枚をうめなければ いけません。 締め切りが今度の月曜なので、みなさん、ぜひ、お願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本選手といってもたくさん居ますよね。 まずはどんな切り口で書くかを決めたらよいでしょう。 例えばイチローとかオリンピック選手などのように、一人の人を決めて書くのか、水泳、柔道など競技を決めて書くのか、それとも歴史(例えば、各オリンピックの年表とメダルの数とか、大リーグに挑戦した選手の年表とか)と言う事で書くのか。 今年はオリンピックがあったし、イチローも大記録を打ち立てたしで資料には事欠かないと思います。 質問者さんはこうしてネットが使えるのですから、発表の方向さえ決めてしまえば後は簡単なように思いますよ。 時間がないようですが頑張ってください!

その他の回答 (1)

noname#31687
noname#31687
回答No.1

こんにちは。 「日本選手の活躍」というテーマでしたら アテネオリンピックがまず思いつくと思いますが下記サイトで アテネオリンピックに関する様々なデータやコラムが掲載されていますので ここからご自分で良さそうなものを見つけてまとめてみてはどうでしょうか。 http://www.narinari.com/special/athens.html

参考URL:
http://www.narinari.com/special/athens.html