• ベストアンサー

住んですぐまた引越し(賃貸)

まだここに引越してきて半年くらいしかってませんが、彼と同棲するため引越すことになりました。 半年前に越してきた際、お隣や大家さんに挨拶をしたのに、また引越しの挨拶をしに行くのが少し恥ずかしいと言うか… 引っ越す理由とかあまり言いたくないですし、でも挨拶はやっぱりしなきゃだし… 賃貸で、私のようにすぐ引っ越した経験のある方いますか?

• mymre
  • お礼率68% (32/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.2

私の知り合いは 彼と同棲を始めて半年で別れる事になり、引っ越ししましたよ。 そっちの方がもっと気まずいですよ・・・。 彼氏が先に出て行ったのですから。 近所の人は 彼氏が荷物を運び出すのも見ていますし。 それでもちゃんと両隣りさんと大家さんに挨拶して引っ越ししましたよ。 ホームセンターで洗濯洗剤を包んでもらって渡したそうです。 「立つ鳥 あとをにごさず」の精神だそうです。 契約は転居の場合は1ヶ月前に申し出て下さいという事なんで、 すぐに越したかったけど、1ヶ月は根性でそこに住んだって行ってました。 お掃除も完璧にして、入る前よりも綺麗にしたそうです。 でも 入居半年なのに 敷金も礼金も全然返って来なくてがっかりしてました。 これから彼と住み始めるmymreさんのケースと正反対ですね。 堂々と挨拶に行って 良いと思いますよ。 彼と幸せになってね。

mymre
質問者

お礼

そうですかー。そういうケースもあるんですね。 でもmyumeさんのお知り合いは偉いですね! 私はこれから同棲を始めるんですから、 しっかり挨拶して引っ越そうと思います!

その他の回答 (1)

回答No.1

お住まいになっている地域の習慣や、ご近所付き合いの深さにもよりますね。 東京では、引っ越してきても隣近所に挨拶しない人が多数派です。引っ越し日、引っ越し先となる新住所、引っ越す理由など一切しゃべりません。大家に引っ越し先の住所を告げなくなって10年以上たちます。 個人情報保護の時代ですので、秘密主義がかなり浸透しています。 大家に引っ越し日(退去日)を知らせ、お金の精算をし、挨拶すれば、最低限の義理を果たしたといえると思いますよ。

mymre
質問者

お礼

越して来た半年前に挨拶してからは、すれ違ったときに挨拶する程度で、おつきあいという程のものはありませんでした。ただ、退去のとき挨拶する瞬間だけが、今から何となく憂鬱ですね(^^;) ありがとうございました。