• ベストアンサー

うつ病治療の薬について

摂食障害、それに伴う鬱に悩んで精神科へ行こうと決心しました。ネット検索して見つけたクリニックなんですが、どんな診察なんだろうと不安でいっぱいです。薬は必ずしももらえるものではないのでしょうか?今精神的にかなり参ってて薬がきくのなら欲しいのです。仕事が水商売ってこともあり、お酒も飲みます。薬飲むとアルコールはダメですか?病院にいったらわかることなんですが、ちょっと知りたくて質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • northfox
回答No.4

診察については、問診をして、その症状にあわせて、適当な薬が処方されます。 状況にもよりますが、たいていの精神科、心療内科では薬がでます。症状にもよりますが、抗うつ剤、抗不安剤、睡眠薬あたりになると思います。最初は弱めの薬になると思います。 お酒との飲み合わせは基本的にだめだと思います。 可能なら、お酒を飲まない事をお薦めします。(実際には、そんなこといいつつ、お酒も飲んだことはありますが、実害は少なかったですが、翌日とか調子が悪くなりました) アルコールの件は、なんとかうまく飲むのを断れるようにした方が良いかと思います

その他の回答 (3)

• mim_s
回答No.3

色々と不安な気持ちは分かります。  薬はアルコールと一緒に摂取すると、強く効果がでたり、悪い作用を起こすものが多いですね。  その場合、薬を飲む時間をずらすなどできる場合もあります。  こういった掲示板では色々な意見が出てきますが、症状や治療法は人それぞれです。  まずは、先生とよく相談してみてください。

• Syo-ya
回答No.2

お酒と薬は当然駄目です。 お酒は薬の能力と相性が悪いんです。 で、摂食障害ということですが、ダイエットでも始めましたか? 違うともしても、セロトニン神経の弱りが祟っていると思われますし、亜鉛不足も懸念されます。(鉄分も懸念されます) http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1.html http://www.earth-pure.com/ush/diet/diet_sp004.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutetu/tetu_1.html で、セロトニン神経は太陽の光とも密接に繋がっていますので、深夜のご職業だと、職業病ともいえるかも知れないんです。 うちの近所にも深夜の職業をしている人がいるんですが、その人は夕方(出勤時)に通行人に向かってツバを吐きかけたり、喧嘩を売ったりしてます。。。。狂犬のごとくにです。 完全に脳が狂っていると思われます。 そんな風にならないで欲しいと思います。

• onatsumin
回答No.1

経験者です。寛解しました。入院・自宅療養・通院、結局1年半程要しました。 薬は、まずくれます。軽めの睡眠薬と抗うつ薬です。自分に合うのを探すことから始めるられると思います。 さて、酒ですが、私もガブ飲み系です。賛否両論とは思いますが、私の経験では禁酒すべきと思います。私は願掛けしました。早く治って早く飲もうと。 おかげで、今は本当に楽しくお酒を飲んでいます。 あの頃がウソのようです。