• ベストアンサー

結婚は一生しない、と決めた方はいますか?

先日、友達と3人で(女2・男1)飲食を共にしました。その会話の中で「俺は一生結婚はしない」と男友達は言っていたんです。 理由1.彼の母親は一人暮らしで将来同居をするが      母親の性格がきついので嫁は多分やっていけない(兄はそれが原因で離婚?)    2.水商売なので、昼夜逆転の生活がハッキリしている以上すれ違いは必須。「結婚しよう」とは言えない だそうです。 先を考えた結果でしょうが、私は彼に良い伴侶が現れる事を願っています。「結婚したい、と思わせる女性がきっといるよ。決め付けてはいけないと思う」と言ったのですが、彼は頑固者。「いや、絶対にしない」の一点張りです。こういう固まった考えを変える事は難しいのでしょうか?私は、とにかく素敵な女性が現れれば、考えが変わると思うのですが。 何でも結構です。ご意見を聞かせてください。 ちなみに彼は30前半。私は既婚者ですし、彼に恋愛心は全くありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeenn
回答No.7

理由1に関して考えると、彼は妻より母親を大切にする人なのかもしれません。 それを承知しているから「結婚はしない」と決めているのでしょう。 賢明な答えだと思います。 妻より母親を大事にする夫と結婚して、幸せな結婚生活を送るのは非常に難しいからです。 ただしこの先「母親より大切にしたい!」と思える女性が現れたら変わってくると思いますが、こういう人にはそれも無理でしょう。 なにしろ女性を見る目がすでに「母親にとってどうか」になっていると思うからです。 最初から「結婚=2人の人生」ではなく、「結婚=2人+母親との人生」なんて普通は成り立ちませんよ。 マザコンなのではないですか? 彼がそれを自覚しているようなので、それでいいと思います。 2に関しては、世の中には昼夜逆転したお仕事をされている方が沢山いらっしゃいますので、ただの逃げ口上かなと思います。 結婚=幸せではありませんので、人それぞれの幸せのあり方があっていいと思いますよ。

no-aki-bu
質問者

お礼

ddeennさんのおっしゃる様に、理由1は非常に重要ですね。彼は本当に、冷静な判断をする人なんです。 >結婚=幸せではありませんので、人それぞれの幸せのあり方があっていいと思いますよ。 彼が何を幸せと感じるかですもんね。今は、苦労してきた母親の笑顔なのかも知れません。 ありがとうございます

その他の回答 (6)

回答No.6

私も仕事の関係で結婚はしないって思ってました。理由は「2」に近いですね。それと個人事業で二人分食べていける収入がなかったってのもありました。 でもクライアントの会社で働いて人と結婚しました。今はその会社に入社して一緒に働いています。 カミさんも同じ理由でしたね。「2」に関していえば同じ環境の人間同士なら問題ないってことになりますね。 今は頑なに結婚しないって言っていてもそういう人が現れてすぐに結婚なんてことは十分考えられます。 私の場合は「付き合う=結婚」で「恋愛期間」はまったくありません。いわゆる「電撃結婚」でみんな(私の友人もカミさんの友人も)ビックリでした。

no-aki-bu
質問者

お礼

そういえば彼は「歳をとったら、場末のスナックの雇われママとでも結婚するよ」と冗談で言っていました。 これはmiyacchi518さんも言われた通り、同じ生活パターンなら問題ないかも知れないですね。 「付き合う=結婚」それも素敵です。 ありがとうございます

回答No.5

私はバツイチの者(女)です。1年半前は一生結婚しないと決めていました。今は来年2月に結婚します(^^;) 私の場合、自信がなかったんです。恋愛を含め、辛いことばかりだったし、私自身を受け止めてくれるような人はいないだろうなと。好きだから、嫌われないようにしたり、無理や我慢をしていたので疲れたのです。苦しい思いはもう沢山くらいに思ってました。面倒くさかったんだと思います。素敵だと思える夫婦も少ないですし! 結果、開き直って素の自分でいました。今までよりもっともっと素でいました。それがよかったんだと思います。今の彼と出逢った時も何も求めず、期待もせずにおりましたが、これが楽しい!あれよあれよと言う間に話は進みました。結婚を決意したのは、素のままでマイペースでいられる相手と言うのが大きかったです。 お友達が結婚する意味(メリット)を感じた時、考えは変わるのではないでしょうか? 私も周りから薦められたり、言われたりしました。興味がない時、疲れている時はそれがうるさくも感じますし、余計拒否反応を感じました。周りはよかれと思って言ってくれるのはわかりますが・・・ 結婚することが幸せとは今でも思いません。私自身は1人でいても幸せだけど、この人といても+幸せと思えたので決めました。それより、お友達が自分のお母様との同居を考えた上で、無理だろうと言う判断は冷静だと思います。嫁はがまんして姑に仕えるものだと言う人よりよっぽど素敵な方だと思いますよ。縁があれば、意識をすれば必ず現われるようにも思います。お友達の自由にされてはいかがと思います。それも友達としての優しさではないでしょうか?

no-aki-bu
質問者

お礼

素の自分でいられるなんて、最高だと思います。 日々生活の中で「どれが自分?」と疲れてしまう時がありますからね。 これからは、肯定も否定もしないようにします。 ありがとうございます

noname#33894
noname#33894
回答No.4

29歳新婚女性です。 私も結婚はしないって決めていました。 でも心境の変化があって結婚しました。 友達がビックリして理由を何度も聞いてきましたが、自分の気持ちが変わってしまった、としか答えられませんでした(笑) そのときは絶対でも、変わるときは変わるし、変わらないかもしれないですよね。 >こういう固まった考えを変える事は難しいのでしょうか? 特に説得する必要はないと思いますよ。ましてやそう言い張っているときには「そうだね」なんていうワケもなし。 >私は、とにかく素敵な女性が現れれば、考えが変わると思うのですが。 そう思います。私もそうでしたから・・・。今の主人に出会っていなかったら考えは変わっていませんでした。 とりあえず、放っておくしかないと思います(^^)

no-aki-bu
質問者

お礼

はい。やはり「この女性と生きていきたい」と心から思える女性に出会わなければ変わりませんね。 「結婚するよ」と電撃に言ってもらえる日を待ちます。 ありがとうございます

• shin189
回答No.3

私も20代前半で「一生結婚をしない。」と決めた者です。因みに現在30代後半の独身です。理由は詳しくお話しすると長くなるので一言で書きます。 「現在の日本で自分の子供に教育を受けさせたくない。」 と、それだけです。と言う事で、現在は海外に住んで話は婚約まで進んでしまいました。相手は日本人ではありませんですが・・・。自分なりに振り返って見ると、「結婚しない。」は、私にとって日本国内での話のようです。と、これは自分なりの言い訳です。笑

no-aki-bu
質問者

お礼

「日本の教育制度」に疑問を抱いて、早くも20代で決心されていたんですね。 でも、縁と云うのは不思議ですね。海外では、理想に近い教育が実現出来そうなんですね? ぜひ、お幸せなってください。 ありがとうございます

回答No.2

こんにちは。25歳、♀、既婚です。 私の主人(26歳)が、「結婚は一生しない」と決めていた人でした。主人の両親が、主人が子供の頃から中が悪く、家庭内別居状態。義母は食事も洗濯も、義父の分はせず、お風呂も自分と子供が入ったらお湯を抜き・・・義父は自分の食事の支度(お弁当もです)、洗濯、自分の部屋の掃除等全部自分でしてきたようです。義母と義父の間に会話は全くなく・・・。そのような環境で育ち、「わしも結婚しても親の血を引いてるからああなる可能性が高い。そうなったら子供もかわいそうだし結婚する意味がない。幸せだとは思えない。だから結婚は一生しない。」と言ってました。また、芸人という不安定な仕事をしていたことも結婚しないと思っていた理由の一つだったようです。 ですが・・・結婚しちゃいました。今でも時々、主人とお話します。結婚なんて絶対しないって言ってたのに結婚しちゃったねぇ、と。どうして結婚する気になったの?と聞いてみると、「これ以上の幸せはないと思ったから」だそうです。付き合って3ヶ月で同棲を始めたのですが、出かけて帰ってきたときに「おかえり」を言ってくれる誰かがいること、それがすごく幸せだと思ったとのこと。 もちろん、結婚は一生しない、と決めてしない方もいるでしょう。私の叔父がそうです。(現在45歳、独身)色々な束縛を受けるのがイヤなんだそう。人それぞれですよね・・・。でも、「結婚しない」と決めても、いい出会いがあってお付き合いしていくうちに考えが変わることも十分にありえると思います。

no-aki-bu
質問者

お礼

確かに家庭環境は影響しますね。 何でも無い生活が一番大切なんだと思います(一日無事に過ごせたと云う意味です) 彼にも「お帰りなさい」と迎えてくれる女性が必要だと思いますが、こればかりは強制できませんからね。 ありがとうございます

• nobuchi
回答No.1

そうですね、しっかりした考え方を持ってる方ですよね。 ただ・・、私も正直 「先の事は分からないよ」だと思うのです。 あなたの思うように、 今の彼の決心は本物ですけど、将来 彼が惚れた&惚れられた女性が現れた時、パッと180度考え方が変わる事だって十分に有り得る話です。 彼が言い出さなくても、彼の状況に理解を示してくれる女性が現れれば・・。 おしむらくは、彼がそう考えている事で、自分の出会いの可能性までも狭めてしまう恐れが残念ですよね。

no-aki-bu
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに彼はしっかり者です。先々を予測し、愚かな事はしない人です。(結婚もそう思っているのかもしれないです) >自分の出会いの可能性までも狭めてしまう恐れが残念ですよね そこなんですよね。アンテナは張っていないと、出会っていても分からないですから。 彼を理解して、義母を愛せる女性が現れる事を願います。