• ベストアンサー

結婚は一生しない、と決めた方はいますか?

先日、友達と3人で(女2・男1)飲食を共にしました。その会話の中で「俺は一生結婚はしない」と男友達は言っていたんです。 理由1.彼の母親は一人暮らしで将来同居をするが      母親の性格がきついので嫁は多分やっていけない(兄はそれが原因で離婚?)    2.水商売なので、昼夜逆転の生活がハッキリしている以上すれ違いは必須。「結婚しよう」とは言えない だそうです。 先を考えた結果でしょうが、私は彼に良い伴侶が現れる事を願っています。「結婚したい、と思わせる女性がきっといるよ。決め付けてはいけないと思う」と言ったのですが、彼は頑固者。「いや、絶対にしない」の一点張りです。こういう固まった考えを変える事は難しいのでしょうか?私は、とにかく素敵な女性が現れれば、考えが変わると思うのですが。 何でも結構です。ご意見を聞かせてください。 ちなみに彼は30前半。私は既婚者ですし、彼に恋愛心は全くありません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.7

理由1に関して考えると、彼は妻より母親を大切にする人なのかもしれません。 それを承知しているから「結婚はしない」と決めているのでしょう。 賢明な答えだと思います。 妻より母親を大事にする夫と結婚して、幸せな結婚生活を送るのは非常に難しいからです。 ただしこの先「母親より大切にしたい!」と思える女性が現れたら変わってくると思いますが、こういう人にはそれも無理でしょう。 なにしろ女性を見る目がすでに「母親にとってどうか」になっていると思うからです。 最初から「結婚=2人の人生」ではなく、「結婚=2人+母親との人生」なんて普通は成り立ちませんよ。 マザコンなのではないですか? 彼がそれを自覚しているようなので、それでいいと思います。 2に関しては、世の中には昼夜逆転したお仕事をされている方が沢山いらっしゃいますので、ただの逃げ口上かなと思います。 結婚=幸せではありませんので、人それぞれの幸せのあり方があっていいと思いますよ。

no-aki-bu
質問者

お礼

ddeennさんのおっしゃる様に、理由1は非常に重要ですね。彼は本当に、冷静な判断をする人なんです。 >結婚=幸せではありませんので、人それぞれの幸せのあり方があっていいと思いますよ。 彼が何を幸せと感じるかですもんね。今は、苦労してきた母親の笑顔なのかも知れません。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

私も仕事の関係で結婚はしないって思ってました。理由は「2」に近いですね。それと個人事業で二人分食べていける収入がなかったってのもありました。 でもクライアントの会社で働いて人と結婚しました。今はその会社に入社して一緒に働いています。 カミさんも同じ理由でしたね。「2」に関していえば同じ環境の人間同士なら問題ないってことになりますね。 今は頑なに結婚しないって言っていてもそういう人が現れてすぐに結婚なんてことは十分考えられます。 私の場合は「付き合う=結婚」で「恋愛期間」はまったくありません。いわゆる「電撃結婚」でみんな(私の友人もカミさんの友人も)ビックリでした。

no-aki-bu
質問者

お礼

そういえば彼は「歳をとったら、場末のスナックの雇われママとでも結婚するよ」と冗談で言っていました。 これはmiyacchi518さんも言われた通り、同じ生活パターンなら問題ないかも知れないですね。 「付き合う=結婚」それも素敵です。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私はバツイチの者(女)です。1年半前は一生結婚しないと決めていました。今は来年2月に結婚します(^^;) 私の場合、自信がなかったんです。恋愛を含め、辛いことばかりだったし、私自身を受け止めてくれるような人はいないだろうなと。好きだから、嫌われないようにしたり、無理や我慢をしていたので疲れたのです。苦しい思いはもう沢山くらいに思ってました。面倒くさかったんだと思います。素敵だと思える夫婦も少ないですし! 結果、開き直って素の自分でいました。今までよりもっともっと素でいました。それがよかったんだと思います。今の彼と出逢った時も何も求めず、期待もせずにおりましたが、これが楽しい!あれよあれよと言う間に話は進みました。結婚を決意したのは、素のままでマイペースでいられる相手と言うのが大きかったです。 お友達が結婚する意味(メリット)を感じた時、考えは変わるのではないでしょうか? 私も周りから薦められたり、言われたりしました。興味がない時、疲れている時はそれがうるさくも感じますし、余計拒否反応を感じました。周りはよかれと思って言ってくれるのはわかりますが・・・ 結婚することが幸せとは今でも思いません。私自身は1人でいても幸せだけど、この人といても+幸せと思えたので決めました。それより、お友達が自分のお母様との同居を考えた上で、無理だろうと言う判断は冷静だと思います。嫁はがまんして姑に仕えるものだと言う人よりよっぽど素敵な方だと思いますよ。縁があれば、意識をすれば必ず現われるようにも思います。お友達の自由にされてはいかがと思います。それも友達としての優しさではないでしょうか?

no-aki-bu
質問者

お礼

素の自分でいられるなんて、最高だと思います。 日々生活の中で「どれが自分?」と疲れてしまう時がありますからね。 これからは、肯定も否定もしないようにします。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33894
noname#33894
回答No.4

29歳新婚女性です。 私も結婚はしないって決めていました。 でも心境の変化があって結婚しました。 友達がビックリして理由を何度も聞いてきましたが、自分の気持ちが変わってしまった、としか答えられませんでした(笑) そのときは絶対でも、変わるときは変わるし、変わらないかもしれないですよね。 >こういう固まった考えを変える事は難しいのでしょうか? 特に説得する必要はないと思いますよ。ましてやそう言い張っているときには「そうだね」なんていうワケもなし。 >私は、とにかく素敵な女性が現れれば、考えが変わると思うのですが。 そう思います。私もそうでしたから・・・。今の主人に出会っていなかったら考えは変わっていませんでした。 とりあえず、放っておくしかないと思います(^^)

no-aki-bu
質問者

お礼

はい。やはり「この女性と生きていきたい」と心から思える女性に出会わなければ変わりませんね。 「結婚するよ」と電撃に言ってもらえる日を待ちます。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shin189
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.3

私も20代前半で「一生結婚をしない。」と決めた者です。因みに現在30代後半の独身です。理由は詳しくお話しすると長くなるので一言で書きます。 「現在の日本で自分の子供に教育を受けさせたくない。」 と、それだけです。と言う事で、現在は海外に住んで話は婚約まで進んでしまいました。相手は日本人ではありませんですが・・・。自分なりに振り返って見ると、「結婚しない。」は、私にとって日本国内での話のようです。と、これは自分なりの言い訳です。笑

no-aki-bu
質問者

お礼

「日本の教育制度」に疑問を抱いて、早くも20代で決心されていたんですね。 でも、縁と云うのは不思議ですね。海外では、理想に近い教育が実現出来そうなんですね? ぜひ、お幸せなってください。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。25歳、♀、既婚です。 私の主人(26歳)が、「結婚は一生しない」と決めていた人でした。主人の両親が、主人が子供の頃から中が悪く、家庭内別居状態。義母は食事も洗濯も、義父の分はせず、お風呂も自分と子供が入ったらお湯を抜き・・・義父は自分の食事の支度(お弁当もです)、洗濯、自分の部屋の掃除等全部自分でしてきたようです。義母と義父の間に会話は全くなく・・・。そのような環境で育ち、「わしも結婚しても親の血を引いてるからああなる可能性が高い。そうなったら子供もかわいそうだし結婚する意味がない。幸せだとは思えない。だから結婚は一生しない。」と言ってました。また、芸人という不安定な仕事をしていたことも結婚しないと思っていた理由の一つだったようです。 ですが・・・結婚しちゃいました。今でも時々、主人とお話します。結婚なんて絶対しないって言ってたのに結婚しちゃったねぇ、と。どうして結婚する気になったの?と聞いてみると、「これ以上の幸せはないと思ったから」だそうです。付き合って3ヶ月で同棲を始めたのですが、出かけて帰ってきたときに「おかえり」を言ってくれる誰かがいること、それがすごく幸せだと思ったとのこと。 もちろん、結婚は一生しない、と決めてしない方もいるでしょう。私の叔父がそうです。(現在45歳、独身)色々な束縛を受けるのがイヤなんだそう。人それぞれですよね・・・。でも、「結婚しない」と決めても、いい出会いがあってお付き合いしていくうちに考えが変わることも十分にありえると思います。

no-aki-bu
質問者

お礼

確かに家庭環境は影響しますね。 何でも無い生活が一番大切なんだと思います(一日無事に過ごせたと云う意味です) 彼にも「お帰りなさい」と迎えてくれる女性が必要だと思いますが、こればかりは強制できませんからね。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.1

そうですね、しっかりした考え方を持ってる方ですよね。 ただ・・、私も正直 「先の事は分からないよ」だと思うのです。 あなたの思うように、 今の彼の決心は本物ですけど、将来 彼が惚れた&惚れられた女性が現れた時、パッと180度考え方が変わる事だって十分に有り得る話です。 彼が言い出さなくても、彼の状況に理解を示してくれる女性が現れれば・・。 おしむらくは、彼がそう考えている事で、自分の出会いの可能性までも狭めてしまう恐れが残念ですよね。

no-aki-bu
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに彼はしっかり者です。先々を予測し、愚かな事はしない人です。(結婚もそう思っているのかもしれないです) >自分の出会いの可能性までも狭めてしまう恐れが残念ですよね そこなんですよね。アンテナは張っていないと、出会っていても分からないですから。 彼を理解して、義母を愛せる女性が現れる事を願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな異性と会いたいと思う気持ち...

    こんにちは。 私の男友達は30代前半で独身です。 以前「好きな女性と会うのは3週間で1回が良い。 余り会うと~してあげたいと思う気持ちが 薄くなるから」 と、言っていました。 性格と云ってしまえばそれまでですが 好きな人とは最低でも1週間に1回は会いたい と思うのが自然かな?と思うんですが... 仕事が昼夜逆転(水商売)で体がキツイのと 男友達とワイワイしたい人なんで、それも一因かな? とも思います。 私の友人が彼を好きになり、店に通い詰めたのです が「毎日会いたい女性みたいだから・・・」 と交際を断った一因でもありました。 もし、好きになった女性が「毎日でも会いたい」 なんて言ったら、彼はどうする気だろう? と、私が心配する事でも無いのに心配しています。 同じ考えの方、経験された方、男女問いません 教えて下さい。

  • お金も人脈もある中堅建設会社社長が求める結婚相手

    お金も人脈もある中堅建設会社社長が求める結婚相手ですが、打算的な考えの場合はどのような女性を求めますか? 知人の社長さんが結婚した女性には、資金を出して商売をやらせているようです。 性格の不一致など何らかの不一致やすれ違いは多少あるかもしれませんが、特に問題があるとは思えません。 なのに結婚を悔やんでいて、他の知人女性と結婚すればよかったと嘆いていました。 他の知人女性も商売はやってますが、特別利益を上げてるわけでもなく特別な能力もなく打算的に結婚を考えられるタイプでもなさそうですし、性格も相性も合ってるわけではなさそうです。 それなのに何故その女性と結婚すればよかったと思うのかわかりません。 話しっぷりから、どこかに打算的な考えがあるように感じましたが、どこにあるのでしょう???

  • 女の子を信用できないです。一生結婚できないかも。

     大学生です。  昔から、散々振り回されたり,使い捨てのような感じで利用されたりなど、女 の子の性格の悪さなどに飽きれてばかりでした。それ以外にも、母親がかなり ヒステリックな人間なのでかなり不愉快な思いもしました。  僕自身男友達や親友はたくさんいて、すごくお互いを大事にできるような奴ば かりでありがたいなと思うのですが、女の子でそのような他人を大事にできるよ うな子は見た事がありません。たとえその女の子が仲良くする相手が男だろうが 女だろうが、ただ利害関係でしかつながっていないみたいです。女の子って他人 と友情関係を築くことってできないのでしょうか。  あと、もしかしたら自分の仲のいい男友達と仲のいい女友達とだったら仲良く なれるのかもと思い、話してみたのですがとても性格がドライで勝手で人を便利 な道具としてしかみていないようでした。それを実際その男友達も感じとってい たようで、「なかなか本当の意味で仲良くなれないよね。」という話もしました。 彼女持ちの男友達に聞いてみても、「やっぱ友情関係って言うより本能的なもの (性欲)でくっついている気がする。友情ではないよね。」と言っていました。  僕自身、利害関係でしか仲良くできないような人とは仲良くしたいとは思わな いし、少なくとも僕の男友達にそういう人は一人もいません。ですが、女の子で 友情関係を築ける人は一人もいません。僕の男友達もみんなそう考えているみた いです(ただ、それを気にしないってだけだと思いますが)。  やはり、僕自身お互いを本当の意味で大事にできる人としか一緒に生きていき たいとは思っていません。僕にとっては正直性欲とかはどうでもいいです。自分 にとって好きな異性=お互いを大事にできる女性 と思っているので。ですが、女 の人で友情関係を築こうと思う人がいないのであれば、恋愛・結婚とかはできな いのではと思います。女の人って男を便利な道具としか見ていないのですね。も っと理性的な女性っていないのでしょうか。  回答お願いします。

  • 女性の方お願いします。結婚に関する質問。

    「耳をすませば」というアニメ映画を観たことがある女性の方お願いします。 女性は、(特に)実益の伴わない男の趣味に理解しない方も少なくないと思います。 「は?それやって意味あるの?」 いかにも途中で挫折しそうなバイオリン作りなんか目指す聖司のどこがいいのでしょうか? 海外で修行するなど、甘い夢を見る幼稚な考え。 家庭を持った時、養っていけるのでしょうか? 交際したとしても、すれ違いが多く、あまり会わなそう。 と女性は思わないのでしょうか? 野球部の杉村はいかがですか? 根性もあり、普通に将来良いお父さんになりそうな気もします。 「自分が良く知らないバイオリン作りだの外国だのその辺に便乗すべく、憧れてるだけなんじゃないの?この人しかいない思ってるだけじゃないの?ねえそれよりあんた進路どうすんの?」 と雫の母親だったら言いたくなりませんか?

  • 子供の子育て

    大学生の長男が、昼夜逆転の生活をしています。今は大学が休みなのでバイトに明け暮れているのですが、バイトは飲食店で夜12時までです。それから家に帰ってきてからテレビ録画を見て朝方まで過ごしています。朝から寝だします。つまり生活が昼夜逆転しているのです。 母親は、電気代がもったいないとの理由で、逆転を止めるように説得すると、電気を消し、ストーブを消し、ヘッドフォンでビデオを見ています。昼間でもビデオ電気代だけだから、一緒でしょう、というわけです。なんとか逆転の生活を止めさせたいと思うのですが(生活が不規則)うまく説得する理屈が見つかりません。どうすればいいでしょうか? うまく理屈では説得できず困っています。

  • 結婚したいと思えない

    私は23歳の男です。 以前、友達が「将来、絶対に結婚したい」と言っていました。 私には、彼の「絶対に結婚したい」と言うのがどうしても理解出来ません。 現状、30代後半男性の4人に1人は独身です。 また、離婚率は35%を超えています。 離婚していなくても、夫婦仲が良くないという家庭だってあるでしょう。 今後、独身率と離婚率はさらに上がっていく事が予想されます。 それを踏まえると、本当に仲のよい夫婦ってかなり少ないと思います。 こんな確立が低い、分の悪い賭けをやる気になるのが信じられないので、その事を彼に言ってみたところ「そんなの確立じゃねえ」と怒られてしまいました。 しかし、心から結婚したいと思える女性が居るならともかく、彼女も居ない現状で「絶対に結婚したい」と言うのはどうなんでしょうか。 いずれ絶対に、生涯の伴侶とも言える人が見つかると確信してるのでしょうか。 将来寂しい、一人だと苦労する・・等あるとは思うのですが、今から30~40年後は技術も世間も変わっているように思えます。 少子化が騒がれる日本で、私のような存在はよくないのでしょうが、なかなか治せません。 やはり、結婚したいと思えない私がおかしいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 結婚

    26歳の女です。 付き合って3年になる彼と結婚したいんですが、 一向に話が進みません。 最近、親や友達、会社の人から結婚しないの?? って、しょっちゅう聞かれます(ーー;) 彼が言うには結婚したいけど お金が無いから貯まったら、したいとの事。 男の人って皆こんな考えなんでしょうか? 私はお金の事気にしてたら、いつまで経っても出来ないと思うんですが…。

  • 結婚しないことを両親にわかって欲しい

    私は30才の女性です。田舎の両親が私が結婚しないことで悩んでいます。 特に母親はひどく思いつめて精神科の薬にお世話になっているようなのですが、私は結婚する気はありません。 そこで、両親を傷つけることなく結婚しないことを分かってもらうにはどう言ったらいいでしょうか。 身勝手な考えだと思いますが、よろしくお願いします。母親が悩んでいるのがつらいので・・・

  • 結婚についておしえてください。

    長文です。男性からの回答も欲しいですが、気を悪くされる文が多くあるのと、へたくそな文章なので疲れそうな方は読まないでください。 私は現在22歳で独身で高校を卒業してから都心で一人暮らしをしています。高校を卒業してから彼氏はいません。正直言うと恥ずかしいんですが今まで付き合ったことある人が1人しかいません。高校の時3年間同じ人とずっと付き合っていて卒業近くに別れました。付き合っているときこの人と結婚したいなとかこの人といつか一緒に住んで子供ほしいなとか甘い夢をえがいていました。私には少なかったですがいつも一緒にいた友達が2・3人いました。しかし彼にはあまり友達がいなくて卒業間近で急に友達ができました。ふとしたことで喧嘩になったときに連絡をお互い取らなくなり別れてしまいました。いつもならすぐに戻れていたのに彼は友達と楽しそうにしていて、私は謝って寄りを戻したいと言いましたが返事はなく、結局別れる話をメールでして以来口をきくこともなく、卒業式を迎えた日以来彼の顔をみることはなくなりました。今思えば誠実なひとではなかったし、あのタイミングじゃなきゃピリオドを打つ踏ん切りがつかなかったと思うので別れて正解だと思っています。別れた後1年半くらい引きづりましたが今は全く未練がありません。しかし、この恋が私の最後の恋になりそうです。ここから先が本題です。 私は事情があり水商売をやっています。(水商売についてのことはさまざまな偏見があると思いますが深く聞かないでください)毎日色んな男性を見てきて、男性を見る目が高校生の時と180度変わりました。結婚しているのに、彼女がいるのに、好きでもないのに、体やデートを求めてくる男性が世の中にはほとんどなんだと思いました。多分、水商売をしていなかったら、夜の店に行く男性なんてほんの一部って思っていただろうと思います。だけど今は、行かない男性のほうが少ないと思っています。そうゆう仕事でお金を貰ってるから顔には決して出しませんが、男って卑劣な生き物でしかないなって思います。世の中の卑劣な犯罪者も、罪の意識がなくても軽い気持ちから始める浮気で誰かを傷つけるのも、好きでもない人と簡単に寝れるのも、ほとんど男ばっかりだと思います。男は父親以外危険だと思っています。もちろん、男性に関わらず女性にもこのような人たちはいると思います。ここまで読んで頂いたら私の男性に対する気持ちを分かっていただけたと思います。 しかしこうゆう話友達にはできません。水商売のことは誰にも言ってませんので、どうしてそんなに男性に対して偏見があるの?と聞かれたときに戸惑ってしまうかもしれないからです。友達の彼氏の浮気話とか聞くととかなんで男なんかの汚い生き物に振り回されてるの?と思ってしまいます。自分もかつて(校生の時は1日何度も彼氏の話してたくせに。なので高校の時の恋が私にとって純粋に出来た最後の恋になってしまいそうです。皆さんどうゆう気持ちで結婚するんですか?結婚する相手が一生自分だけを見て浮気しないと思えますか? こんな質問を突然したのは、今人生設計をしていて、若いですが、家を買おうとしています。母が離婚しそうなので二人で住める家がいいかなと考えていますが、ふと先の人生を考えたときに、このまま一生結婚しないでいたとき、母もいつか死んだとき、一人で生きていく寂しさを乗り越えられるか、でも寂しさを紛らわすためだけに男なんかに縋り付きたくない気持ちもあり、いろいろ悩んでいるので、世の中の大人の女性たちはどう考えているのか知りたくて質問させていただきました。 独特の考えを多く含んでいる文だとは思いますが、どうか優しい回答をお願いします。

  • 全く結婚できるような気がしません。

    現在自営で年収300万くらいです。 女性と付合ったことはなく、友達もいない感じです。 年齢は30歳。 休みは不定期で週一日あるかないかです。 夜は比較的自由な時間はありますが、翌日の事を考えはやめに 床にはいっています。 僕はいったいどうしたらいいんでしょう・・・ 人生を考えたときに、絶対に伴侶は必要だと考えております。 誰かを幸せにするために働きたいからです。働く意味をそこにもっていきたいです。今は自分がご飯を食べるために働いています。

専門家に質問してみよう