• ベストアンサー

フォームを画面の下側ぴったりに表示したい。

ディスプレイの表示(1024*768)で作成しているのですが、 フォームを画面の下側にぴったりと表示したいと思っています。 仮に、フォームの高さを100と設定して、 Screen.Heghtにて画面の高さを取得して、 Form1.Top = Screen.Heght-100 と設定して表示しましたが、ぴったりといかず、フォームの下の部分が タスクバーに隠れていました。 タスクバーの高さを更に計算すればぴったりといくとおもうのですが、 タスクバーの高さを取得することは可能でしょうか? ダメだったら手作業(ベタな値)で計算するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

SysInfoコントロールを追加して SysInfo1.WorkAreaHeight でタスクバーを除いた画面のサイズが取得できます。 つまり Form1.Top=SysInfo1.WorkAreaHeight - Form1.Height で目的が達成できると思います。

katu_zero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試した結果、思い描いていたとおりにできました。 本当にありがとうございました。