• ベストアンサー

特撮モノ怪獣で、エリンギに似ているのは?

友人達の間で出た話題なのですが、 「エリンギ」に似ている怪獣が いなかったっけ? という事で 何なんだろぉ~!!って、皆で 頭を抱えている状態です。 マタンゴではないようです。 どの特撮モノなのかも不明です。 怪獣の名前だけでもいいですので 思い付いた方、いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

キャプテンウルトラのバンデル星人かな・・・。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/2049/captain.html
Tsukimi
質問者

お礼

ものすごく早いご回答、ありがとうございました。 言い出した方に聞いたところ、おっしゃって いるので合っているそうです。 胸のつかえがとれました。

その他の回答 (2)

回答No.3

単純に、きのこのシルエットで選んでみました。 『帰ってきたウルトラマン』#28 台風怪獣 バリケーン 『スペクトルマン』#13.14 ネオヘドロン 『ファイヤーマン』#07 キノクラゲス 『ウルトラマンタロウ』#31 きのこ怪獣 マシュラ 『ウルトラマンネオス』#05 寄生怪獣 バッカクーン もちろんバンデル星人も頭の形がきのこ型ですね。

Tsukimi
質問者

お礼

細かいご回答、ありがとうございます。 「きのこのシルエット」というだけで、 こんなにいたのですね。奥が深い! あのぅ、「マタンゴ」も仲間に入れていいですか?(笑)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2
参考URL:
http://www.igaya.co.jp/kyaputen3.jpg
Tsukimi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 バンデル星人、有名かつ大人気なんですね。 キャラ物がこんなに出ているなんて……

関連するQ&A

  • ウルトラマン/良い怪獣

    たぶんウルトラマンシリーズのどれかに出た怪獣だったと思うのですが、すごく印象に残っている良い怪獣がいて、どうしてもその 怪獣の名前が知りたくて投稿しました。 ほぼ記憶が残っておらず、かなり質が悪く少ない情報ですが 思い当たる怪獣、話があったら教えてください。 (下手をしたら違う何かの戦隊モノの話の可能性もあります↓↓) ・良い怪獣と悪い怪獣??と少年が結構メインにでてくる話です。 ・良い怪獣が少年を守ろうとしてか?曖昧ですが、とにかく  最後に悪い怪獣から守って?死にます? ・良い怪獣の記憶がなぜかサンタクロースっぽいという  意味不明な残り方をしています。クリスマスの話なのか?  単純に赤い色だったのか?はたまた無関係なのか↓詳細は不明です↓ ・良い怪獣と少年が公園にいて、少年がブランコに乗っている  シーンがあったような気がします。真っ先に思い出せたシーン  なのですが、自信は50%ほどです。 ・現在20代で、かなり幼い頃の記憶で、多分ですがレオとかセブンとかタロウとか、そのあたりの話だと思います。 最近のものではありません。ウルトラマン通というわけではなく、幼稚園児の頃好きだっただけです。ただこの話はかなり印象深く、 見て泣いた記憶さえあります。・・多分ですが↓ ・・このようにかなり主観的な印象でしかない記憶で、 なんの糸口もないかもしれませんが、ウルトラマン・・ もしくは戦隊モノに詳しい↓↓方で、思い当たる 怪獣がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • マイナーな、TV特撮モノ・・・

    ちなみに、私は全く知りません。 友人が「絶対に、あった!」と、突っ張ります。 ★40年くらい昔の、テレビ特撮モノで、「カラー」か「白黒」かは不明。 ★「巨大ヒーロー」だが、変身はしない。 ★「宇宙人の子供」に呼び出されて飛んで来る(?)。 ★「顔が二通り」あって、「優しい顔」と「鬼の顔」が入れ替わる。 (ホンマかいな!?) ↑ 上が、友人の(当てに成らない)記憶です。 お解りに成る方って、いらっしゃいますかァ?。

  • エリンギのような形状のネジについて。

    こんにちわ 「エリンギのような形状のネジについて」おしえてください。 台湾製のPC用電源のDCファン固定用によく使われているネジについて、「名称もしくは型式」をご存知でしたら教えていただきたくよろしくお願いします。 持っているサンプル(電源より取り外し)は□80のDCファンを固定しており、固定穴寸法はΦ4.3です。 ネジ問屋にも問い合わせてみましたが、「ネジ頭が1級っぽいのででカメラ用でならあるが、そこまで大きいと仕様が無いとわからない」と回答されました。 WEBでも調査しましたが、思ったものにヒットしません。 よろしくお願いします。 言葉が足りてませんでした。 モールドファン固定用のタッピンネジです。 筐体外側から固定できることに魅力を感じています。 回答を頂いた皆様 エリンギのようなネジですが、いろいろ調べた結果、入手する事ができました。(国内と台湾) 秋葉原でも入手できる事がわかりましたが、6本で\200と話にならなかったので、ネジ問屋にしつこくお願いして、探してもらいました。 ちなみにパソコン間系では「テーパーネジ」という名前で流通しているようです。 ありがとうございました。

  • 昭和 特撮 アニメ サブタイトル 映画 最終回

    (1)昭和の特撮では、殆どあるいは全く説明無く準レギュラーが降板したり入れ替わる事がまぁまぁ有るのですか? (2)昭和の特撮は俳優さんや女優さんの大人の事情でその俳優さ んや女優さんがやってたキャラクターを死なせるのですか? (3)は(2)の続きで時々死なせないのも有りますが大部分は死なせるのですがその違いは何ですか? (4)どうして昭和の特撮やアニメはゲストの怪人や怪獣の名前がサブタイトルになるんですか? (5)どうして昭和のウルトラシリーズの最終回は一話完結が多いのですか? (6)昭和のアニメや特撮の劇場版の一部においてレギュラー放送の回をまんま上映したブローアップというのがありますが、これはどのような趣旨なのでしょうか? (例:仮面ライダーアマゾン、仮面ライダーストロンガー等) 劇場版を作成していないならないで何も上映しなくてもいいのではと思うのですが。

  • 戦隊モノ?の特撮作品で教えて下さい。

    70~80年代の戦隊モノ?の特撮作品で、小さい頃に見て強烈に印象に残った話なのですが、詳細がよく思い出せません。 もしかしたら戦隊ではない(ギャバンや仮面ライダー等)かもしれません。 あやふやで申し訳ないですが、何のシリーズの第何話なのか分かる方がいましたら、ご教授願います。 (ストーリー) 子供達が普段よく遊んでいる公園に、ある日突然見慣れない紙芝居のおじさんがやってくるようになる。 ↓ その紙芝居のおじさんは一躍公園の子供達の間で人気者になるが、そのおじさんの正体は悪の手先の怪人で、その紙芝居で子供達を悪の道へと洗脳しようとしていた。しかし怪人は初めて子供達の純真な笑顔に触れ、僅かばかりの良心に目覚め始めていた。 ↓ 戦隊?が情報を嗅ぎつけ、その公園で戦闘になる。紙芝居おじさんは怪人の姿に変身し応戦するも敗北。 ↓ 戦闘が終わって子供達が勢いよく駆け寄ってくるが、それは戦隊?の方へではなく、倒れているおじさん(怪人)の方へ ↓ おじさん(怪人)は「今まで私は悪の道に生きてきたが、最後に子供達の笑顔に出会えた私は幸せだった」という風なことを言い残し絶命する。 ※登場したのは「紙芝居屋」ではないかもしれません。アイスキャンデー屋さん等かも?しかし、悪役が初老男性の配役だったのは確かです。 見た時期は1990年前後で、宮城県で夕方の再放送の枠だったと思います。 正義の味方の行動が初めて「正義」でなく思えてきたというか、当時、幼心にグサッと衝撃を受けた話で、最近また見たくなりました。宜しくお願いします。

  • 「黄金バット」に似た、特撮ヒーロー??

    例によって、友人とモメました。 私は全く知りません・・・(^^; 友人も、 「名前は判らないが、絶対にいた!」 と、ツッぱります。 以下は、友人の証言。 ■「アニメ」で無く、「実写版の特撮ヒーロー」。 ■「黄金バット」に似たコスチューム。(だと思う) シルバーバトンのようなステッキ(刀?)を持ち、マントを翻していた。 ■「黄金バット」のように、彼を呼び出す人間がいた。(と思う) これだけで判る方、おりますでしょうか?。 「教えて goo」で御座います。

  • 昔の特撮ドラマと今の特撮ドラマ

    どうして特撮ドラマファンのほとんどは今の特撮ドラマを駄作と決め付けるの? 確かに今の特撮ドラマは役者さんは生身でアクションをしないし、CGを使っているのでちゃちくてスタッフの持ち味が伝わりにくいのは否定できませんし、役者さんだって昔みたいに、命懸けで演じてないので迫力が薄れたのは否定しません。ストーリーだって今のは少し複雑なので「これは本当に子供向け番組か?」と自分も疑います。 しかし、今の特撮ドラマはアクションは迫力が薄れた分人間ドラマで昭和特撮に対抗しているって気持ちが伝わってきます。今の特撮ドラマにアクションができる役者ではなくイケメン役者を起用しているのは時代の流れなのだから仕方ないし、今の子供は考えが現実的なのだからああなるのは仕方ないし、CGを使うのだって今はいろいろ規制があるし、結局CGを使う事を余儀なくされるのはやむを得ないし、日本の特撮ドラマがCG多用しても迫力が十分ハリウッドとは違い、予算が少ないから、日本のCGが安っぽくなるのは仕方ないし、今の特撮ドラマはCGを使う事により迫力は無くなったが表現の幅が広がり、キレが出てスタイリッシュになったと思いませんか?(僕はCG肯定派ですし、特撮ファンの中にはCGの方がいいと言うファンもいるし)今のスーパー戦隊や平成仮面ライダーだってむやみやたらにCGを使っている訳じゃない。そもそもCGはお金と時間がかかるから気軽には使えません。 それに昭和、平成関係なく特撮ドラマは皆に夢を与え続けているのだから。平成ヒーロードラマを否定するのは、せっかくスタッフが手塩にかけて作っているのにそれを貶るのは、スタッフに対して失礼だし、平成ヒーローファンや今の仮面ライダーを見ている子供や親に失礼だし、昭和特撮ファンが愛している昭和特撮の価値を上げるどころか価値を下げているように感じます。僕自身はもう少しスタッフの気持ちや平成ヒーローファンや今の子供達の気持ちになって考えてほしいと思います。誰だって好きな作品が馬鹿に駄作呼ばわりされたら不快になりますよね?

  • 「ヤングジャンプ」創刊時に連載していた怪獣マンガのタイトル

    「ヤングジャンプ」が創刊された時、友人から借りて読んだマンガのタイトルがどうしても思い出せません。ご存じの方がおられましたら、教えて下さい。 1.創刊号から連載していて、一回4~8頁ほど。 2.遠い星から地球に出稼ぎにやってきた宇宙怪獣が、怪獣映画や特撮番組の悪役として出演するお話。 3.ライバルのような役でウルトラマンに似た役者がいた。 4.絵はわりと可愛かった。(作者は女性?) 5.連載は長く続かなかったように思います。 この作品のタイトル、作者名など、何か情報をお持ちの方がおられましたら宜しくお願いいたします。 追記 ここ↓の作品リストには載っていませんでした http://web.poporo.net/home/davidbowie/soukan/soukan.htm

  • 特撮で感心する作品を教えて下さい。

    今「インビジブル」のビデオを見終わったところです。 ストーリー展開や結末には不満が残るのですが、特撮、というのか、SFXの見事さには感心しました。ほとんどCGなんでしょうけど、そんな事にはあまりこだわりません。 チャチな特撮映画を見慣れていた私にはかなりエポックメイキングな映画でした。 そこで、映画にお詳しい皆様方に、このような意味で凄い映画、というのを教えて頂きたいな、と思いまして、こちらに質問させて頂いている次第です。 ストーリーは陳腐でも構いません。ジャンルはなんでもいいんですが、恋愛ものは見続ける気力にかけるかもしれません。 お暇な時に御回答いただければ幸いです。

  • マイナーな「特撮ヒーロー」

    オジサン世代3人で、また盛り上がってしまいました。 バイクがロボットに変身する「電人・ザボーガー」。 好きでした。 (^^)♪ いえ、問題は「ザボーガー」で無く、友人の一人が、 ■「確か・・・、自動車がロボットに変身するヒーローもいた!」 と言うのです。 「トランスフォーマー」みたいな新しいアニメで無く、 「実写版の特撮ヒーロー」だったそうなのですが・・・。 3人とも、タイトルやヒーローの名前が判りません。 ■「自動車が変身する」だけでは漠然とし過ぎてますが。 ■「日本のテレビドラマに間違い無い」そうです。  ( ↑ ただ一人、オボロげに知ってる友人の弁) ご存知の方、教えて下さいませ。 <(_ _)>: