• ベストアンサー

電子メールポリシーを策定したい

当社では既に電子メールを活用しているのですが、 当社でも電子メールの運用についてポリシー(セキュリティポリシー含む)を策定したいと思っています。 ですが、書き方など何を参考にして良いのかまったくわかりません。 皆様ではどのように、どのように策定しているのか 差し支えない範囲で教えてください。 漠然ですみません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんにちは メールは便利な反面、様々なトラブルを引き起こすので、ルール作りって重要ですよね。 以下のURLが参考になると思います http://www.ejf.gr.jp/mail/mp/pdf_index.html また、関西であればセミナーもあるようなので参加されてはいかがでしょうか? http://www-6.ibm.com/jp/software/data/mailpolicy/

takuya93
質問者

お礼

PDFファイル教えていただいてありがとうございます! まさにこういった参考にできるものを探しておりました。 さっそく読んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Yemu
回答No.3

#2です メールの転送は、大抵のとこは許可してるとは 思いますよ。 メールのピンポンは・・・ メール転送設定時の注意事項として 広報するしかないですかねぇ。 まぁピンポンすればlogですぐわかりますが。 一人二人ならいいですが、何十人も同時にやったら メールサーバ落ちますかね(笑 私がいた機関では客先常駐などが多く、 客先のメールアカウントになるので、 転送ができないと連絡が不便てな事情もあってですが。 パスワードは定期的に変更が望ましいのですが、 中々行われていないのが実情だと思います。 この辺はセキュリティとはなんぞや? の啓蒙活動になると思います。 これが一番難しいのですがね^^;

takuya93
質問者

お礼

パスワードに関しては、管理者の私が管理し、 社員は自由に変更できないようにしております。 簡単なパスワードにしてもらっても困るので(苦 あまりこちらから変更を促すと、高齢の重役から 苦情がきそうで怖いです。 ここらへんはCIOがいてくれればまとめてくれるん でしょうが、いないので(笑 お忙しいところありがとうございました!

• Yemu
回答No.2

どの用に策定ではないですが、 一般的にエンドユーザが気をつけるのは ・送信メールはテキスト形式で送信する。  *HTMLでは受信できない場合もあり、   ウイルスやワーム入りが多いので一般的に   業務ではテキスト形式で ・添付ファイルは何MBまでとする。  *通常はFDに入る程度でしょうか ・受信したメールは適度にサーバから削除する。  *メールソフトの設定で受信したらサーバより   削除か何日後に削除かにする。    メールサーバにずーっとメールを残しておくと   サーバのディスク容量を圧迫するし、   受信時に時間がかかったりします。 ・パスワードは定期的に変更する。  *目のつくところにパスワード等を書いておかない。 あとはケースバイケースですが、通常は 外部のメールサーバからの受信は禁止と したほうが良いですね。 勝手にモデムで受信してLAN内にワームが蔓延したり しますので。

takuya93
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 今、考えていますのは「メール転送」を許可しようか どうかです。 へたに転送OKにしてしまうとループ現象なんかが 起こりサーバーに支障をきたす恐れがあるんじゃな いかなと思っています。 一般的に企業ではメール転送は許可しているんでしょうかね。 >・パスワードは定期的に変更する。 どこの企業もパスワードは定期的に変えているんで しょうか。 実際これを実行に移すとなると社内が混乱しそう…。