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企業のメールポリシーについて

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当社でも独自ドメインを取得することになったのですが、メールをするにあたって何らかの規約を策定せよとのことなんです。周りにアドレスを持っている人に聞いてみたものの、特にそのような規則のようなモノは聞いたことがないという返事で困っています。常識的な所を文章化すればよいとは思うのですが、他企業ではどのようなものがあるのか教えて頂けると幸いです。
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回答 (全2件)

  • 回答No.1

こんにちは。

企業内部文書の部類ですので、具体的に表記するのは問題があるかと思いますので、抽象的になりますが。。

・機密情報漏洩の禁止
・添付を含めた最大メールサイズの設定(5Mまで等)
・私用メールの制限

等が主軸になるのではないでしょうか。

規定、を、会社でメールを使用する際の規則、と受取り、回答いたしましたが、もし、ご質問内容取り違えているようでしたら申し訳ありません。


  • 回答No.2

ある官庁だと、すべてのメールが検閲されているとか
聞いたことがあります。
また、企業によっても、外に発信されるメールは
上司に Cc: しているところもあるようです。

また、SPAMリレーされないようにするとか、
From: が会社のドメインでないと送信できないとか、
外出先からメールを読み出すときは、APOP認証でないとだめとか、
そういったネットワークポリシーも必要になってくると思います。

それから、HTMLメールはダメとか、署名は部署ごとに統一せよとか・・・
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