• ベストアンサー

画面展開がとても遅いんです

PCを95からXPに変えました。 YAHOO-BBの8メガです(アンテナとの距離の関係?でそれ以上で契約しても同じとの事で)機種はNECのバリュースターです。 95でいろいろ不便な事が多かったのでXPに変えてとても期待してたのですが、立ち上げ時はもちろんペ-ジが変わるのにとても時間がかかります。まさに2,3行ずつ開いていくような初期のPCのようなんです(おおげさではなくて!)特にノートンを入れてからは更にひどくなった気がします。これって前の95より遅い気がするんですが・・・何かガードがかかっているのか、私が変なことをしてしまっているんでしょうか?調べ方、直し方がわかれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんばんは 書かれている内容を拝見する限りは、スペック不足(特にメモリ不足)だと思われます。 スペックなどの情報が少ないので、原因はここまでしかいえません。 対応策ですが、まずは視覚効果をOFFにすることで解消されます。 [ 視覚効果のOFF ] http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup3.html また、ノートンのオートプロテクトをOFFにすればパフォーマンスが上がりますが、これはやめて起きましょう 取り敢えず、試してみてください。

hanakko
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変わかりやすいアドレスも助かりました。

その他の回答 (3)

noname#189131
回答No.4

>PCを95からXPに変えました。 コレはOSの入れ替えという事ですか? 今迄95のPCを使っていたけれど、XPのPCを購入したという事ではないのですか? もし前者なら、ほかの方が言われている回答の通りだと思いますよ。

hanakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• benibana
回答No.3

No1さんのおっしゃるようにメモリー不足だと思います。 XP自体が150MBほどのメモリーを必要とします。

hanakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 >8メガです(アンテナとの距離の関係?でそれ以上で契約しても同じとの事で) という事ですのでもともとあまり期待は出来ないかと思いますが、前の95より遅いと言うのはチョット。。ですよね。^^;; このページは↓私もヤフーにする時に参考にしましたし、してからも勉強になりましたが、別に遅さを感じないので設定をしているわけではありません。 コレは速度を向上させるヒントが多種多様にわたって書かれています。  10.PCのMTUとRWIN値を調整する 知人がコレをして速くなったと言っていました。 経験している訳ではありませんので、参考になればと思いまして。 XPですからキャッシュのクリアなどの影響があるとは思えませんし。このHPをご覧下さい。参考になるところがあるかもしれません。

参考URL:
http://www.geocities.jp/hamdah3502213/spd/spd.htm