• ベストアンサー

バットのヘッド

うつときにバットのヘッドが下がってしまうことがあります。何か直す方法はないでしょうか。

• 1988
  • お礼率12% (19/156)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtozeki
回答No.1

意識が大切だと思います。 ○アゴを上げない ○ミートポイントをなるべく体の近くにする ○テイクバックの距離をあまり長くしない ○ゴロを打つ感じを心がける ○センターに打つ 全部一気には無理ですがどれかを頭に置いてスイングするといいと思いますよ。

その他の回答 (2)

• secretary
回答No.3

アッパースイングになっているという事ですよね。 右バッターと仮定すると。(左なら逆) ・右肩(右肘)が下がっている ・左の肘があいている ・手の平が上を向いている 左の膝がステップ後に伸びている場合もありますね。 持っているならビデオに録画してコマ送りとかにして見てみるとすぐにわかりますよ。 上向きになって振っているとフライが多くなります。 それを逆に直せば(やり過ぎるのもよくないですが)良いでしょう。

回答No.2

素振りする時に極端にダウンスイングにしてみてはいかがでしょう。意識的にバットのヘッドが下がらないスイングを繰り返して体に覚えさせましょう。極端なダウンスイングをするのは最初の数回で結構です。あまり何回もやりすぎると前が小さいスイングになってしまう事もあります。注意して下さい。 もう一つ、ゆっくりスイングするという手もあります。スローモーションみたいな感じでこの時はこうすると確認しながら振ってみて下さい。