• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

水泳は痩せる?筋肉質になる??

はじめまして。過去ログは大体読ませていただき ましたが、結局水泳は痩せるのでしょうか? 私としては下半身をほっそりみせたいのです。 というのも、最近お仕事をやめてから体重が一気に3キロも増えてしまい、お腹がぽっこり、太もも、お尻がたるんできました・・。 私は身長150とかなり小柄で、もともと痩せていたほうなんですが、今まで付き合った人達には下半身がぽっちゃりしていて、幼児体系だよねって言われてきましたT_T) たしかに自分でもそう思います・・悲しいことに。だから、友達にプールに誘われても下半身をだしたくないので断っていました。 今回暇ができたので、水泳に通おうと思っています。 小さい頃は選手コースでかなり泳いでいたので、スポーツ大嫌いな私でもちょっとやる気になってます。でも、水泳は今のままの脂肪が筋肉にかわるだけかな?と思ってしまいます。細くならないと意味ないので・・。 私も素人なのでよくわかりませんが、知っている方がいたら教えてください、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

ピンヒールはやはり足首が安定しないのであまり好ましいとは思えませんし、姿勢が悪くて余計低く見えます。高さのない靴もいいわけではありません。理想は3cmくらいの高さのある、かかとの広いもの。置いた状態で指ではじいてもぐらつかないものです。ピンヒールは指ではじいたらぐらつきますよね? また疲労が溜まった状態だと余計脂肪をとりこむため、悪循環なのです。そんな疲労状態で水泳をしても余計疲労を蓄積して、脂肪をとりこんでしまいます。靴を見直す事と、骨盤の矯正で下半身は普通になります。(体験者は語る・・・)O脚も骨盤を広げる原因ですが、靴を見直せば少しは改善の余地はありそうな感じがします。 水泳を引き締める為にすることは無理だと思うのです。もう十分筋肉で凝り固まった状態なのでそれをほぐしてあげるストレッチの方が効果は大きいです。毎日30分ストレッチをしたり、張った脚をもみほぐしてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

靴ですね。やはり適度に踵があったほうがいいんですね。ストレッチやり始めてたら、なんだかお腹がひきしまってきたかんじがしますv 再度の回答ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

下半身が太くなるシステムですが、主に「歩行」にあると考えてます。歩き方に癖がある場合、バランスがとれないので脚がバランスをとろうとして筋肉が張った状態になります。しかも本来の機能以上のことをするため、疲労回復のために脂肪をとりこみます。 そんなことの繰り返しで疲労した脚を運動で細くすることは無理です。水泳でも無理ですね。特に平泳ぎは骨盤を広げますので、お尻が垂れます。 下半身がぽっちゃりということは想像ですが、内股で歩かれますか? 下半身を細くしたいのなら、運動よりも足裏のバランスを整えて足に合う靴で歩く事が一番です。ただ歩くのでは余計太くなりますので要注意です。足裏のバランス・靴という道具が大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

たしかに歩き方はあまりよくありません、がに股っていわれたことはあります。しかし、身長が低いのをものすごく気にしているのでいつも高いピンヒールを履いています。やはり不安定で疲れます・・やめたほうがいいでしょうか。でも私は平べったい運動靴は余計疲れるかんじがするのです;;) 骨盤は広いですね。バタ足が効果あると書いてあったんですが・・。 水泳で細くは無理なようですね、引き締め程度なら大丈夫でしょうか。

  • 回答No.4

残念ですが水泳は上半身中心のエクササイズです。 また、脂肪がそのまま筋肉になることはありません。 脂肪細胞を脆弱化させるのは有酸素運動後の休息時であり 体中の脂肪細胞が均等にやせ細ると考えられています。 (運動生理学的には部分痩せは不可能とされています。) ですが、自身が得意と感じ、長く続けられる 種目を選択することはとてもいいことです。 たぶん他の種目バイクやランを選択するよりは 効果が高いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。専門家の方のようなので追加質問よろしいでしょうか? 水泳は上半身中心ということでちょっと残念ですが、linus3030さんの仰るとおり続けられるものを選びたいのでやはり、水泳をやろうと思います。^^ そこで質問なんですが、特にどの種目が効果がある・・またこの種目はしないほうがいいとかありますか? 私の種目は以前、平泳ぎでした。 

  • 回答No.3

こんばんは。 私は泳げないので、プールで大また歩きをしていました。私は週3日ほど通っていました。プールに入らない時は、ウォーキングをしてましたよ。プールもウォーキングも、私には効果ありました。週3日、1日おきに運動をしていたのですが、連続3日するよりもこの方が効果はあるそうです。適度に筋肉がついて、ムキムキにはなりませんでした。運動前後にはストレッチをして体を解しておくと、ケガ予防にもなりますよ! ゆっくりとリラックスして運動して下さいね(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。定期的に運動をこなしたほうがよさそうですね。ムキムキにならない・・安心しました。サウナなども活用して楽しくエクササイズしようと思います。ありがとうございました^^

  • 回答No.2
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)

競泳、など早いスピードで泳げば筋肉は太くなります。 ゆっくり泳げば細目になります。 食事との関係もありますが脂肪が筋肉になるだけです、 体重は変わりません、見た目がすっきりします。 これはスケート、競歩全てに共通することです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早いスピードはダメなんですね>_<  そういえば、泳いでいるお母様方はやたらとゆっくり泳いでいますね。私は昔のくせでいつもすごく早く泳いでいました・・@@ ご回答ありがとうございます

  • 回答No.1
noname#14666
noname#14666

質問者の方はは男性ですか?私は男性です。 痩せますよ。ただし、水泳初心者なら週に3~4回、1時間半位の間に1000m位泳いでください。 クロール等に慣れてきたら、この時間に2000m位泳いでください。 腰回りも締まってきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません、書き忘れました、女です。男っぽかったですか?!Σ@ー@) 初心者ではないですが、水泳をやめてから大分時間がたつのでゆっくりやろうとおもっています。1000mもつらそうですv ありがとうございます、がんばります☆

関連するQ&A

  • 筋肉痛・・・

    昨日から、下半身やせのために(特にふくらはぎ)、かかとのあげさげを始めました。昨日の夜、一分ほど行ったのですが、今日の朝にはもうふくらはぎの裏側が筋肉痛に・・・。でも、筋肉痛になる=筋肉がつく?=太くなる??・私の足は脂肪太りなので、脂肪が筋肉になったら余計落としにくくなるのでは・・・という考えがでてきて、続けるべきか否か迷っています。 この考えは正しいのでしょうか? また、私の下半身はお尻がピーマン型で太ももは外に張り出していて、足首がなくふくらはぎが太く短いんです。 こんな下半身に効果的な運動はあるでしょうか? 親にも馬鹿にされて、すごく悩んでいます。 今まで、ジョギング、ストレッチ、きらきら体操、マッサージなど続けましたが効果はみられませんでした。 できるだけ屋内で行える運動を希望しているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 筋肉で体重を増やすには

    重い筋肉は太もも、お尻、胸筋の3つが特に重いのでしょうか? まあ上半身は筋トレの成果がわかりやすいですけど でも太ももやお尻なんてもともと太いですし、筋肉がついたかって見た目で判断するのは難しいと思うのですが…

  • 水泳で筋肉がつくのはどうして?

    昔(10年以上前)、筋トレを結構やっていたものです。 その時の理論(今も多分それほどは変わってないと思いますが)では、筋肉をつけるにはある程度高い負荷で低回数(多くても15-20回以上繰り返せない負荷)じゃないと、遅筋が使われ、遅筋は肥大しない(しにくい?)から筋肉をつけるには向いていない、というものだったと思います。 ところが、筋トレを全然しないという水泳部の生徒などでも、水泳をしている人は結構(ムキムキではないものの)筋肉質な体になっていきますよね。もちろん脂肪が取れて、筋肉が強調されて、というのもあるでしょうが、明らかにマラソン選手などの感じともちがうし、筋トレをやっていない他の運動部員よりも見た目筋肉質になっているように思います。 でも、水泳って抵抗は水の抵抗がありますが、当然何度も繰り返せる負荷なので、「高負荷、低回数」にはあてはまりません。ではなぜ、水泳でそれなりに筋肉が付いていくのでしょうか? 純粋に知的好奇心からの質問です。 よろしくお願いします。

  • 筋肉太り??

    幼稚園から高校までずっと水泳をしていました!今ゎやめて、3年たったのですが、体重が減っても、脚が痩せません…上半身ゎ細いのですが、ふくらはぎが、カチカチで、塊があります… 太ももも、膝上から盛り上がってます…脚には、隙間があるのですが、股の前が固い脂肪?筋肉?があります…マッサージを毎日やってるのですが(クリームなしでさすったり、もんだり…) どうしたら脚痩せますか?? スクワットをやり続けたら少しスッキリしたけど、やめたらまただめです… 体脂肪計で計測したら、脚の筋肉だけが、筋肉量が少なかったです…でも、固いので筋肉だとおもうのですが…ちなみに162センチの49キロです…

  • 水泳に有利な筋肉、不利な脂肪

    水泳に有利な筋肉、不利な脂肪 って、どんな場所にあるんですか? えっと、場所っていうか…どんな所にある 筋肉 や 脂肪 が有利、不利なのか知りたくて…。 大会に出るにあたって、やっぱり良い成績はおさめたいのでf^_^;) 時間は…まあ、だいたい2週間~3週間くらいです。 今から、回答をお願いしたい質問を書きます。 1.体についてる脂肪で、水泳をする にあたって いらない(落とした方 がいい)所はありますか? 2.どこに筋肉をつけたら泳ぎやすい ですか? 3.また、その筋肉をつけたり脂肪を 落としたりするトレーニング方法 を教えてください。 失礼ながら、頂きました回答へのお礼を書けません。方法はわかってますから大丈夫です( ´▽`)b ですが、どうしてもお礼は出来ませんので予めご了承ください。

  • ふとももの筋肉が気になります!細くできないでしょうか…

    こんにちは。 私は学生で、身長は152cm、体重41kgと小柄な方です。 小学校の頃に体操・バスケット、 中学ではバスケット・陸上をしていたせいか 結構な筋肉質であります! そこでご相談があります。 上半身はかなり細めですが、下半身がとてもがっしりなのです!! なので、「足が細くなる方法」はないのかと。 私はとくに太ももが太く、 筋肉がしっかり付いていて 家族に「競輪選手っぽいね」と言われる程^^; 他にたとえられるなら、 鶏の足というのでしょうか。 内側の方は少し脂肪のような気もしなくはありません。 ネットで色々としらべましたが、 脂肪を燃焼させる運動・ストレッチばかりで 筋肉質の私がやったらもっと太くなるのではないか!? …と心配です! 筋肉をおとすことは 可能なのでしょうか。 それともなにかいいマッサージ方法はないでしょうか、、、 小柄で上半身が細いだけに、 バランスの不自然さが 気になります。 皆さん、些細な事でもかまいませんので、 よろしければご回答よろしくお願い致します!

  • 水泳でつけた筋肉。でも脂肪が。。。

    こんにちわ。20代前半、女、身長159cm、体重が77キロもあります 5月の末からダイエットの為週に最低3日、1回に2000mほどを 1時間で泳いでます。メニューは背泳ぎ1200m、背泳ぎ500m ビート板を使ったバタ足を300m程してます。休憩はほとんどせず したとしても30秒くらいでしょうか。でも息苦しいとかはありません クロールは息継ぎが苦手なのでしてません。 約3ヶ月ほどで背中から腰にかけてたいぶ引き締まったのと二の腕の筋肉の発達が自分で分かる位になりました。ここで調べていると筋肉を付けた方が基礎代謝が増えるし痩せやすくなるとあったのですが、今の二の腕は筋肉+脂肪でさらに太いんです。この二の腕や体全身は 筋肉を付けた事で脂肪が燃えやすくなり、これから細くなっていくのでしょうか? 細いだけの体ではなく引き締まった体を目指しているのですが 筋肉だけついて脂肪が減らず、レスラーみたいな体系になったら どうしようと少し不安です。また3ヶ月体重が全然減らないのですが 筋肉がついたという事は水泳=私の体質では無酸素運動なのでしょうか?長い質問ですみません。アドバイス等頂けたら有難いです よろしくお願いします。

  • 太ももとお尻の脂肪を落とし、筋肉をつけたいです!!

    太ももとお尻の脂肪を落とし、筋肉をつけたいです!! 高校2年の女子です。 太ももが太く、お尻がぼてっとしているので痩せてできれば細い筋肉をつけたいのですが、何かいい方法があれば教えてください(・v・*) 太ももは特に横(外側)と後ろ側に脂肪が多いです… そしてズボンはウエストに合わせて選ぶと太ももとお尻が入らなかったりします(+O+) またこのダイエット法はだめだったなども教えていただけると嬉しいです(^ ^)

  • 筋肉も脂肪も落としたい

    現在18の男です。昔太っていまして、だんだんスポーツ、筋トレで痩せたのですが、まだお尻や太ももが太く、最近は腰も太くなってきました。筋肉は全体的に触れば有ると感じるし、力を入れれば割れるぐらいあるのですが、モデルのような細い身体に憧れている僕としてはもっと細くしたいのです。そこでお聞きしたいのです、具体的にどうすれば全身及び、下半身、お腹の脂肪、筋肉を落とせるのでしょうか?同じような質問があったかもしれませんがどうかお願いします。昔バスケ、最近はサッカーをしています。なにか関係あるのでしょうか、重ね重ねお願いします。

  • 水泳の効果

    週3~4くらいジムに通って運動しています。 今まで、7年間通い続けて体重はあまり変化していませんが、 体脂肪が26.6%→20.6%になりました。 ジョギング40~50分やスタジオ45分、プール2km(50分)など 様々な方法を行ってきましたが、水泳が好きで飽きずに続けられるため、 今は水泳に落ち着いています。 ーそこでご相談ですー 最近1週間前くらいから水泳を週3~4回2~3km(平泳ぎ続けて60~80分くらい) していますが、体重が落ちないばかりか、増えてきました。 (食べる量は変わらない) 体脂肪は20~21%に落ち着いています。 むしろ、ジョギングしていた頃より、体脂肪は減っています。 このまま続けても体重は減らないでしょうか。 水泳直後は、0.5kgくらい減るのですが・・・・ 見た目は、下半身が軽く感じてむくみがとれたかな程度です。 まだ水泳を始めて1週間しか経ってませんが、このまま続けても効果はあるのか。 どのくらいで効果があるのか。 効果は、見た目(特に下半身)を引き締めたい・体重を落としたいです。 宜しくお願いします。