• ベストアンサー

困り度10! 針飛びの原因? 針? 釜? 糸?

今晩は、ミシンの初心者です すみませんが、教えて下さい 縫い目が時々飛びます 原因が分からず 針を交換したら直ったと思いきや また飛びます 今までにこのようなことは全くまかったのですが・・・ 釜も掃除しました・・・もうイライラしますわ! もう5着縫えてるはずですが、まだ一着の一カ所で往生してます 原因は針? ボビン? 釜? 糸?  なんどもやり直してると生地が穴だらけになってきまして あげくの果ての質問です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

糸のかけ方の確認、釜の掃除など基本的なことはしてあるのですよね? でしたらメーカーに相談した方がいいかもしれませんよ。 私も似た症状になり見てもらったら壊れていた経験があります。 その時は縫っていて突然飛ぶようになって電源を入れなおしたりしてごまかしごまかし使っていたら、とうとう全く縫えなくなってしまいました。 上から見ると縫えているようですが下側は大量の糸が出ている状態です。 「急いでいるのですぐに来て下さい」と連絡したら翌日にはサービスの人がやってきてくれました。 「こういうのは糸のかけ方か、すべりが悪くなっているかなのよね」と、そのぐらい自分でなんとかしなさいよね~という感じで言われちゃいましたが、結局その人でも直せませんでした。 修理専門の人を車で待たせていたようで「専門に頼むと出張料がかかるけど直す?私が直せたらタダだったのにゴメンね。」って聞かれました。 そして専門の人に見てもらったら見えない場所にある歯車を回すゴムが伸びていました。 特殊な器具が必要だったみたいなので素人やサービスの人では直せないですよね。 費用は技術者の出張料5000円と交換した部品代が1500円ぐらいだったと思います。 とりあえず電話で症状を話してみたらどうでしょうか?

tao0118
質問者

お礼

takanacha-han様 > 上から見ると縫えているようですが下側は大量の糸が出ている状態です。 私も同じ状態です 下に大量の糸が団子状態です  一度メーカーに相談してみます 有り難う御座いました

その他の回答 (4)

回答No.4

(1)糸のかけ方に間違いはないですか? (2)下糸の糸調子は適切ですか? (ボビンケースに入れた状態で、糸先を持ちボビンとボビンケースを下に垂らします。動かさなければ糸が伸びず、ちょっと振るとつつーっと下がって下に付く前に止まるぐらいがちょうど良いです。きつすぎたりゆるすぎたりしたらドライバーでボビンケースを調節し、その後上糸をミシン側で調節します。) (3)(職業用・工業用の場合)針を入れる向きは間違っていないですか? 落ち付いて、もう一度確認してみてください。 ミシンが壊れたといわれる方のほとんどの原因は糸調子(特に下糸)だったりします。 (3)については、私も一度やったことがあるのですが、職業用ミシンだと家庭用のように入れる向きがわかりにくいです。(一片が平らになっていないのでガイドになるものがない) 生地が穴だらけになってしまうのなら、いらない布で何回か試しぬいをしてからやったほうがいいですね。

tao0118
質問者

お礼

clarice1976様 1は間違いないです 2は布の厚みで変化すると思います 厚手は上下弱めにしてます 縫い目が食い込みすぎますので 3家庭用ミシンですが針の向きは間違いありません 針は新品に付け替えて試してみました 直りません 試し縫いの時は針はなぜか? 飛びません 本縫いでなんで? となるので腹が立ちます ご指導有り難う御座いました もう一度最初から確認します それしかするところがないです

• pinashiga
回答No.3

#1さん、#2さんのご意見以外で 思いあたることを・・・。 針の太さ、糸の太さ、布の厚さのバランスが合っていないと目飛びの原因になりますよ。

tao0118
質問者

お礼

pinashiga様 そうですよね? バランスを取っても直らないのです 針の太さも14 16 と変えてみましたが 直りません 時々縫い目が飛びます ひどいときのは1cmも飛びます 生地が穴だらけです 糸は50番ですので針は14か16で良いと思うのですが・・・

noname#8094
noname#8094
回答No.2

こんにちは。 私も、以前ミシンを使ったことがあって、その時、目がとんだり、縫っていてもすぐにガツンととまるので、みると、表は普通なのに、裏がぐしゃぐしゃ、などで作業は進まず。何度も上糸や下糸の調子を調節したり、糸を通しなおしたりしたのですが、改善されないので修理に出したら何万円もとられ、気を取り直して再び縫い始めると、また同じ症状が! 直したばかりなのに! うがー! 結局、原因は、糸の通し方の順序が違っていたのでした(金返せー!!)。こんなこともあるのです。取扱説明書とにらめっこして、100%、糸の通し方があっているかどうか、一度確認してみてはいかがでしょう? 原因が、私と同じだったらいいですね。糸を通す順序を直すだけですから…

tao0118
質問者

お礼

EARTH2016-714様 症状は私と全く同じですね でも糸の通す順序は間違ってないんです それで困ってしまって、この場でお聞きした次第です ありがとうございました

• nitto3
回答No.1

私も初心者です。 多分糸の張りではないでしょうか、 原因は一定の速度で、生地を張って送っていない、 張りを調整するところがありますね、そこが緩るくしてある。 と思っていますが前者は慣れないと直りませんね、 後者は調整の仕方が分かれば簡単ですよね。

tao0118
質問者

お礼

nitto3様 ご指導ありがとうございます 私も最初は糸の張りを疑って上糸と下糸のバランス を取っても直らないので ボビンのマイナスネジををゆるめて、それで上糸と バランスを取ったりしても直らなくて万策尽きた状態なのです 人なので困ったものです ありがとうございました