• ベストアンサー

年金受給者が土地を売った場合

年金受給者が土地を売って、利益が出た場合、年金がストップされたりするのでしょうか?

• conci
  • お礼率0% (0/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.3

税金関係については、#2の方が回答されている通りで、所得が出れば、所得税はもちろんの事、今年の1月~12月までの所得に応じて税額が決まる翌年度分の住民税についても上がってきます。 本題の年金のストップですが、会社等に勤務されている場合の在職老齢年金の場合は、支給停止のケースがありますが、土地の譲渡により所得を得たからといって、年金の支給が停止されるような事はありませんのて大丈夫ですよ。 http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/todokede_ans02.htm#sanko1

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

土地などの不動産を売却した場合は、譲渡所得となり、年金受給者の場合、年金の「雑所得」と合せて課税されますから、所得税や住民税がアップする場合があります。 ただし、居住用の保さんを売却した場合などは、譲渡所得の計算で、3000万円の特別控除などの特例が有ります。 譲渡所得については、下記のページをご覧ください。 http://www.taxanser.nta.go.jp/jouto.htm 又、年金支給額は加入期間などで計算されますから、他の所得があっても年金支給額が減額されてり、停止されることは有りません。

回答No.1

そのようなことはないと思います。 ただ、確定申告をして場合によっては、税金を払う必要がると思います。