• 締切済み

英語をいちからやり直したい。

スレタイの通りです。 中学は不登校だったためあまり授業は受けてません。 高校は、職業的なことが主だったため英語と言う教科がありませんでした。(たまに、外人の講師が来て教えてくれる程度) 専門はイラスト関連だったため、選択科目でも「英語」の類はありませんでした。 だから、内容もあやふやです。 お金がないため極力お金をかけずに学びたいのです。 レベルはこの通りです ・ローマ字、ABC、簡単な英単語は読み書き可 ・中学1年生の1学期レベルなら読み書きできます。 このヘボレベルです。 NOVA等も検討してみたのですが、みんな外人でついていけるのか?例えば「トイレに行きたい」とか言っても外人の先生に「はぁ?」何てこといわれたら…と思うと不安です。 何かいい知恵はないでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

noname#161731
  • 英語

みんなの回答

noname#14666
noname#14666
回答No.9

1番の方に賛成です。お金をかけずに勉強するならNHKが最高です。ラジオの基礎シリーズ、テレビの23時からの番組、格安で勉強できます。NHKの番組はバカにできません。あっ、「勉強」という言葉は私は好きでないんです。仕事に使う訳でもないのでなんとなく聞いて、その日に新しい単語を覚える。というスタンスがいいと思います。

• carreras
回答No.8

>中学時代の3年間英語の成績が1や2の自分には可能でしょうか?  充分に可能だと思います。文法や書き言葉だけの世界ではありませんから。  いざとなったらボディランゲージも通用しますし、学校の成績は関係ないと思います。  お役に立てば幸いです。

• carreras
回答No.7

私の外国語取得方法は、#1 方と同じか、積極的に外国人の方に道を教えてあげるということから、「まず」「外国人に日本語以外で話しかけられる」という恐怖感を無くすよう、慣れることから始めました。(国内であれば、安心して自分より詳しい方を引っ張ってくることも出来ますし。  特にラジオは耳から入ってきますし、忙しい時や具合が悪いときでも、数回なら録音を聴くことで挽回出来ることはとてもメリットだと思います。  友人に「同時通訳者」(逐語通訳とは違います)がいますが、彼もやはり、「ラジオから入った」と言っていました。今では、「ボストン訛があるが、どこから来たのか?」と平気で欧米人に訊かれるまでになりました。

回答No.6

Mattです。 転職のためですか、そうするとどちらとも言い難いですね、と言うのも会社によってペーバーテスト(学校英語)だけの会社とトーイック、トーフル等の実際に英語がどれだけ使えるかを重視する会社があるからです。 ただ気を付けて欲しいのは転職=中途採用の場合、通常の新入社員テストとは目的が全く異なります。 実際に英語を日本で勉強する方法は他の方々が回答なさっていますので割愛させて頂き転職についてアドバイスさせて頂きます。 あまり参考にはならないかもしれませんがこんな人もいるという程度で読んで下さい。 私の場合、現在はカナダで設計の仕事をしていますが会社の出向などでこちらに来たのでは有りません、転職でこちらに来ています。 私の転職歴は日本で8回、日本からアメリカへ1回そしてアメリカからカナダへの1回で合計10回になります。 ですが1回もテストなどは受けておりません、それは私が大きな会社が嫌いで小さい会社ばかりを希望したからで、(小さいと言っても従業員200人ぐらいの会社も含みますが)また転職の方法もヘッドハントと人の紹介です。 sagaraaoさんの転職の理由は分かりませんが、転職して成功するにはそれなりの実力が必要です。 実力を付ける前に転職しようとしてもいい条件の所は見つからないと思います。 雇う側からしてみても、中途採用者と新入社員との力の差がなければ間違いなく、若い(給料の安い)方を取りますからね。 と言うわけですので、まずは自分が得意な分野で実力を付けて下さい、そしてそれと同時に語学力を身につければきっと転職も成功するでしょう。 「自分の得意の分野で実力を付ける」と言いましたがこれは決して同じ分野に転職を進めているのではありません、一つの分野で実力を付けていく過程が大切です、その過程で学んだ事が新たな分野で力を付けていく上で必ず役に立ちますから。 最後に、私が日本からアメリカへ転職した時は全く英語は喋れませんでした、でも生きていくために必死で勉強した結果(独学です)今では全く不自由なく英語を使っています。 語学的には日本語の方が発音も文法もはるかに難しいですよ。 お節介な内容ですいませんでした。 それではsagaraaoさんが成功する事をお祈りしておりますので頑張って下さい。

• tomo0450
回答No.5

中学英語だけになりますが、日高式の英語はとてもわかりやすいです。 とりあえず、中学の英語はここで勉強してみてはどうですか??

参考URL:
http://www.egao21.com/
noname#175206
noname#175206
回答No.4

ご質問を拝読する限りでは、必要性があるわけじゃなくて、英語がどんなものか興味があるといったところでしょうか。そして、英語の中でも英会話ができるようになりたいと察しました(違っていたらすみません)。  ほとんど一からお金をかけずに、ということですね(でも安いとは言えないNOVA等は検討したのですか・・・)。  まずは、#1, #3の皆様が書いておられる教材で勉強されるのがよいでしょう。お金に余裕ができて英会話学校に行くことができるようになったとき、上達も早くなります。  ある程度勉強したら、ネットで英語のチャットに参加するのも会話の予備練習としてよいでしょう(ただし、ぞんざいな表現や略語、普通は口にすべきでない表現にしばしば出くわしますが)。  で、英会話学校に行ける余裕ができたとして。 >NOVA等も検討してみたのですが、みんな外人でついていけるのか?  もちろん大丈夫です。実力に合わせて細かくレベル・コース設定がされているのが普通です。それでも不安でしたら、無料体験レッスンという手もありますから、雰囲気を見てくるとよいでしょう(その後の勧誘がちょっとわずらわしいですが)。 >例えば「トイレに行きたい」とか言っても外人の先生に「はぁ?」何てこといわれたら…と思うと不安です。  心配ご無用。英会話では、半分はボディランゲージだと思っていいくらいです。トイレに行きたくなったら、『えーっと、英語でトイレは…』とか考える必要はありません。すくっと立ち上がって、口をへの字に曲げ、股間を両手で押さえて、足をジタバタさせましょう。  むしろ、言葉だけで言うより、そういう身振り手振りを大げさなくらいに交えるくらいが自然です。日本人同士の日本語の会話と同じ感覚で英会話をやると、ネイティブから気味悪がられます(喩えて言うなら、お坊さんがお経を上げているような感じに見えるようです)。  何も心配はありません。今すぐでも英語の勉強に取り掛かってください。始めれば、あとはなんとでもなります。困ったら、またここで質問すればいいいのですし。

• timeup
回答No.3

どの程度をやりたいのか、また中学のをそのままやり直せるのかどうかなど色々情報が必要ですが・・・ まず、 オーソドックスだが安全・・・・だがつまらないのは、 中学の教科書と其のガイドと読みのCD。 次に<薄い>参考書。 例:シグマベストの「これでわかる英語」シリーズ   同じく、「これでわかる英文法」シリーズ 日本人は海外では発音は良くなくても、文法はしっかりしていると言われるのは、この中学でイヤイヤでも習ったのが役になっていると思います。 コミュニュケーションを英米語でとりたいと言うだけなら(上記はやったほうが良いが其の上で)、 シンプルイングリッシュがお勧めです。 ベーシックイングリッシュとも言われますが、日本で言われる所謂「基礎英語」ではありません。 850語だけで完結しているもので、非英語圏の人が英語圏に国際出稼ぎに行く場合に国が教え込む英語です。 これは英国のオクデンという人が作り出したもので、これで話されると中学レベルの英語の人ならまず90%以上・・100%近く理解でき、急に英語が理解できるので驚きます。V(^^)V 反対に中学レベルからこれを習えば、話せます。 発音が悪いと聞き取ってもらえなくても何とか意思は通じます。 で、其のうち発音も良くなります。 例:850語で考える英語:後藤寛著 松柏社 CDやDVDのも有ればよいのですが、日本は無い様です。 無料でやりたいなら、テレビの英語講座を自分のレベルで録画して何回もやることです。これも効果が有ります。 兎に角このようなまともな方法で<続ける>ことが重要です。 こちらではだれでも、子供でもどのような職業の人でも、貴君より記憶力が悪いだろう人でも英米語を使っています。(^_^;; 日常的に使う中に入る方法もありますが、どちらにしても楽してうまくはなりません。!(^^)!

回答No.2

初めましてMattと申します。 sagaraaoさん、英語を位置からやり直す目的は何でしょうか? 私は現在カナダに住んでおり毎日当たり前の様に英語で生活していますが、実は学校の成績は中学の頃からずっと5段階評価の2でした。 sagaraaoさんが学校の勉強をやり直したいのでしたら私は不向きですが、英会話を勉強したいなら何かお役に立てるかもしれませんのでまずどちらかを教えて下さいませんでしょうか。 それでは。

質問者

補足

補足であります。 自分は今ではないのですが、転職を希望してるため、語学をと思い英語と思いました。(ほぼ全国で通じるかと思われるので) さて、中学時代の3年間英語の成績が1や2の自分には可能でしょうか?

• elmclose
回答No.1

お金をあまりかけずに学ぶ方法としては、 まずは、中学校のときの教科書、参考書を使ったり(あるいは買いなおす)、NHKのTV/ラジオ講座を使うことが良いのではないでしょうか。 特に、NHKは、良いと思います。 地道に努力することが必要だと思います。頑張ってください。