• ベストアンサー

赤ちゃんと退院する時

出産して、赤ちゃんと退院する時について質問します。 1)どなたと一緒でしたか?夫、母、兄弟、etc 1人じゃ厳しいですよね? 2)赤ちゃんはどうやって?抱っこ紐、ベビーキャリーetc 3)退院時に何か注意することとか、アドバイスあれば・・・。 よろしく御願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.5

自分の退院荷物にくわえ、絶対に落としてはいけない「生後1週間の、大事な我が子」がいますから、病室から乗り物(タクシー、自家用車など)、乗り物から自宅までの移動などを考えると、家族が誰か一緒の方がいいと思います。 自分では大丈夫と信じていても、実際には、完全に体力も判断力も回復していないので、自分で自家用車を運転するのも、勧められません。 生まれる時期にもよりますが、「素手で抱っこ」が一番ラクです。 自家用車の場合は、ベビーシートが義務。タクシーは、免除対象になっているだけで、ベビーシートをわざわざ付けさせてもらうのは、駄目ではありません。 注意することは、帰ったら自分がゆっくり出来るような環境を、整えておくこと。 自分が退院して帰宅したから、家族の料理も材料さえあればすぐ準備できるし……は、やめましょう。 あと、#1さんも書かれてるけど、「生まれたばかりの赤ちゃんは、ママから免疫をもらって生まれるし、母乳も飲んでるから、風邪ひとつひかない」は間違いで、むしろ完全無菌室から出てきたばかりで抵抗力はゼロなので、人ごみに連れ出すなど「ちょっとでも、雑菌が多い確率の高いところ」に行くのはやめましょ。 ママが赤ちゃんにプレゼントできる免疫って、自分がかかったことのある病気だけだそうです。 風邪って、何百種類もウイルスがあるため、ママがかかったことのないタイプのウイルスは、免疫のプレゼントのしようがない=赤ちゃんも生まれた瞬間にかかる可能性があるそうです。

その他の回答 (5)

• 0786asu
回答No.6

1)子供3人出産しましたが1人でした かなり1人はきびしぃーです。かなりの荷物です。1人の場合、退院する前にいらない着替えや病院でもらえる記念品などは持って帰ってもらったほうがいいです。その時にベビーカー持ってきてもらって。 2)1人で退院するならベビーカーの方がいいです。 ベビーカーに荷物入れれるので。 誰か一緒ならベビーカーでも抱っこ紐でもいいです。 3)退院する時は、赤ちゃんの替えのオムツやミルク・哺乳瓶・赤ちゃんの着替え・タオル 母親のメイク道具・母親の着替えがいります。

hiromi-bd
質問者

お礼

回答を下さった皆様、ありがとうございました。 やっぱり1人じゃ厳しいみたいですよね、主人か母にきてもらいます。ありがとうございました。

• raterate
回答No.4

(1)夫と自分の母親。 (2)おくるみに包んで抱っこ。 自分で抱っこ。夫は大きな荷物。母は小さな荷物&会計などの手続き。総合病院だったので常に入り口にタクシーがいたのでそれに乗って帰りました。 (3)家に帰ったときに赤ちゃんの居場所があるか確認。布団やオムツ用品。きちんと旦那に確保してもらってから来てもらわないと帰ってきた後が大変(汗。

回答No.3

主人に、迎えに来てもらったので主人と私の2人ですね 車には私が赤ちゃんを抱いて乗り込みました。 最も今程チャイルドシートをいわれていない頃でしたので。 新生児も乗せられるシートを購入されたのであれば それに乗せるのが一番良いかもしれないですね。 タクシーを利用するなら1人でも出来なくはないと 思いますが、できるだけ同伴してもらえる方がいらした 方が良いのではないかと。 退院してすぐに横になれるように退院前に御主人に お布団の用意だけしておいてもらって下さいね。 1人で退院されるなら前日にでもひいておいていただく などでしょうか。

回答No.2

こんにちは。 まず現状としてどなたか付き添いはいらっしゃいますか? もしお一人だと、ご自分の体もまだ体力を消耗してますから、可能であればタクシーを利用した方がいいと思います。 自家用車に載せてもらう場合はベビーシートが必要です。 徒歩の場合は抱っこ紐があると安定感があってよいですよ。 ベビーキャリーは重くて意外に持ちづらく感じました。 私は一人目を退院した日、家族と一緒でしたがどうしても必要なものをがあり、買い物に行ってしまい、無茶をしてしたせいか、貧血?でフラフラしたので 素直に家に帰った方がいいと思います。 寒い時期でしたら赤ちゃんを外気にあてて風邪をひかせてはいけないのでタオルかおくるみでくるんであげてくださいね。 私もあと1カ月で出産予定です。がんばりましょうね。

noname#16766
noname#16766
回答No.1

私の場合、ちょうど弟夫婦がきていたので弟夫婦と主人です。 2番目ですが、交通手段で違いますよね。車ならチャイルドシート、タクシーなら抱っこなど。と何を使って帰るかで全く違ってくると思います。 3番目は何があっても人混みにつれていかない。です。赤ちゃんは免疫を持っているから病気にならない。なんていいますが、全く違います。風邪も引きますし、インフルエンザなどにも掛かりますので。 2番目の件はやっぱり風邪などをもらう確率が高い公共の乗り物はさけて下さい。