• ベストアンサー

赤ちゃんと退院する時

出産して、赤ちゃんと退院する時について質問します。 1)どなたと一緒でしたか?夫、母、兄弟、etc 1人じゃ厳しいですよね? 2)赤ちゃんはどうやって?抱っこ紐、ベビーキャリーetc 3)退院時に何か注意することとか、アドバイスあれば・・・。 よろしく御願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

自分の退院荷物にくわえ、絶対に落としてはいけない「生後1週間の、大事な我が子」がいますから、病室から乗り物(タクシー、自家用車など)、乗り物から自宅までの移動などを考えると、家族が誰か一緒の方がいいと思います。 自分では大丈夫と信じていても、実際には、完全に体力も判断力も回復していないので、自分で自家用車を運転するのも、勧められません。 生まれる時期にもよりますが、「素手で抱っこ」が一番ラクです。 自家用車の場合は、ベビーシートが義務。タクシーは、免除対象になっているだけで、ベビーシートをわざわざ付けさせてもらうのは、駄目ではありません。 注意することは、帰ったら自分がゆっくり出来るような環境を、整えておくこと。 自分が退院して帰宅したから、家族の料理も材料さえあればすぐ準備できるし……は、やめましょう。 あと、#1さんも書かれてるけど、「生まれたばかりの赤ちゃんは、ママから免疫をもらって生まれるし、母乳も飲んでるから、風邪ひとつひかない」は間違いで、むしろ完全無菌室から出てきたばかりで抵抗力はゼロなので、人ごみに連れ出すなど「ちょっとでも、雑菌が多い確率の高いところ」に行くのはやめましょ。 ママが赤ちゃんにプレゼントできる免疫って、自分がかかったことのある病気だけだそうです。 風邪って、何百種類もウイルスがあるため、ママがかかったことのないタイプのウイルスは、免疫のプレゼントのしようがない=赤ちゃんも生まれた瞬間にかかる可能性があるそうです。

その他の回答 (5)

  • 0786asu
  • ベストアンサー率5% (2/38)
回答No.6

1)子供3人出産しましたが1人でした かなり1人はきびしぃーです。かなりの荷物です。1人の場合、退院する前にいらない着替えや病院でもらえる記念品などは持って帰ってもらったほうがいいです。その時にベビーカー持ってきてもらって。 2)1人で退院するならベビーカーの方がいいです。 ベビーカーに荷物入れれるので。 誰か一緒ならベビーカーでも抱っこ紐でもいいです。 3)退院する時は、赤ちゃんの替えのオムツやミルク・哺乳瓶・赤ちゃんの着替え・タオル 母親のメイク道具・母親の着替えがいります。

hiromi-bd
質問者

お礼

回答を下さった皆様、ありがとうございました。 やっぱり1人じゃ厳しいみたいですよね、主人か母にきてもらいます。ありがとうございました。

  • raterate
  • ベストアンサー率15% (31/198)
回答No.4

(1)夫と自分の母親。 (2)おくるみに包んで抱っこ。 自分で抱っこ。夫は大きな荷物。母は小さな荷物&会計などの手続き。総合病院だったので常に入り口にタクシーがいたのでそれに乗って帰りました。 (3)家に帰ったときに赤ちゃんの居場所があるか確認。布団やオムツ用品。きちんと旦那に確保してもらってから来てもらわないと帰ってきた後が大変(汗。

回答No.3

主人に、迎えに来てもらったので主人と私の2人ですね 車には私が赤ちゃんを抱いて乗り込みました。 最も今程チャイルドシートをいわれていない頃でしたので。 新生児も乗せられるシートを購入されたのであれば それに乗せるのが一番良いかもしれないですね。 タクシーを利用するなら1人でも出来なくはないと 思いますが、できるだけ同伴してもらえる方がいらした 方が良いのではないかと。 退院してすぐに横になれるように退院前に御主人に お布団の用意だけしておいてもらって下さいね。 1人で退院されるなら前日にでもひいておいていただく などでしょうか。

回答No.2

こんにちは。 まず現状としてどなたか付き添いはいらっしゃいますか? もしお一人だと、ご自分の体もまだ体力を消耗してますから、可能であればタクシーを利用した方がいいと思います。 自家用車に載せてもらう場合はベビーシートが必要です。 徒歩の場合は抱っこ紐があると安定感があってよいですよ。 ベビーキャリーは重くて意外に持ちづらく感じました。 私は一人目を退院した日、家族と一緒でしたがどうしても必要なものをがあり、買い物に行ってしまい、無茶をしてしたせいか、貧血?でフラフラしたので 素直に家に帰った方がいいと思います。 寒い時期でしたら赤ちゃんを外気にあてて風邪をひかせてはいけないのでタオルかおくるみでくるんであげてくださいね。 私もあと1カ月で出産予定です。がんばりましょうね。

noname#16766
noname#16766
回答No.1

私の場合、ちょうど弟夫婦がきていたので弟夫婦と主人です。 2番目ですが、交通手段で違いますよね。車ならチャイルドシート、タクシーなら抱っこなど。と何を使って帰るかで全く違ってくると思います。 3番目は何があっても人混みにつれていかない。です。赤ちゃんは免疫を持っているから病気にならない。なんていいますが、全く違います。風邪も引きますし、インフルエンザなどにも掛かりますので。 2番目の件はやっぱり風邪などをもらう確率が高い公共の乗り物はさけて下さい。

関連するQ&A

  • 退院時のベビー服やおくるみについて

    来年の3月中旬に出産予定なのですがおくるみ?が必要かどうか悩んでます(^.^; 季節は春でまだ寒いような暖かいような・・・ 春に出産された方は赤ちゃんの退院時などにどんなものを着せるのでしょう? 今は退院時のことをぼんやり考えてるんですが ベビー用品はたくさんあってなにが必要なのかよく分かりません(TωT) クーハン?などを退院時に使う人もいるそうですが、 みなさんどのように赤ちゃんと退院されたかなど 色々とベビー服のこと教えて下さい~ ベビードレスを編もうかなぁと考えてもいるのですが 季節的に赤ちゃんにとって暑いのか寒いのか分からないのでご意見聞かせて下さい☆ また現在ツワリのため、ゆっくりパソコンに向かえずお礼やポイントが遅くなってますが必ずお返事します☆ 遅くても構わないよ~という親切な方どうか宜しくお願いしますm(__)m

  • 退院時の赤ちゃんの洋服について

    4月に出産予定です。 先日「退院時の赤ちゃんの洋服は、4月だからベビードレスとおくるみ持ってきてね」と言われました。 ベビードレスってカテゴリーが良く分からないのですが、普通に売っている“ツーウェイドレス”でよいのでしょうか? すでにベビーベストのロングをいただいているので、短肌着・長肌着・ベビーベスト・おくるみ でも良いのでしょうか? 病院の助産師さんが大変忙しく、ゆっくり話を聞けなかったので、ご存知の方 いらっしゃいましたら教えてください。 (ちなみに、産院から自宅までは 車で7分程度です。)

  • 退院時の赤ちゃんの服

    宜しくお願いします。9月半ばに女の子を帝王切開で出産予定です。上に2人息子がいるのですが、2人とも寒い時期の出産だったので、質問しました。9月だと、赤ちゃんの退院時や退院してからの服はどんな感じがいいですか?

  • 退院時について (質問たくさんあります)

    4月はじめごろ第一子出産予定です。(多分、帝王切開になると言われてます)  退院当日は主人が車で迎えにます。すでにいただいたクーハンがあるのですが、クーハンに寝かせて連れて帰るのはOKですか? それとも新生児からチャィルドシート使用が義務づけられているのでしょうか? 赤ちゃんにはどのような格好をさせたらよいでしょうか? ツーウェイオール、プレオール、ドレスオール等、いろんな種類がありますが、新生児には、どれがベストなんでしょうか? また、帽子、スタイ、靴下は必要ですか?(必要であれば、退院時は、一式揃ったものにしようかと思ってます。) アフガン(おくるみ)は購入予定です。退院時はアフガンよりもベビードレスのほうが良いのでしょうか? ベビードレスをお宮参りの時に使う方多いようですが、お宮参りには、着物を準備するので、ベビードレスを購入した場合、退院時以外に使うことあるのかしら?と疑問です。    はじめてことで、夫婦ともにわかにないことだらけで悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 出産後退院時の赤ちゃんの服装について。

    出産後退院時の赤ちゃんの服装について。 来月出産予定です。 実は、まだおくるみと退院時の赤ちゃんの服を買っていません(性別がわからなかったのもありまして・・) 良いかげん、買おうと思うのですが、 ネットで検索してもたくさん出てきて選びきれません。 お勧めのブランド(ファミリアとか?)とかサイトとかあれば教えていただきたいです。 セレモニードレスは着せず、ちょっと高い2WAYとかを着せようかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 退院時について

    今年2月に出産予定です。 皆さんの体験をお聞きしたいのですが、私は里帰り出産で実家から病院まで車で20~30分位かかります。 健診も毎回母親が運転して乗せてもらっているのですが、 出産後退院する時にはベビーシートが必要ですよね?? 私はすべて準備するのが遅くようやく入院準備品とかも揃えたのですが、まだベビーシートやベビーカーなどは買ってないので、、、 とりあえずは、里帰りしている間に移動があれば絶対に車での移動になることと、戻ってからも車は使用しているので、必要にはなるとは思うのですが、、、退院時にはベビーシートで必ず車に乗せているものですか???

  • 新生児を車に乗せるとき(出産退院時)

    新生児を車に乗せるとき(出産退院時)   出産後の退院時に新生児を車に乗せるときの注意・・・・ 自宅の車で退院する時、新生児は赤ちゃん用のシートを使用しないといけないのでしょうか? 自宅に車のある方はいいのですが、TAXを利用される方も多いと思います。 この場合は、どうしたらいいのでしょうか? TAXの方に乗車拒否をされるのではないかと心配です。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 退院時の赤ちゃんの服装

    8月に出産予定です。 持病があるため早めに出産することになり子供は しばらく入院することになるようです。 本来の出産予定日は9月半ばなのですが、NICUに入っても 経過が順調であれば出産予定日だった9月半ば頃に退院できる のでしょうか?それとも順調であればもっと早く退院になる のでしょうか? そろそろ赤ちゃん用品の準備を始めようと思っているのですが 肌着などを夏物でそろえるほうがいいのか秋冬物でそろえる方が いいのかで悩んでいます。 もし9月半ばに退院してくると1ヶ月もしたら肌寒くなる頃なので 秋物の肌着にした方がいいのか…でも8月に退院であればまだ しばらくは暑いだろうし…。 あと、退院時の服装なのですが、コンビミニのラップドレスか ラップクラッチを着せようと思っています。 (お宮参り兼用になりそうな大げさなものでなく普段に着せる ようなシンプルなものです) 退院時や退院後すぐはラップクラッチよりドレスの方が扱い やすいでしょうか? またラップドレスやラップクラッチを着せて退院する際は下に 短肌着を着せるものでしょうか? 夏でも靴下帽子を着用させますか? 衣服の上におくるみ(バスタオル)を使うつもりで、退院時は 自家用車で迎えに行きます。

  • 冬生まれの赤ちゃんの退院時の服装

    来年2月に出産予定でベビー用品をいろいろとそろえているのですが、チャイルドシートに乗せて移動する場合は退院するときの赤ちゃんの服装ってどうされましたか?ベビードレスにおくるみにくるんでと考えていましたが、チャイルドシートの説明書には足が開く服を着せて乗せるようにと書いてありますので、おくるみにくるんだままではだめみたいですね。タクシーだと抱っこしたままでもいいんでしょうか。

  • 夏生まれの赤ちゃん、退院時の服装

    今年の7月に男児を出産予定なのですが、退院時の服装について質問させてください。 一般的に退院時には正装として白のベビードレスを着せる方が多いようですが、夏生まれの赤ちゃんにとって、あのフリフリは暑すぎるのではないかと不安です。また、男児であることもあって、お姫様みたいになるベビードレスに少し抵抗があります。 そもそも家に帰るだけなのにわざわざベビードレスを購入して、ましてや汚してしまったら…なんだか勿体ないと思ってしまって。 主人も服装に関して拘りは無いので、普通に短肌着に半袖のロンパースでも着せようかと思っていたのですが、ネットで新生児用の甚平を見つけました。和柄(といっても龍とかではなく普通の水玉とか花火とか)でとてもかっこよく見えてしまいます。値段も安く汚れも気になりませんし、普段着にも使えそうです。 退院時に甚平を着せるなんておかしいでしょうか?別に祭り好きでもなく、祭りが盛んな地域でもありませんが… 甚平のご意見に限らず、『こんな服装で失敗した』話や『これで正解だった』話なども聞かせていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう