• ベストアンサー

退院時について

今年2月に出産予定です。 皆さんの体験をお聞きしたいのですが、私は里帰り出産で実家から病院まで車で20~30分位かかります。 健診も毎回母親が運転して乗せてもらっているのですが、 出産後退院する時にはベビーシートが必要ですよね?? 私はすべて準備するのが遅くようやく入院準備品とかも揃えたのですが、まだベビーシートやベビーカーなどは買ってないので、、、 とりあえずは、里帰りしている間に移動があれば絶対に車での移動になることと、戻ってからも車は使用しているので、必要にはなるとは思うのですが、、、退院時にはベビーシートで必ず車に乗せているものですか???

• sa99
  • お礼率78% (82/105)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.5

はい、「退院時には、ベビーシートで必ず車に乗せているもの」です。 少なくとも自家用車では、絶対に必要です。 タクシー利用の場合は、免除対象になっていますが、あくまでも「ベビーシートでなくても、法律違反ではない」だけで、ベビーシートを使用してはいけないって事じゃないので、たとえば「出産したばかりで、生後○日の新生児がいるんですが、ベビーシートを積んでるタクシーがあれば、その車に来て欲しいんですけど」って電話で迎車をお願いすると、そういうタクシーを回してくれる場合が、あるとか無いとか。 自家用車での退院の場合、ベビーシートが無いと、赤ちゃんだけ「お残り」(退院させてもらえない)になる病院、本当にあるみたいですよ。 里帰りしている間だけでなく、実家から自宅に戻ったとしても、帰省したら、またご実家の車に乗るわけだしね。 今すぐ、購入でもレンタルでも良いので、用意しましょう。

sa99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タクシー利用は距離的にも多分ないと思うので 最悪考えてはいましたが、普段の買い物とかも車で行くことが多いので早めに入手したいと思います。 皆さん本当にありがとうございます。 お残りだけは避けたいので、、、動けるうちに見に行ってきます!

その他の回答 (4)

noname#60421
noname#60421
回答No.4

必ずいります。 しなければ、道路交通法違反です。 これから、必要なものですから、買っておくなり、知り合いに譲り受けるなりして下さい。 用意できない事情があるなら、自家用車でなく、タクシーにして下さい。

sa99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知り合いが譲ってくれるかもという話も出てきたので 購入かはまだ迷ってますが、、、いずれにしても必要なものなので早急に入手したいと思います。 ありがとうございました。

• kaiware
回答No.3

こんにちわ もうすぐ、待望の赤ちゃんとご対面ですね。 後、少しなので、風邪など引かれないように、くれぐれもご自愛してくださいね。    さて、ご質問の件ですが、ベビーシート(チャイルドシート)は、法律で決められているので、必ず、着用してください。いわば、シートベルトと同じです。これは、病院から退院するときにも適応されます。  病院によっては、車にシートがあるか否かで退院時、赤ちゃんを渡してもらえないところもあるとか…ウソかほんとかはわかりませんが…  大切な赤ちゃんです、きちんと守ってあげてくださいね。 シートは、県、市にもよりますが、警察、役所などで期間限定で無料で借りれたりしますから、そちらを利用(まあ、たいがい半年とかなんで、結局、買うはめになりますが)するのも手かもしれませんよ。    ベビーカーは、急ぐ必要はないと思いますよ。 赤ちゃんが生まれて、外に出るようになってからでも、十分、間に合います。 抱っこできる間は、スリングでも、抱っこ紐でもいいから、抱っこしてあげて下さい。そのほうが、赤ちゃんのためにもなるらしいですよ。

sa99
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベビーシートにもなるベビーカーの購入も考えていたのですが 普段は車で移動できるので、ベビーカーは少し大きくなってからの方がよさそうですね。 今日は家族休みなので、早速相談してみます。

回答No.2

必ず必要です。病院によっては退院させてくれない所もあるとか。 用意できないのならタクシーを頼むくらいしかないとおもいます。

sa99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかく退院できるのに一緒に帰れなかったら、、、大変なので 家族に早急に相談してみます。 旦那や家族自体ベビーシートを誰も利用したことがなく、取り付けとかも不明なので早めの方が私自身も家族も安心ですもんね。 ありがとうございます。

• popmama
回答No.1

こんばんは☆ 明日がいちおう予定日の臨月初ニンプです。 退院時にタクシー以外の車に乗せる場合は、 ベビーシートが無いと違反になりますよ~d(゜-^*) 病院でも退院準備品として車で帰宅の場合には 必ず用意するようにと明記してあったりします。 今から準備するのが無理であれば、退院時だけは タクシーにするとか、単発でレンタルされては いかがでしょうか?

sa99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そしておめでとうございます。 本当にもうすぐ赤ちゃんとご対面ですね(^^) やはり、住んでいる家でも実家でも車を利用するのでベビーシートは必要ですね。。。 早速、旦那や家族と相談してみます。