• ベストアンサー

退院時について

今年2月に出産予定です。 皆さんの体験をお聞きしたいのですが、私は里帰り出産で実家から病院まで車で20~30分位かかります。 健診も毎回母親が運転して乗せてもらっているのですが、 出産後退院する時にはベビーシートが必要ですよね?? 私はすべて準備するのが遅くようやく入院準備品とかも揃えたのですが、まだベビーシートやベビーカーなどは買ってないので、、、 とりあえずは、里帰りしている間に移動があれば絶対に車での移動になることと、戻ってからも車は使用しているので、必要にはなるとは思うのですが、、、退院時にはベビーシートで必ず車に乗せているものですか???

  • sa99
  • お礼率78% (82/105)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

はい、「退院時には、ベビーシートで必ず車に乗せているもの」です。 少なくとも自家用車では、絶対に必要です。 タクシー利用の場合は、免除対象になっていますが、あくまでも「ベビーシートでなくても、法律違反ではない」だけで、ベビーシートを使用してはいけないって事じゃないので、たとえば「出産したばかりで、生後○日の新生児がいるんですが、ベビーシートを積んでるタクシーがあれば、その車に来て欲しいんですけど」って電話で迎車をお願いすると、そういうタクシーを回してくれる場合が、あるとか無いとか。 自家用車での退院の場合、ベビーシートが無いと、赤ちゃんだけ「お残り」(退院させてもらえない)になる病院、本当にあるみたいですよ。 里帰りしている間だけでなく、実家から自宅に戻ったとしても、帰省したら、またご実家の車に乗るわけだしね。 今すぐ、購入でもレンタルでも良いので、用意しましょう。

sa99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タクシー利用は距離的にも多分ないと思うので 最悪考えてはいましたが、普段の買い物とかも車で行くことが多いので早めに入手したいと思います。 皆さん本当にありがとうございます。 お残りだけは避けたいので、、、動けるうちに見に行ってきます!

その他の回答 (4)

noname#60421
noname#60421
回答No.4

必ずいります。 しなければ、道路交通法違反です。 これから、必要なものですから、買っておくなり、知り合いに譲り受けるなりして下さい。 用意できない事情があるなら、自家用車でなく、タクシーにして下さい。

sa99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知り合いが譲ってくれるかもという話も出てきたので 購入かはまだ迷ってますが、、、いずれにしても必要なものなので早急に入手したいと思います。 ありがとうございました。

  • kaiware
  • ベストアンサー率35% (45/127)
回答No.3

こんにちわ もうすぐ、待望の赤ちゃんとご対面ですね。 後、少しなので、風邪など引かれないように、くれぐれもご自愛してくださいね。    さて、ご質問の件ですが、ベビーシート(チャイルドシート)は、法律で決められているので、必ず、着用してください。いわば、シートベルトと同じです。これは、病院から退院するときにも適応されます。  病院によっては、車にシートがあるか否かで退院時、赤ちゃんを渡してもらえないところもあるとか…ウソかほんとかはわかりませんが…  大切な赤ちゃんです、きちんと守ってあげてくださいね。 シートは、県、市にもよりますが、警察、役所などで期間限定で無料で借りれたりしますから、そちらを利用(まあ、たいがい半年とかなんで、結局、買うはめになりますが)するのも手かもしれませんよ。    ベビーカーは、急ぐ必要はないと思いますよ。 赤ちゃんが生まれて、外に出るようになってからでも、十分、間に合います。 抱っこできる間は、スリングでも、抱っこ紐でもいいから、抱っこしてあげて下さい。そのほうが、赤ちゃんのためにもなるらしいですよ。

sa99
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベビーシートにもなるベビーカーの購入も考えていたのですが 普段は車で移動できるので、ベビーカーは少し大きくなってからの方がよさそうですね。 今日は家族休みなので、早速相談してみます。

回答No.2

必ず必要です。病院によっては退院させてくれない所もあるとか。 用意できないのならタクシーを頼むくらいしかないとおもいます。

sa99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかく退院できるのに一緒に帰れなかったら、、、大変なので 家族に早急に相談してみます。 旦那や家族自体ベビーシートを誰も利用したことがなく、取り付けとかも不明なので早めの方が私自身も家族も安心ですもんね。 ありがとうございます。

  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.1

こんばんは☆ 明日がいちおう予定日の臨月初ニンプです。 退院時にタクシー以外の車に乗せる場合は、 ベビーシートが無いと違反になりますよ~d(゜-^*) 病院でも退院準備品として車で帰宅の場合には 必ず用意するようにと明記してあったりします。 今から準備するのが無理であれば、退院時だけは タクシーにするとか、単発でレンタルされては いかがでしょうか?

sa99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そしておめでとうございます。 本当にもうすぐ赤ちゃんとご対面ですね(^^) やはり、住んでいる家でも実家でも車を利用するのでベビーシートは必要ですね。。。 早速、旦那や家族と相談してみます。

関連するQ&A

  • 退院後7日後の病院

    初めまして、。9ヶ月に突入したばかりです。初めての妊娠です。 前回出産予定の産婦人科で母親学級に参加したところ、出産して入院して退院して7日目に赤ちゃんの体重測定等のために来院してくださいといわれました。退院後7日というと赤ちゃんにとって生後12日くらいですよね。ベビーカーに乗せることも出来ないし、チャイルドシートもどうか分からないし、どうやって連れていけばいいんだろうと悩んでいます。病院は車で20分~25分の場所にあり、結構遠いです。それと、歩くときは抱っこしかないんでしょうか?どなたか似たような経験をされたことのある方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

  • 退院時について (質問たくさんあります)

    4月はじめごろ第一子出産予定です。(多分、帝王切開になると言われてます)  退院当日は主人が車で迎えにます。すでにいただいたクーハンがあるのですが、クーハンに寝かせて連れて帰るのはOKですか? それとも新生児からチャィルドシート使用が義務づけられているのでしょうか? 赤ちゃんにはどのような格好をさせたらよいでしょうか? ツーウェイオール、プレオール、ドレスオール等、いろんな種類がありますが、新生児には、どれがベストなんでしょうか? また、帽子、スタイ、靴下は必要ですか?(必要であれば、退院時は、一式揃ったものにしようかと思ってます。) アフガン(おくるみ)は購入予定です。退院時はアフガンよりもベビードレスのほうが良いのでしょうか? ベビードレスをお宮参りの時に使う方多いようですが、お宮参りには、着物を準備するので、ベビードレスを購入した場合、退院時以外に使うことあるのかしら?と疑問です。    はじめてことで、夫婦ともにわかにないことだらけで悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 出産後、車で退院帰宅時、ベビーシートを反対する母。

    出産後、車で退院帰宅時、ベビーシートを反対する母。 質問になっていないかもしれません。すみません。 今、妊娠25週目で、実家から飛行機で2時間のところに住んでおり、29週で実家に里帰り出産する予定です。 実家には出産後3ヶ月しか滞在しないため、ベビーシートを買わずにレンタルしようと予約をしました。 出産退院のとき病院に迎えに来てくれるのは実父母の予定で、父か母の車にベビーシートを取り付けさせてもらうことになるので、予約したことを伝えた方が良いと思い、また母は赤ちゃんと私の世話を楽しみにしている様子だったので、どんな物を予約したか知らせたほうが良いかと思い報告しました。 しかし、母からの答えは予想外で、『産まれたばっかりなんだから抱っこするべき』『そんなのに乗せたらかわいそう』でした。 チャイルドシート使用は法律で決まってることと、過去に抱っこで車に乗って事故に合い亡くなった子がいると話をしましたが、母の答えは、『そんなものはちゃんと抱っこしていなかった母親が悪い』でした。 私も最後まで冷静に話せばよかったのですが、ついイライラして、『もぅいい。予約したから。』と言ってしまいました。それを聞いて母は、『理解できない。勝手にしたら?』と。 今まで平日は一日1回電話がありましたが、それからは一度も電話も何も連絡がありません。 母が怒らないようにすることより、今は赤ちゃんの命のほうが大切!私も母親になるんだから強くならなくちゃ!と思っていましたが、信頼し頼っていた母に言われたことがショックで涙が止まりませんでした。 母親になるために強くならなくちゃいけないとわかっているのに、妊娠してから以前より心が弱くなったみたいで、すぐに涙が出てしまいます。 このまま実家に帰っても良いのか。どうすれば理解を得られるのでしょうか。

  • 退院時のベビー服やおくるみについて

    来年の3月中旬に出産予定なのですがおくるみ?が必要かどうか悩んでます(^.^; 季節は春でまだ寒いような暖かいような・・・ 春に出産された方は赤ちゃんの退院時などにどんなものを着せるのでしょう? 今は退院時のことをぼんやり考えてるんですが ベビー用品はたくさんあってなにが必要なのかよく分かりません(TωT) クーハン?などを退院時に使う人もいるそうですが、 みなさんどのように赤ちゃんと退院されたかなど 色々とベビー服のこと教えて下さい~ ベビードレスを編もうかなぁと考えてもいるのですが 季節的に赤ちゃんにとって暑いのか寒いのか分からないのでご意見聞かせて下さい☆ また現在ツワリのため、ゆっくりパソコンに向かえずお礼やポイントが遅くなってますが必ずお返事します☆ 遅くても構わないよ~という親切な方どうか宜しくお願いしますm(__)m

  • 退院時のお洋服について

    9月に出産予定で、少しずつ入院の準備など始めています。そこで、私自身の退院時のお洋服についてですが、どういったものを持って行っておけばよいのでしょうか?出産後1週間程度では妊娠前のお洋服はきっと難しいだろうし...経験者のかた、アドバイスよろしくお願いします。

  • ベビーの退院時の服装

    もうすぐ臨月で、先生にもそろそろ入院準備をしておいてね。と言われ、あれも、これもと色々と買い物していてふと。。。 退院するときって、赤ちゃんには何を着せましたか・着せますか?入院時は全て病院で用意があるそうですが、退院の日って、やっぱりお洒落させてあげたほうが良いのでしょうか?でも、その際、お洒落ってどの位が適当なのでしょうか?一応、一通りベビー肌着や服は揃えました。ベビードレスとかが適当でしょうか?ベビードレスを昨日見ていたら、3万~位だったので、どうせならお宮参りにも着れる大きさを買った方が良いのか?それだと大きすぎるのか? 旦那は退院時だれに見せるわけでもないから・・・というのですが(まー確かに・・・身内だけ)どうなんだろう?と迷っています。 ちなみに、私は退院時の服装はマタニティパンツなどが良いでしょうか?(カジュアル過ぎないパンツがあります)15kgも増えてしまっているので、妊娠前の服はムリですよね・・・?きっと。。。 みなさんはどうでしたか?教えてください★

  • 出産時の来院、退院について

     私は現在妊娠6ヶ月の妊婦です。 主人と二人暮しで、初めての妊娠です。  自宅から車で一時間ぐらいの産院に通っていて出産もその病院でしようと思っているのですが、陣痛が始まった時にどうやって来院しようかと少し不安になっています。    というのは、我が家で車を運転するのは私だけなんです。主人は免許は持っていますが、ここ10年ほど運転をしていないペーパードライバーです。主人の両親はもう他界していて、私の両親も運転はしません。  私が運転をしていくというのはまず不可能だと思うので、タクシーになると思うのですが、産気づいている妊婦を乗せてくれるものなのでしょうか?乗せてくれるとして、何か用意したほうがいいものなど、あるんでしょうか・・・?  また、無事出産できたとして、退院する時は生まれたての赤ちゃんとまたタクシーで帰るのですが、チャイルドシートって必要なんでしょうか?私のまわりではご主人に迎えに来てもらった友人ばかりで・・・。  どなたか経験者の方、教えていただけませんか?  よろしくお願いします。

  • 退院日だけのチャイルドシート利用なら・・

    こんにちわ。11月に出産を控えています。 実家が遠い為、里帰りをしていますが、主人は仕事が多忙でお盆に1日会っただけでそれ以来会ってません。 ベビー用品も一緒に選ぶ暇もなく、私が一人でネットで購入していますが、チャイルドシートだけは分かりません。 なにぶん、仕事が多忙ですので、出産にも多分来れないと思いますが、退院時の1回だけは都合つけて来てくれる様に頼みました。 でも、自家用車(セダンタイプ)も仕事で普段使っており、後部座席には仕事道具が積んであります。 どう考えても主人が一人でチャイルドシートを選ぶ時間もないので困っています。 それに購入しても結局普段は仕事で使ってて、砂利だらけ。ホコリまみれで、ドライブには使いたくない車なので、使うなら仕事道具を片付けたりしなければならないので、退院時だけで購入するのはどうかと思ってます。 私は退院時ベビースリングに抱っこして主人の車に乗ろうと思ってますが、それは減点の対象になってしまうのでしょうか?? 減点されると会社に報告しなければならないので、そうなると、 タクシーならチャイルドシートが免除されるとの事なので、わざわざ母と私と子供はタクシーで帰って、後ろから主人の車に付いてきてもらうのもアリかと思ったのですが、それもバカバカしいですよね?? どうしたらよいのでしょう??

  • ベビーカー迷っています(ドゥキッズ検討中)

    9月に出産を予定していますが、来週から管理入院、現在は外出禁止の自宅安静の状態なので、実物を見に行くことができません。 ベビーカーやチャイルドシートは退院後に自分が自由に動けるようになったら・・・と考えていたのですが、退院の日に病院から実家へ帰るまでの車でチャイルドシートが必要だということを知って悩んでいます。 下に挙げる1,2,3のどれが良いのでしょうか? 1.コンビのドゥキッズを事前購入しておいて、子供が1歳になるまではベビーシート・ベビーカーとして活用する。1歳になったらチャイルドシートを購入する。 2.何も事前購入せず、退院時にはタクシーで帰る(クーハンがないので抱っこ)。必要になったら買いに行く。 3.チャイルドシートのみ新生児から使えるものを購入し、ベビーカーは必要になったら購入する。 初産・両親にとって初孫なのでレンタルは考えていません。コンビの抱っこ紐は購入済みです。 私の生活スタイルは、バス・電車は全く使わず移動手段は全て車です。休日はほとんど旦那と過ごします。旦那の車にはチャイルドシートは取り付け不可だと思います。 集合住宅の1階に住んでおり駐車場は目の前です。 車で15分の実家に3週間ほど里帰りして1ヶ月検診を受けた後は、週1回のペースで実家へ行きたいと思っています(このあたりも新生児を週1回連れ出すのはどうなのかご意見下さい)。 ドゥキッズは全く考えていなかったのですが、ネットでとても評判が良いことと、実家へ帰る時にいちいち車から赤ちゃんを降ろさなくてもシートごと運べること、とりあえずのチャイルドシートとして使えることから検討するに至りました。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 冬生まれの赤ちゃんの退院時の服装

    来年2月に出産予定でベビー用品をいろいろとそろえているのですが、チャイルドシートに乗せて移動する場合は退院するときの赤ちゃんの服装ってどうされましたか?ベビードレスにおくるみにくるんでと考えていましたが、チャイルドシートの説明書には足が開く服を着せて乗せるようにと書いてありますので、おくるみにくるんだままではだめみたいですね。タクシーだと抱っこしたままでもいいんでしょうか。

専門家に質問してみよう