• ベストアンサー
  • 困ってます

愛犬(シーズ8歳)が尻から出血してる。

宜しくお願い致します。 3日位前から臭い出血を見つけました。時々肛門に紙を当てて見ますと出血していて、悪臭が有ります。それ以前に鳥の手羽を砕いて食べさせましたが、或いは腸を傷つけたかなと色々憶測してます。一寸悪い予感がしますが 不安で食欲も失せてます。どんな症状でしょうか? 自宅で出来る対処法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

chandli2さん、はじめまして。微力ながらご相談にのらせていただきます。  まず鳥の手羽を与えたということですが、それは調理したものでしょうか?一般的に鳥の骨は砕けやすく破片が鋭利になるのでワンちゃんには与えてはいけないと言われています。口内や食道、内臓を傷つけるからです。特に調理した(火を通した)骨は硬質になるため危険です。調理しなければ与えてもよいという人もいますが、手羽部分には注意が必要です。手羽部分は間接ですから、R状(弓型)になっている部分があり、食道や腸に引っ掛かるという事故が起こるからです。こうなると外科手術で摘出するほかありません。  猟犬用に特別に調理された手羽の水煮缶詰もありますが、シーズーのような小型犬には向いていないと思います。どのような状態の手羽をお与えになったのか分かりませんが、もうお与えにならないほうが無難です。手羽に限らず骨は消化も悪く、与えすぎにも注意していただきたいと思います。  一番心配な症状についてのご相談ですが、私は獣医ではありませんので確かなことは何も言えません。たとえ獣医さんであっても実際に診察しなければ、ワンちゃんの症状や今後の処置について的確なアドバイスはできないと思います。  未消化の骨により内蔵か排便の際に肛門付近を傷めた可能性があるように思いますが、素人判断は禁物です。一刻も早く獣医さんに診察を受けるようお勧めします。血便や血尿は内蔵にダメージがある注意信号ですから、油断も禁物です。  大変酷な言い方ですが、3日前から症状が出ていたのであれば、静観せずに獣医さんに連れて行ってほしかったと思います。ワンちゃんは口が聞けませんし、自分で獣医さんのところにもいけません。chandli2さんだけが頼りなのです。連休の影響もあったことと思いますが、一刻も早く獣医さんに診断してもらってください。  ワンちゃんの回復を心からお祈りいたします。

質問者からのお礼

hasimotoさま ご懇切なご指導に感動しました。改めて御礼を申し上げます。与えた手羽先は良く煮込んで肉の部分を取り除き、 わざわざ鋏で2mm位にカットして他の餌と混ぜて与えました。この程度は大丈夫であろうと、考えた結果の今回の 問題で有ったら、如何ばかりのおろそかと言うものでしょう。早速専門医に診てもらいます。叉のご指導を宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • junpy

相談も何も3日も前から下血しているのでしょう?一刻も早く病院へ行くべきです。 自宅でできる対処法はまず「医者に見せること」です。

• 回答No.4
  • KIARA

たぶん下血だと思います。 素人判断しないで早急に病院に行ったほうがいいと思います。 特に鶏の骨は細かく裂けて喉に刺さりやすいので、危険みたいですよ。 腸を傷つけたというより、腸の病気の方を疑ったほうがいいと思います。 下記のURLはさくら動物病院と言ってネットで相談などを受け付けています。 参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.skyblue.ne.jp/~sakura/

質問者からのお礼

kiaraさま 有り難う御座います。早速ご紹介戴いたさくら動物病院へ 通信しましたがエラーが出て、繋がらず、明日にでも再試行の積もりです。場所も遠く有りませんので予約を取ってから行く心積もりです。

• 回答No.3

鳥の骨は、砕けたときには先が尖った状態になるので、猫や犬にはあげないほうがいいようです。 腸より、胃に刺さってるか、胃にキズができてるのではないでしょうか? いずれにせよ、早くお医者さんに連れて行ってあげましょう。 胃の場合、そのキズから潰瘍になることもあるそうです。

質問者からのお礼

ookinanekoさま 貴重なアドバイスを有り難う御座います。 鋏で2mmくらいにカットして他の餌と一緒にあたえましたが、其の程度でもダメージが有ったのかと、大変後悔してます。又宜しくご指導をお願いいたします。

• 回答No.2
  • eddy

それは下血ですね。 先の回答にあるように、早めに病院へ連れていった方がいいです。 イヌの具合もそうですが、あなた自身心配なら、自宅療法よりも、病院へ連れていった方が安心ですよね。 それと、大型犬ならともかく、小型犬には骨をやらない方がいいですよ。

• 回答No.1

もし、ホネをたべさせたのなら、ちょうがきづついてるかのうせいもあるとおもいますが(とりのほねはくだけないので)そうでなければかんけいないかと。あとはたまねぎかも。とにかくびょういんいくのがいいとおもいますよ。しろうとどうしはなしててもなんにもならないので。おだいじに

質問者からのお礼

kazuko1204さま 皆様のご指導と。同じで安心しました。 有り難う御座いました。