• ベストアンサー

朝起きる前に体をくねらせる

1ヶ月の子です。 新生児の頃から、朝起きるときに 全身をくねらせて、フゴフゴ言います。 完全には目覚めていない状態で 薄目を開けたような感じで、 手を顔に持ってこすってみたり 足をばたばたというより丸めてくねらせてみたり。。 昼寝の後にはやりません。 赤ちゃんはみんなそうするもんでしょうか? そうだとしたら、いつ頃までするものなんですか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totomama
  • ベストアンサー率34% (62/181)
回答No.6

こんにちは!5歳の息子と1歳半の娘がいます。息子がやはり生後10日位からくねくねしてました!フゴフゴ言っていたかはよく覚えてないのですが、うちは昼間も多分起きてすぐだと思うのですが、しょっちゅうやってました。まるめた手で顔をこするような仕草や、足をキュッと曲げて上半身と下半身を逆方向にひねってました。 その姿がまるでイモムシみたいだったので、うちでは「おおっ!イモムシ!イモムシ!」と喜んで写真撮ってました。お祝いに来てくれた叔母が「よく動く子だねえ、普通、生後間もない赤ちゃんって静か~に寝てるもんなのにねえ」と言ってましたので、割といるけど、みんながみんなするわけではないと思います。実際、うちの下の子はくねくねではなく、足を自転車こぎのように動かしていたので、シャカシャカ!という感じでした。 あと、モロー反射かバビンスキー反応かよくわかりませんが、両手を広げて上にあげてビビク~ン!としたときは「おおっ!岡本太郎さまだ!(芸術は爆発だ!)」と言って楽しんでました。なんともかわいいですが、確か生後4~5ヶ月でしなくなったと思います。ぜひ、今の赤ちゃんの仕草を楽しんでください!

その他の回答 (6)

  • WANKO_P
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.7

こんばんは。 ありました、ありました!そういう事。 既に回答されているtotomamaさんが仰っている内容と、すごく似ていて、”うちの子のこと?!”と思ってしまいました(^-^) 「いもむしちゃーん」って声掛けたりもしましたし、丸まったまま抱き上げた事もしょちゅうでした。 また、びくっとした仕草が、ほんと、『岡本太郎さま』そっくりでヾ(@^▽^@)/ うちの主人も、「ばくはつだぁ~!」と言ってました。 もうすぐ7ヶ月になるのですが、今はお尻を天井に向けてくねくね…ハイハイしたいのだけど、まだ出来ない、って感じの仕草でうねってます…。 フゴフゴについては、なんか、「うぇぇぇっ!」ってヤギみたいな声は良く出していましたね。

fujimari
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 同じようなことがあったと聞いて安心しました。 どこか痛くて苦しんでるんじゃないかと思ってましたので。 「いもむしちゃん」ですか(^^) うちもそう呼ぶことにします

  • seri-baby
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.5

こんにちは。 私も1ヶ月の男の子をもつ新米ママです。 うちの子もものすごいですよ。 お顔を真っ赤にして、「ウーン」とか、「ブフォー」とか、オヤジみたいな声をあげます。 動きもなんともいえずかわいいですよね。 確かにお昼間の寝起きよりも、朝の方がすごいですね。 不思議...

  • biyon
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.4

大人も寝起きは伸びをしたりストレッチをしたりしますよね。その程度のものではないでしょうか。 実際にあかちゃんが寝ているときや伸びをする時は身長が伸びているそうなので。 それか、赤ちゃんにとっては運動なんだと思います。 大人にはない動きだけに、奇妙にかんじますよね。 とにかく、赤ちゃんの成長は早い! 2~3ヶ月たって首もすわってくるとお肉も付き始めてちゃんとした動きになると思いますよ。 ちなみに私はモロー反射が好きでした。 大きな音に「あわわわ」と焦るように手足が震えるやつです。懐かしい。 小さい頃にしか見られない動きですから、不安に思ったことも含めて日記につけておくと、後で面白いですよ。

  • scully
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.3

うちの子は2才1ヶ月ですが、やはり起きる時には体をくねらせてますよ。顔もこすってますし、足は指先に力をいれて丸めたようになってます。 背伸びをしてる感じだと思います。 上の子達(10・9・8才)もそうでした。足先を丸めるのは赤ちゃん特有のものかもしれませんね。私はそれを見るのが好きです。赤ちゃんだなって感じがして。(関係ないけど。)うちの子ももうすぐしなくなるんじゃないかと思います。いつ頃までってのは、はっきり分かりませんが・・・。

noname#7851
noname#7851
回答No.2

ふごふごがどの程度かわかりませんが、うちの子は(二年生)寝ていても朝方でもふごふごいってますよ(^^)手を顔にもっていくのは、大人でも朝起きたら目をこすってみたりしますよね。おんなじですよ。足ばたばたは背伸び??かな?? 多分、いびきか寝言みたいなものだとおもいます。ちなみにうちは、子供の父親がいびきなどがすごくって・・・ねている姿、寝言など父親そっくりです。お子さんのパパももしかしたら寝言などよくいうかただったして・・(^^)

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

うちの子もしてましたね(朝だけってことはないですが) 今でも時々してますよ。(1歳5ヶ月) 寝ぼけてるのかなって。夢でも見てるのかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • こどもの体が障害なのかとても不安です。

    6ヶ月になる子がいます。 体のバランスが悪いというか、頭顔が大きく(6ヶ月なのに1歳くらいの子とかわりません)足は短いです。 今、身長が65cmくらい 体重は8300g 頭囲は44cmです。 よく買いものへでかけると同じくらいの赤ちゃんを見ると「やっぱりうちの子頭顔大きいな。。。足も短いな。。。」と思います。 最初は気になりませんでしたが最近ネットで調べると「小人症」や「軟骨無形成症」などが気になってきてもしや障害があるのではないだろうかと不安になってきました。 検診時には特になにも言われたことはありません。1ヶ月前に風邪をひいたので小児科で相談したときも「赤ちゃんなんてこんなもんでしょ」といわれましたがどうしても体のことが気になってしかたありません。 やはり専門の方にみてもらったほうがいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんの耳の聞こえについて。

    現在生後2週間になる赤ちゃんがいます。 まだ2週間なのでわからないかも知れないのですが、あまり音に反応しないのです。 上の子のときは新生児のときでも、静かなところで大きな音がすればびくっと驚くようとな 反射があったのですが、この子は上の子がどんなに騒ごうが 静かなところで顔の目の前で急に手をパンとたたいてみても、びくともせずにそのまま寝ている状態です。 本などを見ても、新生児のころから音に対してのモロー反射がある!見かけますす 夜寝ているときでも全くといっていいほど、音には反応しないように見えます。 新生児の時期でこのような赤ちゃんでもちゃんと耳が聞こえていたという方いますか? また、このような状態でも問題はないですかね?やはり検査に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 生後四ヶ月ですが朝早く起きすぎて困ってます

    今日で生後4ヶ月になります。 今の生活リズム、目指している形は 夜9時就寝、7時起床、夜7時半ごろお風呂 あいまに二時間~三時間ごとに授乳 お昼寝は午前一回、午後一回~二回、 夕方一回です。 夜は大体9時ごろにはきちんとねかしつけれるのですが、 たまに8時半ごろから寝ちゃうこともあり、そういったとき 朝は5時半ぐらいから「うっきゃー!」と目がらんらんしています。 一度おきると添い乳してもじたばたと暴れて起きたそうにしているのでかわいそうなのでおこしてしまいます。 そうして、朝八時~9時ごろにおっぱいとともに午前のお昼ねが始まります。 正直6時半はまだいいとして5時半におきられるとめちゃくちゃしんどいです。 今でも夜中は三時間おきに授乳しており、まとめて寝てくれることはないのですが、 それでもやっぱり朝は7時前後に起きて欲しい。 ある程度赤ちゃんにあわせた生活は心がけたいですが、夫の起床時間が8時なこともあり 5時半におきられると8時には逆にまたおっぱいと授乳をして、 結局夫は朝も夜も赤ちゃんに触れ合えないままです。 夫が帰宅するのが9時半なこともあり 就寝時間を8時半~9時なのを9時~10時にかえてもいいのかな?とおもっています。 でもあまり遅いとよくないとききます。 どうしたもんかと思っています。 皆様ならどうされますか? 誰にも相談できないので、なんでもいいので助言いただきたいです。

  • 寝ない子のその後

    8ヶ月の男の子がいます。 この子が新生児の頃からあまり寝ない子で、今も夜中に何回か起きます。 最近ではベビーカーはもちろんのこと、抱っこ紐でもほとんど寝ません。 (お昼寝の時間は決めていて、その時間には布団では寝てくれますが外出先等では寝ません。) まぁそういう子なんだと思ってますが、ベビーカーですやすや寝てる赤ちゃんを見ると、少し羨ましくもあり。 前置きが長くなりましたが、このようななかなか寝ない子をお持ちの方、 その後成長するとどんな感じでしたか? 旦那は電車とか車で寝ちゃってかかえて帰るっていうのに憧れてます(笑) いつかそういう日がくるんですかね~? あと自転車の後ろで寝ちゃったり。 あら、寝ちゃったのね~とか憧れます(笑) やっぱりあんまり寝ないままなのでしょうか? あと、昼も夜も絶対泣いて起きるんですが 機嫌よく起きれるようになったのはいつ頃でしたか? よろしくお願いします!

  • 後追い 11ヶ月男児

    11ヶ月の男の子の赤ちゃんです。 新生児の頃からよく泣く赤ちゃんで手のかかる方ではないかなと思っています。抱っこが大好きで私が台所に立つと泣いて抱っこをせがみます。たまに調子がいい時は足元でしゃもじとか渡しておくと一人で遊びますがもって5分ほどです。これが後追いでしょうか?いつぐらいに落ち着くものでしょうか?少しの物音でも起きたりするのでお昼寝中は静かにしてなかなか家事がすすみません。ちなみに実家に行くと私の母を追って泣きます・・・。それもなぜ??って思ってしまいます。

  • あまり寝ない赤ちゃん

    こんにちは。 2ヵ月になったばかりの赤ちゃんがいます。 新生児のころから、あまり寝ません。 大体一日のサイクルは、 9時頃 起床 9時~23時まで起きている(たま~に、お昼寝する時もあります) 23時~0時 就寝 って感じで、一日のうち起きてる時間の方が長いです。 ひどい時は、朝の6時に起きて夜中2時頃まで起きてる時もあります。 お昼寝をほとんどしないので、私自身が正直しんどい時もあります。 混合で、おっぱいもミルクも沢山飲みます。 もっと寝てもらうにはどうしたら良いでしょうか? 私の赤ちゃんの個性として、割りきるしかないのでしょうか? 睡眠不足で、辛いです(>_<)

  • 生後3ヶ月 怒鳴ってしまう

    生後3ヶ月半の男の子の新米ママです。最近おっぱいの回数も落ち着き、夜も寝る時間も少し長くなってきました。朝8時頃に起きると、10時、12時、15時、19時と4回ほど、30分~1時間くらい昼寝をして夜22時頃ねるのですが、眠くなるたび大泣き。抱っこしてもすぐ泣き止まず、20-30分抱っこするとやっと寝てくれます。しかも座っての抱っこはダメで立ってゆらゆら縦だっこでないと寝ません。機嫌よく一人でいてくれるのは目が覚めておっぱい飲んだ後30分間くらいで、すぐに眠くなり泣き始めます。いつ頃になったら昼寝がもう少しまとまるようになるのでしょうか?一人で寝付けるようになるのでしょうか? 3ヶ月になれば楽になると信じていましたが、とても楽になった~と思えません。またオムツを替えてもおっぱい飲んでも抱っこしても泣き止まない赤ちゃんに”うるさい!””もう知らない!”と怒鳴ってしまうこともしばしば…。結局無視することもできず抱っこして寝た赤ちゃんの顔を見て、”お母さんまた怒鳴ってごめんね、何か伝えようとしてるだけなのにね”と自己嫌悪になります。あやせばよく笑い、微笑みかけてくれる我が子は本当に可愛いです。でもすぐに苛立ってしまう自分もいるのです。 まわりのママ達は、何だか余裕に見えて、自分だけがこんなに苛立ち、私の赤ちゃんが特別泣く子なんじゃないかと思えてなりません。 赤ちゃんの気質は個人差が大きいと分かってはいますが、何だかこの先が不安です。

  • 赤ちゃんが顔をひっかきます

    3ヶ月半の赤ちゃんですが、新生児のころから自分のつめで顔をすぐに傷つけてしまうので、ミトンをずっとしています。つめはこまめに切っているのですが、ミトンをはずすとすぐに、顔に傷をつけて血が出ています。 これから暑くなりますし、ミトンをしていると手がべたべたしてしまうし、ずっとつけさせるのもかわいそうだと思うのですが・・・。 赤ちゃんが顔をひっかいてしまう行為はどのくらいまで続くのでしょうか? 夏でもミトンを付けさせた方がいいのでしょうか?

  • 朝早く起こしたいのですが・・・

    いつもこちらでは大変お世話になっています。 8ヶ月の娘なのですが、夜は9時には寝るのですが、 朝なかなか起きてくれません。 早くて8時半、遅いと9時半近くになります。 朝7時くらいに泣いておっぱいを欲しがるので、そのタイミングで起こそうとしても、 目を開けず、非常に機嫌が悪く、泣きます(@_@;) そこでおっぱいを飲ませるとまた寝ちゃうんです。 どうにか機嫌よく、早い時間に起きてくれないかと思っているのですが。 以前は7時には起きていました。 散歩もしていますが、足りないのでしょうか? ちなみに昼寝は11時くらいから1時間半くらい、 午後は4時くらいから1時間くらい寝るときもあれば寝ないときもあります。 昼寝の時間帯に関係なく9時過ぎたら寝る子です・・・ 昼寝を増やしたいのですが、なかなか寝ないんです。 (これまた悩みなんですが) どうかアドバイスお願いいたします。

  • 発達障害でしょうか?

    9ヶ月の娘のことで相談させてください。 新生児の頃から抱っこしてもあやしても泣き止まない子で、起きている間はずっと尋常ではない泣き方で泣いていました。 今も抱っこは嫌いで、暴れてぐずりだします。 かろうじて抱っこ紐は大丈夫なのですが、私の胸を両手で押し返して離れようとします。 暑いからかと思いきや、まだ寒い時期からそうなんです・・・。 手遊びや触れ合って遊ぶことも嫌がりますし、膝の上にお座りもダメです。 ひたすら何かを舐めています。 舐めることでしか安心できないような感じがします。 人より物に興味があり、口を開けたり舌を出したり表情の真似もしません。 笑ったり、目が合わないことはないのですが・・・。 お座りができるようになってから随分楽になりましたが、未だに1日中機嫌が悪くぐずっています。 朝起きてから、家中の舐められるものを全てグズグズしながら舐めつくし、飽きたら泣き出すのでオンブして家の中を歩き回っています。 歩き回っていないと泣くんです。 オンブしながらお昼寝を3回程します。 娘は何かおかしいのでしょうか? それとも手の掛かる子はこんなもんなんでしょうか? かなり行き詰っています。 どうしていいのかわかりません。

専門家に質問してみよう