• ベストアンサー

朝起きる前に体をくねらせる

1ヶ月の子です。 新生児の頃から、朝起きるときに 全身をくねらせて、フゴフゴ言います。 完全には目覚めていない状態で 薄目を開けたような感じで、 手を顔に持ってこすってみたり 足をばたばたというより丸めてくねらせてみたり。。 昼寝の後にはやりません。 赤ちゃんはみんなそうするもんでしょうか? そうだとしたら、いつ頃までするものなんですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totomama
回答No.6

こんにちは!5歳の息子と1歳半の娘がいます。息子がやはり生後10日位からくねくねしてました!フゴフゴ言っていたかはよく覚えてないのですが、うちは昼間も多分起きてすぐだと思うのですが、しょっちゅうやってました。まるめた手で顔をこするような仕草や、足をキュッと曲げて上半身と下半身を逆方向にひねってました。 その姿がまるでイモムシみたいだったので、うちでは「おおっ!イモムシ!イモムシ!」と喜んで写真撮ってました。お祝いに来てくれた叔母が「よく動く子だねえ、普通、生後間もない赤ちゃんって静か~に寝てるもんなのにねえ」と言ってましたので、割といるけど、みんながみんなするわけではないと思います。実際、うちの下の子はくねくねではなく、足を自転車こぎのように動かしていたので、シャカシャカ!という感じでした。 あと、モロー反射かバビンスキー反応かよくわかりませんが、両手を広げて上にあげてビビク~ン!としたときは「おおっ!岡本太郎さまだ!(芸術は爆発だ!)」と言って楽しんでました。なんともかわいいですが、確か生後4~5ヶ月でしなくなったと思います。ぜひ、今の赤ちゃんの仕草を楽しんでください!

その他の回答 (6)

• WANKO_P
回答No.7

こんばんは。 ありました、ありました!そういう事。 既に回答されているtotomamaさんが仰っている内容と、すごく似ていて、”うちの子のこと?!”と思ってしまいました(^-^) 「いもむしちゃーん」って声掛けたりもしましたし、丸まったまま抱き上げた事もしょちゅうでした。 また、びくっとした仕草が、ほんと、『岡本太郎さま』そっくりでヾ(@^▽^@)/ うちの主人も、「ばくはつだぁ~!」と言ってました。 もうすぐ7ヶ月になるのですが、今はお尻を天井に向けてくねくね…ハイハイしたいのだけど、まだ出来ない、って感じの仕草でうねってます…。 フゴフゴについては、なんか、「うぇぇぇっ!」ってヤギみたいな声は良く出していましたね。

fujimari
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 同じようなことがあったと聞いて安心しました。 どこか痛くて苦しんでるんじゃないかと思ってましたので。 「いもむしちゃん」ですか(^^) うちもそう呼ぶことにします

• seri-baby
回答No.5

こんにちは。 私も1ヶ月の男の子をもつ新米ママです。 うちの子もものすごいですよ。 お顔を真っ赤にして、「ウーン」とか、「ブフォー」とか、オヤジみたいな声をあげます。 動きもなんともいえずかわいいですよね。 確かにお昼間の寝起きよりも、朝の方がすごいですね。 不思議...

• biyon
回答No.4

大人も寝起きは伸びをしたりストレッチをしたりしますよね。その程度のものではないでしょうか。 実際にあかちゃんが寝ているときや伸びをする時は身長が伸びているそうなので。 それか、赤ちゃんにとっては運動なんだと思います。 大人にはない動きだけに、奇妙にかんじますよね。 とにかく、赤ちゃんの成長は早い! 2~3ヶ月たって首もすわってくるとお肉も付き始めてちゃんとした動きになると思いますよ。 ちなみに私はモロー反射が好きでした。 大きな音に「あわわわ」と焦るように手足が震えるやつです。懐かしい。 小さい頃にしか見られない動きですから、不安に思ったことも含めて日記につけておくと、後で面白いですよ。

• scully
回答No.3

うちの子は2才1ヶ月ですが、やはり起きる時には体をくねらせてますよ。顔もこすってますし、足は指先に力をいれて丸めたようになってます。 背伸びをしてる感じだと思います。 上の子達(10・9・8才)もそうでした。足先を丸めるのは赤ちゃん特有のものかもしれませんね。私はそれを見るのが好きです。赤ちゃんだなって感じがして。(関係ないけど。)うちの子ももうすぐしなくなるんじゃないかと思います。いつ頃までってのは、はっきり分かりませんが・・・。

noname#7851
noname#7851
回答No.2

ふごふごがどの程度かわかりませんが、うちの子は(二年生)寝ていても朝方でもふごふごいってますよ(^^)手を顔にもっていくのは、大人でも朝起きたら目をこすってみたりしますよね。おんなじですよ。足ばたばたは背伸び??かな?? 多分、いびきか寝言みたいなものだとおもいます。ちなみにうちは、子供の父親がいびきなどがすごくって・・・ねている姿、寝言など父親そっくりです。お子さんのパパももしかしたら寝言などよくいうかただったして・・(^^)

• musimusi29
回答No.1

うちの子もしてましたね(朝だけってことはないですが) 今でも時々してますよ。(1歳5ヶ月) 寝ぼけてるのかなって。夢でも見てるのかもしれませんよ。