• ベストアンサー
  • 困ってます

教育学部について

現在高校3年生の男です。 この時期なのですがまだ進路先を決めきれません。 教育学部に行きたいとは思っているのですが… 今のところ小学校の教師がしたいと考えてます。 それで、大学はどこがいいのか…と悩んでます。 今候補としては友人に勧められた岡山大学にしようかとおもってるんですけど、具体的になにがいいのかがよくわからないんです。 よろしければ岡山大学の教育学部についていい所とか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ichao

教員になりたいという気持ちは強いんですよね。そうでなければ教育学部(教員養成課程)をお勧めはできません。教育学部は教員になるためのカリキュラムになっていますから、そうでない人にとっては苦痛の授業の連続です。また、教育実習もあるし、場合によっては就職活動が二の次になってしまうことだってあります。 その上で話をしますと、 #1の人が仰っているように、教職に就こうと思っている都道府県の国立大学に進学されることが一番だと思います。地元の教員になっている数が多く、採用試験や採用状況についてのデータもたくさん持っているはずです。また先輩とのつながりも強く、いろいろなアドバイスももらえるはずです。 私立大学はその大学の就職状況を見てください。教育学部といってもほとんど教員にならない(なれない?)大学もあります。やはり同じ目的を持った学生が集まっている大学の方がいいことはいうまでもありません。 教育学部を希望されるのなら、あまり大学選びで偏差値に拘らないでください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

こんにちは。 教育学部なら、東日本は筑波大学、西日本は広島大学がいいです。両大学とも教育学部の歴史は長く、実績があります。 私は広島大学の出身です(教育学部ではありませんが)。広大の教育学部は、数年前まで「学校教育学部」と「教育学部」の2学部がありました。現在は統合されています。友人が5名広大の教育学部へ進んでいましたが、全員が教員免許を取り、試験にも合格し、現在小、中、高校の先生として活躍しています。 教員を目指すなら、各大学の教員試験合格率も非常に参考になります。大学によっては、教育学部なのに教員試験合格0名、なんてところもありますので。 それでは、これから勉強がんばってくださいね。 よい先生となられること、心から応援しています。

質問者からのお礼

ありがとうございます。教員試験合格率ですか、それも考えなきゃですね。

• 回答No.3

広島大学は由緒あるって聞いたことがありますよ. なぜだかは知りません.

質問者からのお礼

みんなもよく言うんですよね。なんででしょうね? でもうちの高校の先生も広島出の方が多いです。 ありがとうございます。

• 回答No.2

小学校の教師ですと限られてきますね。 全て関東の話しです。 国立ではやはり東京学芸大に勝る場はありません。 また、統合問題に揺れてはいますが埼玉大学が教育学部では異彩を放っています。 私立では玉川大学がNO1でしょう。小学校ということなら、立教もなかなかよいですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私立…は考えていませんでした、ちょっと考えてみるのもいいかもですね。

• 回答No.1
  • Josquin

将来働きたいと思っている都道府県の大学に行った方が、採用試験の際に有利です。 出来れば、そのまま出身地の大学に行かれることをおすすめします。

質問者からのお礼

なるほど…ありがとうございます。