• 締切済み
  • すぐに回答を!

教育学部

私は現在高校一年生です。将来は中学校の英語教師になりたいと思っているのですが、宇都宮大学、群馬大学、信州大学の教育学部の中ならどこが一番入り易く、教師になり易いですか。また、御存知でしたら各校の倍率、就職状況も教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#194058
noname#194058

信州大学教育学部出身です。 大学の難易度は、宇都宮大学も群馬大学も信州大学そこまで差はないと思います。ただ、受ける学科(abcdef123456789さんは英語科だと思いますが)によっては変わってくるかもしれません。そういったことは高校の先生や模試の判定の方が詳しく教えてくれます。 教師のなりやすさについてですが、他の大学のことはわからないので信大のことを説明します。 まず、教師になるためには当たり前なのですが教員免許を取得して、自分が受けたい都道府県の教員採用試験(筆記・面接・小論文・模擬授業など)を受験します。信大では免許を取得するための授業はありますが、採用試験対策の授業は殆どありません。あるとしても面接練習が数回程度だと思います。 ただ、免許取得のための授業は教科によって様々で、文科省が出す指導要領や教科書を基に授業づくりを学んだり、実際に模擬授業をしたりと、採用試験に役立つこともたくさんあります。 しかし、周りの人は皆、自分が受験する県の過去問や問題集を何回も解いたり、友達と面接や模擬授業の練習をしたり、小論文をたくさん書いたりと、自分の力で採用試験に臨んでいました。なので、○○大学入ったから教員になりやすいというよりも、自分が選んだ環境でどれだけ努力するか、なのではないかと思います。(上から目線ですみません) ただ、信大には教員を目指す上で利点があるので紹介しておきます。 ・取得しようと思えば小学校・中学校・高校・幼稚園・特別支援の免許を取得できる。(5つ全部取るとなるとかなり大変ですが、小学校・中学校・高校の免許はほぼ全員取得しています。免許をたくさん持っていると重宝されると思います。また、自分の専門科目以外の免許も取得可能です。) ・長野県だけでなく他県の推薦(採用試験は大学のように推薦で受験することができます)を紹介してもらえる。 ・小論文の添削を国語科の先生にお願いすることができる。(少数かもしれませんが) ・周りの友達がほぼ全員採用試験を受けるので勉強を教え合ったり、面接の練習をし合える。心の支えになる。(これは他の大学でもそうかもしれません笑) 後アドバイスしておきたいことは、自分がどこの都道府県の採用試験を受けるのか考えた方がいいということです。 信大だからといって長野県以外の採用試験に受かりづらいということはありませんが、自分が受けたい都道府県の大学の方が良いということも無きにしも非ずです。(長野県だったら信大、愛知県だったら愛教みたいな) やはり信大は長野県の教育現場関係者の方と繋がり深く、そういった方とお会いする機会も多いため、長野県の採用試験の情報を教えていただけることもあります。こればかりは他県の大学では補いづらいと思います。 また、信大では長野県の採用試験の説明会を教育学部のキャンパスで行ってくれたり、採用試験の申し込みや書類チェック等を大学でやってくれたりします。もし他県の採用試験を受験する場合、各自でやらなければなりません。 群馬大学は群馬県の採用試験の説明会を大学で行ってくれたりしているかもしれないし、宇都宮大学は栃木県の採用試験の申し込みを一括して行ってくれるかも…。 さらに、信大の学生は長野県で教員になりたいという人が比較的多いため、教員になった後もお互いに連絡をとったり、会って現場の話をしたりと、大学での繋がりが教員になってもそのまま生きていきます。 そういったことを考えると自分が採用試験受けたいと思っている都道府県の大学に入学するということも、教員のなりやすさを考える上で大切かもしれません。 ただ、ここまで長々話してきましたが、まとめると繰り返しになりますが、教員のなりやすさは大学によるというよりも、自分の努力次第だと思います。 どこの大学に行っても教師になりたいという強い気持ちがあれば大丈夫!!だと思います笑。 信大の倍率はhttp://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/education/prospective/kako.html 就職状況はhttp://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/education/j-information/careerdata.html を参考に。 長文失礼しました。