• ベストアンサー

赤ちゃんの遊び場

7ヶ月になる娘がおります。 最近、ズリハイを始めたので、赤ちゃんの遊び場としてリビングを片付けました。危なそうな物や角のあるものは、全て高い場所や押し入れへ。 コンセントにはカバーを柱にはガードを。。 ふと気がつけば、 ほとんどなにもない空間になってしまいました。 オモチャをそこへ置けば遊ぶかな? と思っていたのですが、いたずらする物が何もなくなり、前に比べて赤ちゃんはちっとも楽しそうではありません。 オモチャ以外なにもないスペースを赤ちゃんの遊び場にするのは発達に問題がありますか? (つかまり立ちの練習をするにも、つかまる所がないので気になっています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31909
noname#31909
回答No.4

1歳7ヶ月になる娘がいます。子供がいる友達と以前良く話していたのですが、赤ちゃんっておもちゃ以外の物(特に大人が触って欲しくないなあと思っている物)に興味を持つようです。 我が家では今もおもちゃではない生活用品で子供が触っても危なくない物などを(言葉は悪いですが)”おとり”として置いています。DVDやCDを触りたがったのでいらなくなったCD をCDラックに飾っていました。(オモチャとして与えてしまうとすぐに飽きてしまうんですが、大人のテリトリーに置いてあるといつまでも興味を持ってイタズラしてました。ですが、衝撃を与えてケースが割れてしまったりする可能性はあるので注意していました。)なのでやはりおもちゃだけの空間はお子さんにとって少しつまらないかもしれません。何かイタズラできる物を発見した時は本当に静かに集中して遊んだりするので、私はかえって楽でした。そんな物をおもちゃとあわせて置いてみてはいかがでしょうか? あと、私の周りではソファなどでつかまり立ちをするようになった子が多いです。お子さんに立ちたいという意欲が出てきたら、やはり何か練習する物があるほうが早く立ち上がるような気がします。ちなみにうちはつかまる物もわりとたくさんあったのですが、ある日部屋の中央でカンガルーのようにすくっと立ちました。ちょっと珍しいねと言われましたがこういう子もいます。

ayaya0310
質問者

お礼

おとりですかぁ~なるほど、 とても参考になりました! 子供が楽しめなくては、遊び場になりませんもんね! お部屋の中央で、、、 カンガルーぅ~くくくっ、可愛過ぎるっっ!! 立つときは、立つんですね~、笑。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

うちも、子供の動きが激しくなるに従い、モノが高いところへ、または遠くへと移動していきました。 それでも子供は昨日届かなかったものを今日は掴んでました。 ベビーサークルに入れると、ある日サークルを内側から押して歩行器代わりにして歩くようになり、いつしかバラしてしまいました・・・。 悪夢のようでしたが、それなりに彼は楽しんでいたようですよ。あまり気にしなくても、赤ちゃんは赤ちゃんで勝手に遊ぶものを見つけますよ。

ayaya0310
質問者

お礼

今まで触っていたものが、すっかりなくなって しばらくポカンとしていたのですが、 今は部屋の隅を指でなぞって遊んでいます。笑 届きそうで届かない場所へ移動すれば、 日々進歩が見られるのかもしれませんね。 発達の過程を見逃さないよう、 危険な物以外は、元へもどそうと思います。 ありがとうございました!

noname#7851
noname#7851
回答No.2

タバコとか、薬とかが手に届くところになければ、そんなにとことん片付けなくってもいいと思いますよ。 がんばってくださいね。 うちは、テレビの下においてあるビデオの扉にロックするものつけて、あとは階段の上り口にさくをしただけです。

ayaya0310
質問者

お礼

極端な私の性格で、とことん片付けてしまいました! みなさん、そこまでしないのですね~。 ほどほどに、元へもどそうと思います。 ありがとうございました。

• musimusi29
回答No.1

うちは、飲み込みそうな小さなもの以外はそのままに してました。(コンセントカバーはしてましたが) 机もおもちゃも絵本も取り放題で、散らかり放題でしす。 私の考えですが、全部ダメダメではおもしろくないかなと。命にかかわるもの以外は全てOKにしてました。指をつめたりとかしましたが、そのうち痛いので覚えてしなくなりました。学習したんでしょうね。 先回りしすぎよりも、成長過程で危険なことも教えていくのがいいのでは。 だって家以外でロックとかしてないから、学習して覚えさすのが一番かなと考えてます。

ayaya0310
質問者

お礼

やっぱり、先回りし過ぎはだめですね。 がんばって片付けたのに、、、。 リビングテーブルやソファーまでしまいこんだんですよ、笑! ありがとうございました!