• ベストアンサー

つかまり立ちの赤ちゃん。机や柱の角が心配なんです。

つかまり立ちをし始めそうな子を持つ親なのですが、リビングや和室の柱や角、テーブルの角などで頭を打ちそうで心配しています。角や柱などにプロテクターみたいなものを取り付けて保護するような商品を扱っているWEB店舗やサイトをご存じの方、紹介していただけませんか。宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.5

こんばんは。つかまり立ち時期って、ほんと目が離せませんよねえ。でも赤ちゃん本舗やトイザラスなどに行くと、ついあれもこれも必要な気がしてきて、買いたくなってしまいますが、実際ある程度の時期が過ぎてしまうと、必要なくなるものが多いですから、できれば節約したいとこです。 やはり専門用品よりも 一工夫!ってことで、ホームセンターにいくと、いろいろな材質の物が置いてありますので、あ、これは使えるかも?っていうのがたくさん発見できます。 我が家は、「外用水道管の凍結防止カバー」という、スポンジが管のようになって切り込みが入ったものを、自分の家のテーブルの角やパソコンラックなどに取り付けて、対処してました。ある程度長さのあるものなので、自由自在にあちこちに使えますし、お値段もかなり安かったような気がします。(いくらだったかは、忘れちゃいました。すいません) たしかに子供は、ある程度 ぶつかったり痛い思いして学習していくこともありますが、なるべくなら最小限の痛みにしてあげたいですものね。 どうしても家事とかで、目が行き届かなくって心配なときは、おんぶに限ります。一人目のお子さんだとあまりおんぶってされないかと思いますが、やはり楽ですよ。 冬は暖かいし。親と同じ目線で色々みることもいいらしいですしね。

YQU04147
質問者

お礼

ありがとうございます。ホームセンターですか、そうですね。あそこにはいろんなものがありそうだし。いいヒントをありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.6

我が家ではつかまり立ちまっ盛り×2です。 角は基本的にガードしていません。案の定、何度かぶつけていますが、子供って思いのほか丈夫なようで、今のところ大事には至っていません。 しかし、やはり危険な場所には行かないように柵などでガードすることは必要でしょう。 我が家では、木製の安い『すのこ』をたくさん買ってきてひもでしばって、子供の居場所を囲うように柵を作りました。

YQU04147
質問者

お礼

ありがとうございます。面白いアイデアですね。赤ちゃん専用より安くていいかもと思いました。

  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)
回答No.4

こんばんは☆ 3歳と11ヶ月の母親です。 そうですね。コーナーが気になりますよね?? 額や目に当たったら・・・と思うと大変ですものね。 先の方も言われていますが、取りあえず、応急処置として、家にあるもので代用??出来るものは使っています。 よくパソコンを買ったりした時に白い発泡スチロールの薄いシートみたいなモノがついていますよね?? それを机の角に貼っておきます。 モチロン、重ねて貼ると余計、クッションせい??? が保たれて、より安全だと思います。 柱も同様に発泡スチロールのシートをぐるぐる巻きにして巻きます。赤ちゃんの高さに合わせて巻いておけば、一応、大丈夫だと思いますけど。 それから、便利グッツ??なるものは、我が家は赤ちゃん本舗などで手に入れました。ピジョン製品かな??? どうようにコンセントなどのイタズラにもコンセントカバーなど多数ありますので、探してみてください。 あと、ビデオデッキなどの扉の開閉などは、我が家は布テープを貼っています。 子ども自身、「開かない」と思うと、興味が無くなるみたいで、それ以降、イタズラは少なくなりました。 まぁ、貴女自身が見た目を気にしなければ・・・の話ですが。こんな方法もありますので。参考まで。

YQU04147
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさん、いろいろ工夫されているのですね。参考になりました。ビデオデッキには目が届いていませんでした。

noname#4727
noname#4727
回答No.3

いいものがありますよ。 見た目を気にしないのであれば、節約して、 机の角には、街角で配られているポケットティッシュを貼ります。これで、頭をぶつけても大丈夫。 柱には、クッキーの缶などに入っている、プチプチのつぶして遊ぶやつ(用途は違うと思いますが)を貼り付けます。 もし、節約に興味のある人なら、いい手だと思いますよ。

YQU04147
質問者

お礼

ありがとうございます。身近なところにいろんなものがありますね。参考にさせていただきます。

回答No.2

我が家ではテレビ台には、コーナーガードを付けました。テーブルは頭が当らない高さだったので、付けませんでした。柱は赤ちゃんにも見えるので、ほとんどぶつかるようなことは無いと思います。 赤ちゃんは背が低いし、体重も軽いので、こけたり、頭をぶつけたりしてもたいした怪我はしないです。皮膚が切れるほど尖ったところはガードした方がいいですが、あまり神経質にならなくても、大丈夫です。 コーナーガードは、ホームセンターやスーパーの赤ちゃん用品コーナー等に売っていると思います。

YQU04147
質問者

お礼

ありがとうございます。第一子ではじめての経験なので神経質になりすぎかなあと思いながら、できることはすべてやってやりたいと思ったもので。参考になりました。

noname#5397
noname#5397
回答No.1

意外と子どもは上手によけたり、何度か失敗を繰り返し学習していくものです。 うちは一度もつかいませんでした。 包丁などが入っている危ないところとコンセントだけガードしました。 保護するようなセーフティーグッズはトイザらスのオンラインショップで購入できますよ。 お探しの角や柱につけるものもあります。 http://www.toysrus.co.jp/index.html

参考URL:
http://www.toysrus.co.jp/baby/cat.sp?tabcat=6&cat=30&subcat=10&func=0&start=0&end=0
YQU04147
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。セーフティグッズで検索するといろんなところが調べられました。角とかをみていると、毛布とか巻きたくなるのですが完全に親バカモード突入の兆しですね。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんがいるときのパパママの食事

    赤ちゃんがいるときのパパママの食事 生後6ヶ月の子供がいます。先日からもうつかまり立ちを始め、いろいろな所でつかまり立ちをしています。まだ不安定でよく転びます。 リビングは和室で、こたつテーブルで食事をしているのですが、つかまり立ちを始めてから食事中もやりだし、先日はとうとう食器をひっくり返しみそ汁がこぼれました。テーブルの上にあるものが気になってしょうがなく、つかみたくなるようです。 こういう時はどうすればよいのでしょうか?食事中はベルトのある椅子に座らせた方がよいのか(つまんないらしく泣きます)、ダイニングテーブルで食べた方がよいのか(椅子でつかまり立ちします)、子供を寝かしつけた後食べるのか(寝るのが22時になることもあります)・・・。 ちなみにまだ離乳食は朝1回なので一緒に食べれるのはまだ先です。 多分一時的なことなので、その間は我慢すれば・・・と思いますが、良いアイディアがあればお願い致します。

  • 赤ちゃんにとって好ましい部屋

    生後7ヶ月の双子の父です。 初めての子供なので、赤ちゃんにとってどのような部屋好ましいのか分からないのでアドバイスお願いします。 子供たちが最近ハイハイやつかまり立ちを始め、家具やふすまにひんぱんに頭をぶつけます。現在6畳の和室に大人用のふとんを3枚敷いて、そこでほとんど1日中生活させています(ハイハイしたり、寝たり)。頭をぶつけると痛そうでかわいそうなので、部屋の外周にクッションやマクラを置いていますが、クッションの上の乗って頭を壁にぶつけることもあるので万全とは言えません。 また、おすわりから後ろにバタンと倒れて頭を打って泣いたりします。 今の環境は過保護すぎるのでしょうか?ふとんの上でなくたたみの上でハイハイさせた方がよいのでしょうか?クッションなんか置く必要ないのでしょうか?壁に頭をぶつけたら痛いということを子供が自分で学ぶまで、親は手を出さない方がよいのですか? 今は和室のみで過ごさせていますが、リビングの床でハイハイさせても大丈夫なのでしょうか?(床が固くて頭を打つのが心配です) 育児経験者の方からはそんなことと笑われてしまいそうですが、初めての育児で疑問がいっぱいです。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの遊び場

    7ヶ月になる娘がおります。 最近、ズリハイを始めたので、赤ちゃんの遊び場としてリビングを片付けました。危なそうな物や角のあるものは、全て高い場所や押し入れへ。 コンセントにはカバーを柱にはガードを。。 ふと気がつけば、 ほとんどなにもない空間になってしまいました。 オモチャをそこへ置けば遊ぶかな? と思っていたのですが、いたずらする物が何もなくなり、前に比べて赤ちゃんはちっとも楽しそうではありません。 オモチャ以外なにもないスペースを赤ちゃんの遊び場にするのは発達に問題がありますか? (つかまり立ちの練習をするにも、つかまる所がないので気になっています。)

  • 1才の子供が柱(壁?)の角に顔をぶつけました

    まだ歩き始めて3週間くらいになる(よちよち歩きの)1才の子供のことですが、 今日の2時くらいに、おぼつかない足で歩いていたら、 滑ったのか、転んで左の顔を柱(壁?)の角にぶつけました。 大泣きして、すぐに抱っこして、しばらく抱っこしていたら泣き止みました。 今は、お昼寝をして目を覚ましたのですが、 いつもと変わらない様子で、歩いたりしています(元気なようです)。 痛々しいことに、左顔の眉尻の辺りから頬にかけて5cmほど赤く線のような痣ができてます(ミミズ腫れの感じでは無いです)。 (左目の目尻辺りも傷ができて赤くなってます。少し血が出ました。直接、目には当たってないみたいですが・・・。) 今思えば、すぐにでも病院へ連れて行った方がよかったのか悩んでます。 今までも、つかまり立ちや伝い歩きの時も、よく転んでいたので、今回も様子を見ようと思ったのですが、 さすがに傷ついているわが子の顔を見ると、この判断で良かったのかな?と思っています。 このまま様子をみて、異常が無ければ大丈夫でしょうか? それとも、今すぐにでも病院へ行ったほうがいいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 角がない部屋

    下の画像見ていただけるとわかりやすいですが、私の部屋に角がないんです。 部屋が丸いとかじゃなくて四角形なんで角はあるんですけどね、 1つの角にしかものが置けないというのです。 ある角はドアがあるため物が置けず、もう1つの角はクローゼットが折れ戸のために物が置けず(引き戸だったら少しは物が置けたのに、と押入れのありがたさを痛感)、 んでもう1つの角は掃きだし窓(掃き出せない)により物が置けず、、、 ということで1つの角がかろうじて使える、と。 んで私の場合角がないもんで辺に沿って直線上にに置くことしかできないんですね。 これが気に食わなくて・・・ なんか良い家具の置き方ないですかね? すっからかんな頭を絞りまくってますが何も出てきません。 そういうのに詳しい本の紹介とかでもかまいません。 んで何を困ってるのかというと角の存在って部屋に物を置くことにおいて重要じゃないですか。 一辺にPCを置いてその垂直な辺に本棚を置く、みたいな感じで。 私の場合本棚じゃなくてラジカセ、USBレコードプレーヤーなんですが(PCへ音楽の取り込みをしたい) そうなると一直線じゃ不便なんですよ、反対側に置くわけにもいかんし。 最初図面を見たときは「自分の部屋げできる」という喜びで使いやすさを何も考えてなかった私が悪いんですがね。今になって後悔しています。 ついでに和室にしなかったことも。

  • 6ヶ月頭をよく打ちつけます

    6ヶ月になったばかりの女の子のママです。最近はハイハイからつかまり立ちを始めようとしているらしいのですが、まだバランスがうまくとれないためか立とうとしてはひっくり返って頭を床に打ちつけています。できるだけ和室で過ごしてもらうようにしていますが隣接しているリビング(床はフローリングです)でも過ごしています。とても活発で起きているときはかなり動き回っていて、出来るだけ見守るようにはしているつもりですがそれでも日に1,2回は頭から倒れ込んで大泣きしています。まだ6ヶ月なのにこんなに頭を打ってばかりだと良くないですよね。どうしていいのかわからず困っています。先輩パパ・ママのアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 赤ちゃん 食事のイスについて

    いつもお世話になります。 もうすぐ八ヶ月になる子がいます。 現在バウンサーを直角にした所に乗せて離乳食を食べさせています。 テーブルは付属であるのですが、そこに食器を置くと手を伸ばしそうなので 床にお盆を置いてそこに食器を置いています。 (その場所はリビングに続く小さな和室で、台がないので床です。) しかし私たち夫婦の食事はダイニングテーブルです。 そろそろ二回食になり、二回目のみ一緒にご飯を食べようと思っているので ダイニングテーブル用のイスを買おうか迷っています。 テーブルつきのハイチェアかイスにくくりつける段のあるクッションか はたまたテーブルにブランコみたいに固定するイスか・・・。 出来れば長い間使えるものがいいです。 バウンサーは買ったものの離乳食開始するまでほとんど使わなかったり、 「これは必需品!」と思って買ったバンボもたいして使わず今は風呂場行き・・・ その他ネットレビューで「これは使えるかも!」と思って買った商品も 押入れ行きになり主人は呆れてしまってます。 「今後は本当に必要かよく考えて買うように。金は溢れ出るものではない」と 言われているので今かなり悩んでいます。 やっぱりダイニングのイスは必要ないですか? もし必要(あって便利)ならどのタイプのイスがいいでしょうか? ちなみに畳は3畳しかなく、そこで一緒に食べるのは不可能です。 アドバイスお願いします。

  • 子連れの友達が遊びに来ます。ママさん、アドバイスください。

    来週末、子連れの友人が遊びに来ます。 子供は2歳の子と、6ヶ月の赤ちゃんの2人です。 そこで質問なのですが、 (1)お昼を出前で取ろうと思っているのですが、ピザがいいか、お寿司がいいか(2歳の子も食べると思うので、それを軸に) もしくは出前で頼めるものでおすすめがあればお願いします。 部屋割り 我が家は、リビング(リビングダイニング)と6畳の和室が続き間になっていて(仕切りはふすまです)、リビングの方にはエアコンが付いてます。 ただ、リビングはテーブルと椅子なので、昼食は和室にちゃぶ台を出して食べようと思っています。 (2)その後、主に過ごす場所は、リビングと和室とどちらがいいでしょうか? リビングにはソファがあり、じゅうたん敷きです。ダイニングテーブルを除くと、6畳くらいのスペースだと思います。 和室には大きいものはたんすが2つあります。 エアコンの効果はリビングの方がいいです。 プレイングマットは買ってあるので、出せば敷けます。 (3)それと、授乳とオムツ替えのために提供する空間は、 ・和室で主に過ごす→リビングorリビングで主に過ごす→和室 か ・普段寝室として使っている部屋(うちにも3ヶ月の赤ちゃんがいるので、ベビーベッドとダブルベッドがあります)エアコンあり、リビンとは廊下でつながっており、隔離されている どちらがいいでしょうか 出来るだけ快適に過ごしてもらいたいのですが、なにぶん未経験なことなので、どのような環境を整えておけばいいか悩んでいます。 先輩ママさん、アドバイスお願いします。

  • 後悔と心配でねむれません。先輩ママ、アドバイスいただけませんか?

    うちの子供はたしか4ヶ月にはガンガンはいはいをしていて、その頃から結構頭をぶつけています。(這っていきうつ伏せから腕をつっぱって上半身を高く持ち上げた姿勢から倒れる感じで、倒れるときにいろんなものにぶつかっていました)6ヶ月頃になる頃にはつかまり立ちで立った状態から倒れて頭を打つようになり ま した。畳の上、畳+カーペットの上にドテーンと倒れることは毎日です。時々ひやっとする場所は、敷居の上、壁、部屋の角(柱)、テレビ台、プラスチック製のベビージ ムのとがった部分などです。こうゆうひやっとする場所にもわりと何度も倒れて頭をぶつけてきました。ハイハイもつかまり立ちも早かったので、今までずいぶん月齢の低い時期 から頭を打つ機会が多かったように思います。 最初の頃はドキッとしてましたが、とにかく元気で少しもじっとしている時がなく、コケても連れ戻してもまたすぐにどこかへ這っていってまたコケて頭をうつような子供なので自由に動かせてあげたいと思ったののと、ずっと24時間がっちり手をそえてついているのがムリなのもあって、 よそのお宅もこんなものだろう、何人も子供のいるお宅なんて1人にずっと構っていられないし、心配しすぎだきっと神経質になりすぎだと考えて、あえてコケるのを気にせず近くで見守ってきましたが(もちろん間に合う時は受け止めてきましたが)、最近、4ヶ月でハイハイ、6ヶ月でつかまり立ちをするこはあんまりいないという事を知ってから、これが原因であとあと脳障害など後遺症が出てしまうことなどないだろうか、どうしてまだ小さいのにちゃんとずっと近くにいて頭を打たないように支えてあげなかったんだろう・・と急に不安になってきて眠れません。。 たまにほんのちょっとその場を離れたすきにドテーンとすごい音がしてかけつけるとテレビ台の足元や敷居の上で倒れて大泣きしているということも何度かありました。でもそのあとまたムクッと起き上がってどこかへ這っていこうとするほど元気です(目をはなすのはもうやめます) もう済んだことをどうこう考えても仕方ないのは十分わかっているのですが、安心したくてここへ質問をたてました。 似たようなことしてたけどぜんぜん大丈夫だよ、そんなことしてる人いっぱいいるよっていう先輩ママ、いらっしゃったらなんでもよいのでお話きかせてもらえませんか? どうぞよろしくお願いします ※これからはもう少し安全対策に配慮するつもりです。

  • 転倒対策・パズルマットについて

    1歳の息子がそろそろつかまり立ちをしそうです。 転倒して頭を強打するのを防ぐためにパズルマットをしこうかと考えているのですがいくつか質問があります。 1、そもそもパズルマットで転倒時に頭を保護できるのでしょうか?フローリングよりは痛くない程度でしょうか? 2、畳の上にパズルマットをしいたら畳が傷みますか?畳には必要ないでしょうか? 3、リビングにダイニングテーブルを置いてる方、テーブルやイスの下にもパズルマットは敷いてますか?全部敷いたほうが見た目は良さそうだけどその分お金もかかるので悩みます。 4、敷きたい面積が10帖~12帖くらいだとしてお金はいくらくらいかかるでしょう?1万円以上はかかるでしょうか? 1~4全てでなくてもいいのでご回答いただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう