角がない部屋の家具配置に困っています

このQ&Aのポイント
  • 私の部屋には角がありません。部屋は四角形で、1つの角にしか物を置けません。ドアや折れ戸のある角には物が置けず、窓のある角も使えません。角がないため、直線上にしか物を配置することができず、家具の配置に困っています。
  • 私は本棚ではなくラジカセやUSBレコードプレーヤーを置きたいため、部屋の一辺にはPCを、垂直な辺には本棚を置きたいのですが、角がないために不便です。反対側にも物を置くことができないため、家具の配置に頭を悩ませています。
  • 最初は自分の部屋を作る喜びで使いやすさを考えていませんでしたが、今では角がないことや和室にしなかったことを後悔しています。家具の配置に関するアイデアや参考書の紹介など、おすすめがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

角がない部屋

下の画像見ていただけるとわかりやすいですが、私の部屋に角がないんです。 部屋が丸いとかじゃなくて四角形なんで角はあるんですけどね、 1つの角にしかものが置けないというのです。 ある角はドアがあるため物が置けず、もう1つの角はクローゼットが折れ戸のために物が置けず(引き戸だったら少しは物が置けたのに、と押入れのありがたさを痛感)、 んでもう1つの角は掃きだし窓(掃き出せない)により物が置けず、、、 ということで1つの角がかろうじて使える、と。 んで私の場合角がないもんで辺に沿って直線上にに置くことしかできないんですね。 これが気に食わなくて・・・ なんか良い家具の置き方ないですかね? すっからかんな頭を絞りまくってますが何も出てきません。 そういうのに詳しい本の紹介とかでもかまいません。 んで何を困ってるのかというと角の存在って部屋に物を置くことにおいて重要じゃないですか。 一辺にPCを置いてその垂直な辺に本棚を置く、みたいな感じで。 私の場合本棚じゃなくてラジカセ、USBレコードプレーヤーなんですが(PCへ音楽の取り込みをしたい) そうなると一直線じゃ不便なんですよ、反対側に置くわけにもいかんし。 最初図面を見たときは「自分の部屋げできる」という喜びで使いやすさを何も考えてなかった私が悪いんですがね。今になって後悔しています。 ついでに和室にしなかったことも。

noname#153887
noname#153887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 えーっと、何がご不満なのか、良く解りませんけど、 ごく普通の洋室6帖ですよ、貴方の部屋は。 パッと見、右辺の約3.5mの壁面が最も収納量があるでしょう。 もちろん出窓より低い範囲で、片側は折れ戸の軌跡分取られちゃいますけど。 折れ戸で良かった、開き戸だともっと取られちゃう。 ベッドは左辺側、掃き出し窓に寄せる感じでしょう、窓の片側は殺す感じ。 上記の真逆も可能ですよ、少し壁利用長さが減るけど。 ドアからの動線はこちらのがスムーズかも。 一直線が嫌いみたいですけど高々3mぐらいの範囲だからそんなに不便かな。 一番端にプレーヤー、片側の端にレコード、そんな置き型しませんよね。 6帖の短辺の長さは約2.55mですから、   2.55-1.00(ベッド)-0.45(ラック)=1.10m 1.1m残れば細いラックが矩折りに置けそうですけどね。 ラックは30cmぐらいで足りる場合もあります。 矩折りにすると角の部分はデッドになりますよ。 いずれにしろ掃き出し窓はどちらか片側は通ることはあきらめましょうね。 普通皆さんそうしています。 こう言う部屋はベッドを置く位置で大体ほかのレイアウトは決まっちゃいます。 しまう処があれば布団でもいいと思いますよ。 以上

noname#153887
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4710/17437)
回答No.2

メタルラックなんかを使い縦に配置してみては? 幅が45cmから最大120cmまであり、いろいろなパーツがあるので天井近くまで延長しPCデスク+ラックと言ったことも出来ます。 スライドテーブルを組み込めば引き出し式のキーボード台にすることも出来ますし 板を敷けば普通の棚と同じようになります。 http://www.luminous-club.com/ あるいはこのようなシステムベッド http://www.tansu-gen.jp/SHOP/6505000100.html か、ロフトベッド http://www.tansu-gen.jp/SHOP/6519002900.html http://www.tansu-gen.jp/SHOP/0519008700.html にして下部のスペースにPCなどを配置してみては?

noname#153887
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「縦に置く」とは考えつきませんでした。 参考にさせて頂きます。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

吐き出し窓は低い位置だと思いますので、それをまたぐように、 ┏━━┓ 型の箱や棚を置くと、その上に乗せられますね。

noname#153887
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 それ、やろうと思ったんですがしょっちゅう出入りするもんでどうかな?なんて思ってやめちゃったんですよね、はい。

関連するQ&A

  • 部屋の風水に詳しい方;;

    教えて下さい! 振られ、新しい人間関係や仕事に苦しんでいます。 ちなみに男です。 恋愛運・人間関係運・仕事運・(金運)をUPさせたいです お願いします。 まず3つの部屋があるので どれが良いのか教えて下さい。 今は和室です。 どんより重いです 1、北東6畳部屋 南西に入り口 北に出窓・東に窓 南の壁に本棚とクローゼットが埋め込んであります。 2、南東6畳部屋 北西に入り口 東に出窓・南にベランダ 北の壁に本棚とクローゼットが埋め込んであります。 3、南西6畳部屋(和室) この部屋は西の右半分が押し入れで左半分は1畳分のスペースがあり小さな小窓があります。 北東に入り口 南に窓です。 運気UPに良い部屋がありましたら、 ベット(ロフトタイプのもあります。)・ソファー・植物・TV・机などの位置。 カーテン・カーペットの色。 教えて下さい。 ちょっとした事でも良いです。一つでも良いです。 お願いします。 あと気になっているのが、ベットを部屋の入り口の直線上にあってはいけない。と聞きました。ロフトベットでもダメですか?直線上ですが上だし… その事も教えていただければと思います。 一度にたくさんの質問.申し訳ありません;;;

  • 部屋に何を置けばいいのでしょう?

    私は一人暮らしをしていて、部屋が3部屋あり、和室6畳、洋室6畳、リビング8畳、キッチンが6畳程度の広さです。収納は和室に押入れ、洋室にクローゼットがあります。家賃が1ルームの値段とあまり変わらないので引っ越したくはありません。 部屋の使い方としては、和室は布団を敷いて寝るだけ。洋室は本棚が2個と机が置いてありますが、勉強時などに使用する程度です。リビングは180×80ぐらいのモダンな感じのソファと横長のテーブル×2とテレビ、ギターが置いてあり大体はここで過ごしています。また、友人が来た時はリビングを使います。 一人暮らしなのに広いせいもあって基本的に物が少なく味気ない部屋になってしまっています。せめてリビングだけでもまとまりのある感じにしたいのですが、どのようなものを置けばいいのかわかりません。よろしければアドバイスお願いします。

  • 風水 部屋の模様変え

    部屋の模様変えをしようと思います 本命卦は坤です。 入り口、南 窓、北 押し入れ、東 クローゼット 南西 机 西 南向き 机の前にPC置き用の棚 机の上にあった本棚 北西 固定されたストーブ 北  ベッド 北東 本棚2つ 南東 意見をお聞かせください。

  • 子供部屋をつくる

    異性の子供2人と夫婦の寝室を作りたいのですがいいアイデアありますでしょうか? 子供は中学生(男)と小学高学年(女)。 異性なので別々の個室を用意した方がいいですよね? 戸建て 2階の北側にある12畳の部屋、角にドア一つ。元々、この部屋を間仕切りして子供2人にと考えていた。ライトは2つ。窓2つ。クローゼットはドアと逆の角に一つ。ドアすぐ横に階段につながる小窓がある。エアコンひとつ。(現在は主寝室) 2階の南側に六畳の部屋、角にドア一つ。窓は二つ、クローゼット一つ。エアコンひとつ。(今は中学生(男)の部屋として使っている) 一階和室西側10畳。縁側と廊下に繋がる引き戸が別にある。和ダンスが置いてある。今はほぼ使わない部屋。エアコンなし。押し入れあり。 この三つの部屋が使えるという前提で考えると…? 中学(男)は自閉傾向があり物を少なく静かな環境を作ってやりたい。 小学(女)はぬいぐるみやパズルお絵描き道具など好きなものに囲まれた部屋が良いぽい。じゅうたんを敷きたいと言っている。 第一案 2階12畳の部屋を間仕切りを作り手前に娘の部屋、奥に夫婦の部屋、6畳に息子。 第二案 六畳に夫婦、12畳の部屋を間仕切りして手前息子、奥に娘。 第三案 和室に夫婦(ベッド)、6畳息子12畳娘半分フリースペース(子供達で遊ぶくつろぐ場所にする?) 補足、 一階に家族のウォーキングクローゼット的な6畳の部屋を設けることは可能。今は夫婦と娘の服があり、息子は自室に。 人数分のベッドがある。夫セミダブル、他シングル。夫婦のベッドはヘッド付き。子供達はフレームのあるスノコベッド。 2人の子供共に学習机有り。学習机で勉強したい様子。 よろしくお願いします。

  • 部屋の角に引っ掛ける収納棚の名前

    和室などにある、壁の出っ張りに引っ掛けるだけの部屋の角に使う棚の名前分かる方いらっしゃいませんか? ずっと探しているのですが、名前が分からなくて困ってます。 形は三角形で、木製で、ハンガーも引っ掛けられるし、物も置けるようになっている棚です。 使っている方がいらっしゃれば、お値段と名前を教えて下さい。

  • 子ども部屋について(広さと収納など)

    男女1人ずつ(幼稚園と未就園児)子どもがいます。 現在、家族4人の居間兼寝室となっている8畳の和室と、その部屋から通り抜けるようになっている ダイニングキッチン(凹凸のある約9畳の洋室)をリフォームし、子ども部屋にする予定です。 (現在この2部屋しか部屋がなく、その他空間が使えるようになったので、キッチンなどを 違うところに移動します。) もう少し大きくなり、子どもだけで寝るようになった時は1部屋を寝たり、机を置き、 もう1部屋を遊び空間にすれば良いかと考えていて、もっと大きくなり、男女なので 別々の部屋になった時を考え、入口も2つ、室内の広さもほぼ同じ、収納もほぼ同じ容量 設け、それぞれ、布団を敷くタイプのベッド、机、小さいTVぐらいを置ける広さ、子どもの服や 教材も含めた物をしまえる収納を作りたいと思っています。 また、和洋どちらかに統一したいとも思います。 各部屋を6畳前後にし、その他収納用に1畳の押入を作るのが良いかと考えているのですが、 子ども部屋の広さ、収納は過不足ないでしょうか? (天袋もあります) 残りのスペースは廊下と廊下側からの出し入れできる押入を作ろうかと思っています。 今、上下2段に分かれる和室にある一般的な押入を使っていて、前後に分け収納ケースを いれたり、奥に長い収納ケース重ねたりと特に不便は感じません。 丈の長いコートなども入れたいので、押入の一部は上下段にわけないようにしたいとは 思っていますが。 押入ほど奥行きのないクローゼットは使った事がないのですが、その方が使い勝手が 良いのでしょうか? 押入と同じ奥行きのクローゼットを妹が使っていて、それを見ても、うまく使えてないので それなら押入の方が収納ケースを使えばうまく使えそうな気がするのですが・・ 6畳の空間にはベッド、机(付随のラックやカラーボックス)、TVぐらいしか置かないようにし、 他の物や服などは押入にと親としては考えています。 また、直に座ったり寝転んだりできるので、畳が夫婦では好みなのですが、洋室の方が 人気もあるようですし、和洋どちらが良いのか悩んでいます。 中高生などでこういう感じなどという内容でも構いませんし、こうした方が使い勝手が良い 部屋というような回答でも良いので、色々アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • クローゼットに服を全部収納したいのですが!(部屋にタンスは置きたくない)

    インテリアに凝ってて自分の部屋に色々置きたい物があるので(オシャレなイスとかチェストとか)、だから洋服を入れるタンスとかは、あまり置きたくないんです。その場合って、服の収納先はクローゼットになりますよね。 1人暮らしの人で、部屋にタンスを置かずクローゼットに服を全て収納してる人に質問なのですが、クローゼットの大きさはどれくらいありますか?和室の押入れくらい(1畳分くらい)でしょうか? また、1人暮らしだと、服以外にも収納しなければいけないものって結構ありますよね・・。 服を全部収納した上で、更にそういうものも収納できてるのでしょうか? 服だけでクローゼットがいっぱいになったりしませんか?そんな衣装持ちって訳でなくても、服って結構場所取りますよね。 今東京で部屋探しをしてて、とりあえず家賃は7万5千円以下くらいまでしか払えないので、そんなに大きなクローゼットは望めないとは思うんですが、最低限どれくらいの大きさなら、服を全部収納できて、その他の必要な物も収納できるでしょうか?

  • 窓が多い部屋のインテリア

    こんにちは。 わたしの部屋には壁の三面に窓が、もう一面に押入れがあります。(画像参照) 収納用のカラーボックスや本棚、PCを使うのでPC用の机を置きたいのですが、 窓が多い為インテリアに悩んでいます。 押入れもうまく使えたらいいな、と思うのですが・・・。 アドバイスがあったらよろしくお願いいたします。

  • 押入れが無い部屋

    片付けが下手なのに、事情があり押入れ・クローゼット等が無い部屋に住んでいます。 下手なりに頑張っては来たのですが、どうもすっきりと片付きません。 机の上には花を置き、散らかさない工夫はしています。 先日も要らない物や、使うかもしれないけど1年以上使っていないものを思い切って処分しました。 それでも押入れ等が無いと、物が常に目に付くことになるので、ごちゃごちゃしているように感じてしまいます。 片付け・収納上手な方、対処法をお教えいただけませんか?よろしくお願い致します!(;;)

  • 押入れの襖を洋風の引き戸に

    和室なのですが、本棚やカーテンを洋風にしたので、押入れのふすまも洋風に変えてしまいたいのです。昔はいっていた賃貸住宅の洋間に押入れがあって、洋風のふすまのような引き戸があったのを覚えています。壁の色と同じような無地のパステルカラーのシートが一面に貼ってあって枠はありませんでした。 それと同じようにして壁に溶け込ませたいのですが、その場合、今の襖はまるごと別の引き戸に取り替えないといけないのでしょうか。それは建具屋さんに頼めばいいのでしょうか。1枚あたり幾らくらいからでしょうか。 あるいは、普通の襖に壁紙として売っているものを貼ることはできるでしょうか。 実は長く住むつもりなのですが、賃貸なので、出るときは普通の和風に襖にして戻さないといけないのですが・・・やっぱり襖がどうしても部屋のなかで浮いてしまうのです。

専門家に質問してみよう