• ベストアンサー

車の色による事故数の差

私は、独身だったころは白の普通車に乗っていました。 駐車場でぶつけられた経験はありませんでした。 結婚してから濃いグレーの普通車に乗っています。 新車で買ってすぐに駐車場で当て逃げされてました。 それから4~5年して、またも違う駐車場で当て逃げされてました。 1年程前には、あるホームセンターの駐車場でヤンキー風の黒い車が、堂々と私の車のバンパーにコンと当たったまま、駐車されていました。 どう見ても、相手が悪いのですが、私は女だし、もしも 反対にぶつけたと言われたら怖いので そのまま帰りました。 半年ほど前にも、スーパーで、隣に止まった車の ドアが当たって、キズが付きました。私は見ていなかった のですが、私の子供が見ていました。 でも、証拠がないので、そのまま帰りました。 独身の頃は、約7~8年、車を運転してました。 でも、駐車場でぶつけられたことがありません。 結婚して、濃いめのグレーの車になってから、頻繁に かすり傷を付けられています。 約8年で4回です。多くないですか? 車の色のせいでしょうか? みなさんどう思いますか? 濃いグレーの車はめだたなくて、危ないのでしょうか?

noname#12377
noname#12377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiger1177
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.9

 ヨーロッパでは、車のカタログに色別の被視認度が、のっているそうです。  それによると、一番目立つのが黄色とか白で次にシルバーが目立つそうです。赤は以外に黒っぽい色で下位の方でした。  なるべく、被視認性のいい車に乗っている方が、事故防止に役に立つとの見解だそうです。さすが、安全第一の車づくりをしている国ですね。 ですから、あなたの考察には一理ありそうですね。

noname#12377
質問者

お礼

日本で車を買う時にも、ヨーロッパを見習って欲しいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#67400
noname#67400
回答No.10

目立たない車の色というのは、あるかもしれません。 以前、メタリックな感じのベージュの車に1年間乗っていたことがあります。 その1年間のうちに、交差点で赤信号で止まっているときに、後ろから当てられる事故を2回も経験しました。 それも2回目の事故にあったのは、1回目に当てられて、修理に出して戻ってきたその日のことです。 そのベージュの車を手放してから、ベージュ系の色は避けています。

noname#12377
質問者

お礼

それは大変でしたね。 私は、まだ追突された経験はありませんが、気をつけて乗ります。ちょっと目立つステッカーでも貼ってみようかと思います。 ありがとうございました。

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.8

【余談】 イギリス在住のいとこから聞いた話ですが、 イギリスではダークグリーンの車は絶対買ってはいけないそうです。 (木々が多くて目立たない→衝突事故がやたら多い)

noname#12377
質問者

お礼

そうなんですか~。 そういえば、私も茂っている木の横から、突然車が出てきて、驚いた経験があります。 車の色は忘れてしまいましたが、ダークグリーンだったの かもしれません。ほんと突然でしたから。 ありがとうございました。

noname#7807
noname#7807
回答No.7

どうなんでしょ~?夜間走行中や、夜間暗い駐車場なら濃紺車は見ずらいかもしれません。また主婦の方は夕方にスーパーへ買出しに行く時間が重なるので当然込みますし出入りも激しいのでぶつけられる確立も高くなるのでは?と思います。 私はぶつけられる事を少しでも回避するために入り口付近に止めず空いてる方に止めたりハジに止めます。 それが無理な場合は手入れの綺麗な車の隣で空いてる所を探します。車を大切に乗ってる人は自分の車をぶつけたくないので乗り降りの際も隣の車に気をつけてくれますので多少安心かなぁ~と思ってます。

noname#12377
質問者

お礼

私も、出入りの激しい場所には置かないように注意します。これが一番かもしれませんね。 ありがとうございました。

  • RedBNR32
  • ベストアンサー率12% (27/224)
回答No.6

前に、JAFメイトの記事で載っていたのですが、「車の色による事故率」が1位がダントツで白、2位・3位がほとんど同じで原色(赤・黄)あとは、シルバーとかで、最後は黒です。あぁ、事故率が少ない方から1位です。 やはり、黒っぽい色は視認されにくい様です。 なので、バイクは赤に全塗装して、服も赤を着るようにしています。単純に赤が好きという事もありますが・・・。 ちなみに、車が赤だと悪い事はできません。休日に走りに行ったりすると、必ず、どこそこに行ったでしょって言われます。目立ち過ぎるのも良くないかも。 でも、スーパーなんかでは、ドアに当てられます。あれは、何も考えてない「おばさん」だから、色とか関係ないのでしょう。なので、軽の横とか、2ドアの車、傷や凹みの多い車の横には絶対に止めません。

noname#12377
質問者

お礼

スーパーには、独身の頃も行ってましたが、今に比べれば少なかったですから、結婚してぶつけられる回数が増えるのも、当然なのかもしれませんね。 そういえば独身の頃に住んでいた場所のが都会だった事は、関係あるのでしょうか? ありがとうございました。

  • DANDORI
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.5

以前TVで、濃い色の車は事故に遭い易い、と言っていました。 多分、車体が実際よりも小さく見えるのでは?と思います。白は膨張して見えますし、何しろ目に付きますからね。

noname#12377
質問者

お礼

やっぱりそうですか。 今度買う時は、なるべく薄い色にします。 ありがとうございました。

  • www999
  • ベストアンサー率24% (55/223)
回答No.4

確かに色によって目立ち方、大きさに誤差があるのは確かですが 車種による違いのほうが大きいのではないでしょうか? 車の形、大きさは変わっていませんか? 予想外にバンパーやタイヤハウスが出っ張っている車ってありますよね。 車幅が大きくなって駐車場での隣の車との間隔が狭くなったとか。

noname#12377
質問者

お礼

同じような車です。 車幅も同じくらいですね。 ありがとうございました。

noname#7896
noname#7896
回答No.3

濃いグレーのクルマに乗ってます。 ちょっと暗いとき(雨・夕方)にはスモールランプをつけていても、視界に入っていない様子と思われる対向車が出てきます。舗装道路やビル・曇り空などの景色の中では保護色になってると思いますので、ライトを派手につけるとか~クラクションを鳴らすとか、こっちから注意を促すことが多いです。 以前白い車に乗っていたときには、1台も走っていない路上で、真横からぶつけられたことがあります。夕方で商店街の照明がピカーっと付いていたので、白い車でも保護色だったと思います(ぶつけてきた車から見るとガソリンスタンドの白い壁も見えていました)。白い車だから安全ということもなさそうだと…経験上思っているのですが_ 赤い車は大きく見えて警戒色なので、車間距離を広く取ってもらえるという実験結果をTVで見ました。 目立つ色、建物や路上に少ない派手な色のクルマならよさそうですよ

noname#12377
質問者

お礼

派手な色の車って、わりと少ないですよね。 参考になる意見、ありがとうございました。

回答No.2

僕も黒色の車に乗っています。当てられます… 思いますが、昼なら大丈夫ですが、夕方~夜ではやっぱり見にくいと思います。 対向車とかでも近づくまでライトしか見えないとか。 逆に白だとぼんやり分かりませんか? そのほかに白は膨張色なんで大きく見えます。 その逆で、黒系は小さく見えるので、大丈夫と思ったら、意外と大きくて、擦ったとかあるんじゃないでしょうか? 参考までに。

noname#12377
質問者

お礼

黒も当てられるのですね。 車って、好きな色で選べばいいと思っていましたが 安全の事も考えないといけなかったと気が付きました。 ありがとうございました。

回答No.1

確かに、目立たない車は、ぶつけられる危険性が高いかもしれません。 自分でも、気付かずにぶつけそうになってしまった車は、暗い色のことが多いように思います。 目立たない色 駐車場 で検索してみると、やはり、そのような記述もみつかります。 一方、目立ちすぎる色も、いたずらされやすいという欠点があるようですが。 私は、それなりに目立つけど、目立ちすぎず、汚れが目立たないシルバーにしました。

noname#12377
質問者

お礼

シルバーはいいですね。 濃いグレーはアスファルトの色に似ているから よけい目立たないのでしょうね。 ありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • 車をぶつけられました。

    車をぶつけられました。 交差点で信号待ちをしていると、前の車がゆっくりバックしてきました。 私は、このままではぶつかってしまうと思い、クラクションを鳴らしましたが 止まることなく、そのままぶつかってきました。 その後、すぐに警察に行ったので有耶無耶にされることは、ないと思います。 相手は、保険屋に任すと行っていました。 しかし、私は腹の虫が収まりません。 私の車は、新車で購入して一ヶ月もいないのです。 ぶつかった箇所は、前のバンパーで人によっては かすり傷かもしれませんが、私にとって十分大きな傷です。 そこで質問です。 ・これぐらいの事故の場合、バンパー交換は可能でしょうか? ・慰謝料は、とれるでしょうか? ・明らかに10:0の事故ですが、こちらの保険屋さん連絡するべきでしょうか? ・相手の保険屋は、安く済ませようと策略をたててくるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の事故処理について

    先日、新車のバンパーを当てられました。 状況は駐車場に止めってあった私の車に 相手方がバックでバンパーにぶつけてしまいました。 損害としてはへこみとかはなく擦り傷がついている 状況です。当方しては新車で一度もぶつけていない ことから塗装などの修理ではなくバンパーを一式交換 したいです。(修理代金だけでは示談しません。) この場合、擦り傷程度で相手方にバンパー交換費用(7.5万円程度)を 全額請求することは一般的には請求しすぎなのでしょうか? また、法的?にはどこまで負担義務があるのでしょうか? これからの交渉になりますので前知識として知っておきたい です。 以上よろしくお願い致します。

  • 車をぶつけてしまいました。

    駐車場に止めてあった車にぶつけてしまったんです。 へこみは無いものの、両方の車にかすり傷があったり塗料が10cm近くはがれてしまいました。 場所はバンパーです。 相手の人にすぐに伝えて車屋さんに電話して、修理していただけることになったんですが、修理費用と時間はどのくらいかかるものなんでしょうか? 電話のとき聞けばよかったんですが・・・お願いします。

  • 事故での賠償について

    はじめて事故を起こしました。 駐車場内で直進していたら、駐車スペースから車が出てきて 私の右バンパーと相手の左前バンパーにぶつかりました。 こちらには全く非がないと思ってましたので、相手の保険担当者に 10:0を主張しましたが、通らず、泣く泣くこちらの保険会社を 通した所、7:3で私の過失が3とされました。 私の車の修理に15万円ほどかかるですが、車両保険に入って いないので自分で4万5千円も支払うのは納得がいっていません。 また10年以上のっている車なので、車の評価額より修理代の 方が高いので、できれば新車代を相手に負担していただきたい と考えています。 この場合、相手から新車代は頂く事が可能なのでしょうか?

  • 車の事故で

    自分ではないのですが、本日、家族が車両同士の事故に遭いました。 ファミリーレストランの駐車場で、バックしてきた 車にぶつけられたのです。 状況としては、こちらが駐車場内の通路で一時停車し、運転手を交代していたところ、当方の左前方の駐車枠に駐車していた車が急にバックで出てきたのです。 こちらは数度クラクションを鳴らしましたが、相手は気付かず、そのままバックを続け、接触しました。 こちらの車は、左フロントバンパーが30cm大で凹み、 バンパーの取り付け位置などがゆがんでいます。 警察を呼んで事故登録などを済ませ(警察ですら状況判断で100%相手方が悪いとわかる状況なのに、相手はこちらが突っ込んできたなどと言いがかりをつけていました)保険屋には10:0で向こうの過失という事も認めてもらいました。 修理・代車の費用などの保障という話だそうです。 ここまでであれば、特に問題がない、と思われるかもしれません。損傷といっても、そこまでの物ではありませんし。 しかし、家族が運転していた車は「2週間前」に納車されたばかりの「新車」なんです。 まだ総走行距離が30kmもいっていないのに、 今回の事故で「事故車」扱いとなってしまいました。 こういったケースの場合、こちらの「資産価値」が減った状態で泣き寝入りしかないのでしょうか。 大した事故じゃないのに・・・・と思われる方もいらっしゃると思いますが、今後、車両の売却等を考えると、悔しくて仕方ありません。 相手方の保険屋との正式な話は明日行うそうなので、 過去にこんな経験をしたかた、あるいはこの方面に知識 をお持ちの方がいらっしゃいましたら、勝手な話ですが出来るだけ早めのアドバイスをお願いします!

  • 新車を駐車場内で当て逃げされた

    新車をファミレスの駐車場内で当て逃げ(軽くバンパーの凹む程度)されたのですが、警察に通報したらすぐに相手を捕まえてくれるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 当て逃げ事故

    先ほどスーパーへ買い物に行った際、車に戻って気がついたのですが、前のバンパーが30センチほどこすられていることに気がつきました。自宅を出る際、および昨日はついていなかったと思うので、スーパーの駐車場で当て逃げされたものだと思います。(相当の傷ですので自分で運転していて作ったものなら衝撃で気がつくと思います) 車両保険は一般車両、0-10万に加入していますが、保険期間が20年8月のため、万一2事故目があった場合が心配です。かなり目立つ傷なので修理はしたいのですが、この場合、保険の満期がわずかになったころ請求することはできますか?また、今回で当て逃げにあうのは3度目です。保険期間中、もう1度こういう事故があった場合でも等級は据え置きになるのでしょうか。

  • ナンバーから相手を割り出すには

    本日駐車場で当て逃げをされてしまいました。 バンパーのへこみはそれほど大きくないのですが、まだ新車なので、直してもうらおうと思います。 相手の車種とナンバーは覚えているのですが、どうやって相手を探したらよいか分かりません。教えてください。

  • 交通事故ではないけれど

    昨日、駐車場内に止めてあった車を当て逃げされました。 偶然近くにいたので、相手は捕まえましたがお酒を飲んでいて、「逃げていない」「当たったことに気づかなかった」等と言ってラチがあかないので警察に来てもらったのですが、駐車場内の事故は警察では介入できないといわれました。 相手は保険内で弁償すると言っていますが、まだ買って3ヶ月しか乗っていない車なので、できれば新車にして欲しいくらいです。 それに弁償を約束してもらうために念書を作って持って行ったのに、「飲酒及び過失により損害を与えた」の一文が気に入らないと言って念書にサインもしてくれませんでした。でも、お酒を飲んでいた事は会話では本人も認めていました(内緒で録音もしています)。 このままでは、保険で修理して「ハイ、終り」って済まされそうで、すごく納得できない。 加害者の希望通りに、当て逃げも飲酒も内緒にしているのにこのままでは気が治まらないのですが・・・ どういう方法で示談するのが有功でしょうか?

  • 車同士の接触事故での修理について

    初めて質問させて頂きます。 この間、車同士の接触事故に遭いました。 駐車場内で、駐車場所を探していたところすれ違いの車に接触されてしまいました。 住所等聞こうと思い車から降りたところ、相手の車はなんと逃げて行ってしまいました。ここで逃がすと私がぶつけられ損ですから、必死に追いかけ捕まえました。相手もぶつかったことを認めたので、警察に連絡しました。相手の方もご自分側の保険会社に連絡をされました。 警察には相手が同じ場にいたこともあり、逃げたということは言えませんでした。 私の車の傷はというと、バンパーに少し傷が付いている程度です。 私が止まっていたということで、10:0で相手の方に修理代を払って頂くことにはなっているのですが、新車を購入して1ヶ月の出来事だったのでバンパーを丸ごと取り替えて欲しいというのがこちらの希望なんですが、聞くところによると相手方の保険会社の鑑定の方が、修理工場と話し合ってどうするか決めるとのこと。塗装は2年くらいでサビてくるとも聞くので避けたいところです。 相手の方からは以後なんの連絡もありません。事故現場でも謝罪の言葉もありませんでした。それに加え、事故直後逃げられたことで、私の気持ちは鎮まりません。 おそらく少々の傷なので塗装になる可能性大だと思うのですが、バンパーを交換することはやはり無理なのでしょうか? 事故に遭った側の損、と思えてしょうがありません。 どうすればいいか、お力添えをお願いいたします。