鉄道券売機の改善について

このQ&Aのポイント
  • 鉄道券売機の改善に関する障害のある人の不満や要望は?
  • 鉄道券売機の操作が障害のある人にとって難しい理由とは?
  • 鉄道券売機の改善は障害のある人だけでなく、みんなにとってのメリットにもなる
回答を見る
  • ベストアンサー

鉄道券売機の改善について

障害のある人と外出する機会が多いのですが、鉄道を利用する際に疑問、不満があります。  車いすを利用している人が使いにくいということはもちろん、割引の制度があるのですが、その操作が煩雑で、しかも鉄道会社によって操作が異なるため知的障害がある人が操作することが難しいと思います。  いずれにしても障害のある人のためだけではなく、子供やお年寄りなどみんなにとってメリットになることだと思います。  そこで、改善の要求をしたいと考えているのですが、どこにどのように行えばいいのでしょうか?どなたかご存じの方、教えてください。  また、障害がある人が鉄道を利用することについての規程や通知など、券売機選定の基準や規程など、その他関連情報も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大手と呼ばれている鉄道会社には、 何らかの形で「お客様相談窓口」なるものが存在します。 例えば、(JRの場合)池袋駅や新宿駅にあるグリーンカウンター(名前を間違えているかも知れません)や、 鉄道会社のホームページなどに専用フォームがあったりします。 あとは、駅に直接(有人改札など)にいうこともできます。 ただ、言えることは「改善の要求」をしたからといって、 「すぐ」に改善されるということはありません。 なぜなら「券売機システム」を開発する期間が必要だからです。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/info/
waccan
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました