• 締切済み

javascriptでブログ作成

javascript初心者です。 ブログを作ってみたいのですが、できたら 携帯電話からでも、入力が出来るようにしたいと思ってます。javascriptで作成するのは可能でしょうか? できたら、そういうプログラムを紹介してる サイトなどを教えて欲しいのですが・・・。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• Dpop
回答No.2

Web屋です。CGIなどを作る専門家です。 JavaScriptでブログを作りたい。 と言う意味でしょうか? であれば、できません。 JavaScriptにはファイルの入出力に関する機能が全くありません。唯一あるのはクッキーのみです。 これは、セキュリティーの観点から決められている事らしいです。 また、JavaScriptはクライアントサイドの機能であり、サーバーサイドの機能ではありません。そのため、ブログの様なシステムを構成する事ができません。 もう一点は、#1 さんの言われる様に、携帯電話はJavaScriptを利用する事は、ほぼ不可能と考えてください。 携帯電話は機種依存性が大きいので、ある機種が使えるからと言って、全ての機種で利用できるという訳では無いため、仮に機能を用意したとしても、機種によって動作が違う。と言う事になってしまいます。 ブログの様なシステムを作りたい場合、Perl, Ruby, PHPなどで CGI などを作る必要があります。 ブログレベルになると、CGIの専門家でもおいそれと作れるものでは無いので、既存のシステムを利用された方が無難かと。

• karzun
回答No.1

はじめまして。 ケータイでのJavascriptは対応してないものが多いのです。