• ベストアンサー

起動しないんです。

windows98を使ってるんですが、OFFICEの一太郎が調子悪くて、再インストゥールしようと思い、アプリケーションの削除をしたところ、「再起動します」と出たので、クリックすると、そのまま消えて再起動しなくなりました。画面は真っ暗で、カーソルが左上に出るだけです。「再起動に時間がかかります」と出たので待ってたのですが、なかなか動かず、一度電源を切ったのですが、そのままです。起動しません。どうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

そのパソコンを購入された際に緊急起動用ディスクというフロッピーが 添付されていなかったでしょうか。もしあればそれを入れて 起動してみてください。 もしくはリカバリーCDが添付されていて、それが起動ディスク になっている場合もあります。 その場合は最初にBIOSに入って起動ドライブをCDを第1に変更する 必要があります。BIOSに入る方法はパソコンに付いてきた 解説書に書いてあると思いますが、一般的には電源を入れて 直ちにDelキーを押します。

tatuya1991
質問者

お礼

ありがとうございます。古いパソコンなので、復元機能がなくて困ってました。感謝いたします。

関連するQ&A

  • ノートパソコンが再起動しません。

    パソコン Dell studio1557 OS Windows7 Home Premium Servise Pack 1 現象   パソコンにアプリケーションをインストールした時「後で再起動する、すぐに再起動する」      が出て再起動をクリックするとシャットダウンと表示があり画面が真っ黒となる      次にDellのロゴが表示されロゴの下にバーが表示される。(通常の起動画面)            次に画面が真っ黒となり画面左上にカーソルが現れ点滅する。      このままの状態になり、いつまでたってもWindowsは起動しない。      この状態で電源ボタンを押すと画面は真っ黒となる。(電源切りの状態)           さらに電源ボタンを押すと Dellのロゴが表示され、ロゴの下にバーが表示される      次に画面が真っ黒となり画面左上にカーソルが一瞬現れるが、「Windowsを起動しています」      の画面が現れ正常に起動される。         これはWindowsのスタートメニューの再起動を選んだ場合も同じです。      シャットダウン、電源ボタンによる起動は正常です。 対処  パソコンのBIOS設定値の初期化を行いました。(駄目でした)      Windows を再インストール(クリーン)しました。(駄目でした)      メディア(CD/DVD/BD、フロッピーディスクなど)が挿入していません。 Windowsの起動順序は   1 ハードディスク                    2 CD/DVD ドライブ                  3 リムーバブル ドライブ                  4 ネットワ-ク       1のハードディスクは C,Dの2つに分割されています。 時期   不明(約2週間前) どんな操作をしたときか覚えていません。 現在   再起動はさせずにシャットダウン、電源ボタンによる起動しています。      ちょっと不便なときもありますが再起動時のみですので我慢できます。 さっぱり原因がわかりません。アドバイスをお願いします。

  • WINDOWS2000が起動しなくなってしまった

    こんにちは。いつもお世話になっています。 WINDOWS2000を使っています。 午前中のときは何も支障がなかったのですが、電源を切ってお昼休み後、電源を入れたら、「WINDOWSを起動しています」というロゴマークが表示されている状態から先に進まなくなってしまいました。ずーーーっとそのままの画面なのです。 試しにセーフモードで起動してみようと思ったら、真っ黒な画面のみで向って左上にカーソル(?)が1つ点滅しているだけです。 修理屋さんを呼ばないで直せる方法はありますか? 何回か電源を切ったりしましたが状態は変りません。 とても困っています、よろしくお願いします。

  • ファイルから起動すると一太郎が別に起動する

    Windows2000Pro(SP2)にて一太郎11を使っているのですが、 エクスプローラ等でファイルを直接起動した時に一太郎が起動するのは 当然ですが、 既に一太郎が起動している状態からこれを行うと、別に一太郎が起動してしまいます。 右クリック→アプリケーションから開く→一太郎11から開く を行えば起動している一太郎の中で文章が開かれて2つ目が起動することはありません。 これは面倒なので、単にダブルクリックで起動しても新規に一太郎が起動しないよう Windows2000側か一太郎で設定できないものでしょうか?

  • WINDOWS XPが起動できなくて困っています

    PCの電源を入れ、Windowsのロゴが出た後に「winlogon.exe-コンポーネントが見つかりません」のタグの付いたウィンドウがでてきて、「SHLWAPidllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できません。アプリケーションをインストールし直して下さい」と書いてあります。 さらにそれをクリックすると、「lsass.exe-コンポーネントが見つかりません」と「OLEAUT32.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できません。アプリケーションをインストールし直して下さい」と出て、それをクリックするとWindowsのロゴ画面に戻って起動できません。 どうすればいいんでしょうか?教えてます下さい。お願いしますm(__)m

  • windowsの起動ができなくなりました

    はじめまして。 先日からwindowsの起動ができなくなりました。できなくなったというより、難しくなったといったほうが近いのかもしれません。 パソコンの電源を入れると、真っ暗の画面のまま反応がなく、強制終了をするしかない状態です。 電源を切ったまま一日放置すると、起動はできるのですが、マウスカーソルが動かなかったり、カーソルは動いてもウインドウをクリックできなかったりします。(こちらはタスクマネージャを開いて消すと直ります。) 以前からマウスの状態が悪かったので買い替えをしたのですが改善はしませんでした。 再セットアップもしてみたのですが、やはり改善しません。 やはり修理に出すしかないのでしょうか。 windowsXPです。

  • 再起動できません

    システムの復元を使うと再起動できるのですが、その後起動しようとすると立ち上がりません。何度やってもセーフモードからシステムの復元をやらないと無理なんです。 助けてください。(WINME VAIO DESKTOP) ●WINMEで起動時にロゴが出る ●画面が黒くなり左上にカーソル ●そのカーソルが消え真っ暗に ●うんともすんとも言わなくなる(電源は入ったまま) ●リセットするとセーフモード ●システムの復元を実行 ●無事立ち上がる ●再起動しようとすると上記へ これは別マシンから書いてます。

  • office2000が起動しないんです(>_<)

    4、5日前からなんですがパソコンが立ち上がって通常の画面になった時に office 「実行するにはアプリケーションをインストールする必要があります。最初に、このアプリケーションをインストールした場所から、セットアップを実行してください。」という表示が出るようになりました。 実際にofficeのエクセルをクリックして利用しようとしたら上記の表示が出てエクセルが使えず、他のofficeを同じ操作をしたところ全て上記の表示が出て使用できません。コントロールパネルでoffice2000を一旦、削除して再インストールを2回試しました。インストールをして正常にセットアップしました、という表示が出ます。再起動をしてもパソコンが立ち上がって通常の画面になった時に上記の表示が出ます。どうすればofficeが使えますか?助けて下さい。

  • officeが起動できません。どうしたらいいでしょうか。

     HDがいっぱいになってきたので、いらないファイルを削除しようとしていろいろいじっていました。そうしたら、officeの起動に必要なファイルを削除、あるいは違うフォルダに移してしまい起動できなくなってしまいました。officeのアイコンをダブルクリックすると、  「実行するには、アプリケーションソフトをインストールする必要があります。最初にこのアプリケーションをインストールした場所から、セットアップを実行してください。」  という表示が出て起動できません。WindowsフォルダのProfilesフォルダもいじっていたので、そのときにフォルダを移動したりしてしまったので、それが原因かもしれません。どうすれば直るでしょうか。とっても困っています。ちなみに、OSはWindows98で、office 2000 professionalを使ってました。

  • PCを起動しても黒い画面から進まない

    ノートパソコンの電源がいきなり切れて以来 電源を付けても 『前回が正しく終了しませんでした、セーフモードで起動しますか』 的なニュアンスの画面がでて、通常起動とセーフモードのどちらを選んでも 真っ黒い画面の左上にカーソルが点滅している画面になり そこから進まなくなりました OSを再インストールしようと思ってCDを入れても反応がありません これは修理に出す以外に治す方法はないのでしょうか?

  • Windows7起動後、黒い画面から進まない

    Windows7が昨日、何らかのエラーによって起動しなくなってから一度、OSを再インストールしました。 再インストールしてから一度目は難なく起動するのですが、それ以降、アップデートのためにパソコンを何度か再起動すると、PCが暗い画面より進まなくなります。 再起動後、セーフモードでは起動できます。暗い画面ではタスクマネージャなどは起動できません。 この現象が起こってから何度か再インストールを行ったのですが、やはり何度かの再起動の途中で暗い画面により先へ進まなくなってしまいます。 念のため、フルスキャンしてみたのですが、結果変わらず。 場合によっては、真っ暗の画面にマウスカーソルが現れる事もあります。また、暗い画面でも、アクセスランプは点滅しています。 また、アップデートの調子も悪いようで、いくつかアップデートするうちの半分近くは失敗に終わります。ついでに、ドライバやソフトウェアのインストールの調子もいまひとつです。 かれこれ五度ほど再インストールを行ったのですが結果は変わらず、まともに起動できません。 どうにか通常通り起動できるよう、詳しい方、アドバイスをお願いします。