• 締切済み

買い物がやめられない

toturenzuの回答

• toturenzu
回答No.9

カードはお金がザクザク湧いてくる魔法の板ではなく、未来の収入を使っているに過ぎません。 売っている商品は、魅力的ですよね。 売れれば、儲かるから、相手が借金に苦しんでいようと、財布がスカスカだろうと、かまわないのです。 いかに、その品が良くて、あなたの人生に必要不可欠かアピールする。 質問者様は、きっと素直だから、商売人の売り文句にまんまと踊らされてしまっていると思います。 欲しい!と思って簡単に買えるから、買ってしまいます。 欲しいと感じたら、売り場を歩いて考えたり、ネット通販ならパソコンの電源を落として、一休みしましょう。 考える時間を自分で作るのです。 わたしも買い物大好きです。 最近は低価格で考えられた品が溢れているので、ついつい安い物を大量に買ってしまいます。 だって10年前なら、考えられないような値段だったので…って、言い訳を用意して。 限定品だから、数に限りがあるから売り切れてしまわないうちに手に入れなくては、本当にそうですか? 買う瞬間の興奮が癖になっているとしたら、冷静さを失わないように、自制するだけです。 貯金通帳を持ち歩いて残高の推移を見てはいかがでしょう。 減り続ける残高って、結構怖くないですか? 20歳で8桁以上の残高なら心配不要と思うけど…。 ヤバイと感じているのなら、訓練だと思って良い癖を身につけてください。