• ベストアンサー

リジットタイプのMTBが欲しい・・だれか情報を・・・

 通学用にリジットタイプのマウンテンバイクをさがしています。  今のマウンテンバイクは全車と言っていいほどFサスペンションです。 大学やバイト先の駐輪場には屋根がないので、シールドが無い今のマウンテンバイクでは長時間の雨にさらされることには耐えられないと思います。 やはり、普通のMTBを購入して交換するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa0809
  • ベストアンサー率55% (132/238)
回答No.1

ブリジストンに「ANCHOR FPB 500」っていうのがありますが・・・ (タイヤが2.25と太いですがLOVER SOULというMTBスリックですね) ただ、バイクはメンテナンスが大事ですし、Fサスだから雨が×ではないです。 チェーンやナット類、ワイヤー、スプロケットもみんな雨を嫌います。 長時間雨に晒される自転車が可哀想だなぁと思っちゃいました。 買ったら雨に晒さないようにしてあげてください。あとメンテナンスが大事です。 (雨の日は乗らない、保管は鍵のかかる物置というMASAでした)

参考URL:
http://www.cycle-life.com/goods/bs04mt109/goods.html
AoAfIo
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。   サイズ的にちょっと小さいかも・・・  学校は台風や洪水にならない限り休校にはならないので雨にさらさないというのはとても難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MTB-リジット化

    通勤・ツーリングなどでハードテイルのMTBを使用しているのですが。 舗装路を走る際の負担を少しでも減らすため、フロントサスペンションを外してリジットフォークへの交換を考えています。 ただ、実際、どの程度の違いがあるものなのかよく分かりません。 加速、こぎ出し時の負荷など、ご経験のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ・フロントサスペンションの重量は2kg程度、ロックアウト機能なし ・MTBは細めのスリックタイヤをはかせ、街乗り用 ・ロードやクロスバイクの購入予定は特になし

  • MTB→ロード化

    タイトル通りMTBをロードっぽく改造したいです。 なぜわざわざMTBをロードっぽくしようという考えにいたったかというと、 現在MTBを二台所有していて、ロードバイクは持っていません。 そこで一度はロードの購入を考えたのですが、 自転車を3台置くスペースがないため、 ・MTB→ロード ・MTBを手放してロード この2択になると思います。 しかし、ロードを買う事はもう一つ原因があって買うことができません。 それは、親に買ってもらったもので売るのは気が引けるという原因です。 MTB→ロード化しか選択肢がありません。 そこで、今回質問させていただきました。 ロード化を計画しているMTBは、 GIANT TALON 26インチ 2012年モデルです。 ブレーキはディスク・Vブレーキ両対応です。 問題の質問は、 フロントフォークをサスペンションからリジット(700c)に変更した場合のジオメトリーの変化の影響がどのくらいあるのかという事。 これは、STIレバー・キャリパーに変更した時にMTB用では付けれないので。 また、リジット(700c)が無理な場合、26インチでいく事になると思うので、 その場合のブレーキの対応をどうすればいいのか。 カンチにするのがいいらしいが、 通学・チョイ乗りに使いたいので、 ディスクの方がいいです。 出来るだけ安く済ませたいのですが、 ロードを買った方が安くていいのはわかっているので、 金の無駄・ロード買えなどの回答は無しでお願いします。 今のMTBの状態より快適になるのは確かなので。 長文失礼しました。 不備がありましたらすみません。

  • サスなしのMTBは衝撃がきついですか

         サスペンションがないMTBなんですが、それで山、荒地を走ったりするのはバイクにも運転者にもきつくないですか。 例えば、サスペンションのないオートバイは今はまず売ってないと思うんですが、 バイクだとフロントにもサスが無いものも今でも普通に販売してますよね。 不思議に思っています。 MTBも山も経験無いですが、これからやりたいです。    

  • マウンテンバイク MTB 後ろのサスペンションの不具合について

    今 ダブルサスペンションのマウンテンバイクに乗っています。 買った当初からなのですが、いすの下のサスペンションが、ペダルをこぐごとにキコキコと音を立てています? 故障なのですか? マウンテンバイクに対して、素人なので全くわかりません。もし詳しい方がいらしたら、アドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 安値マウンテンバイクってどうですか?(レイチェルMTB-2618S)

    レイチェルMTB-2618Sの購入を考えていますが、 実際どうでしょうか? 安いマウンテンバイクだと、これが有名なようですが。 使用用途は、通勤・街乗りです。 乗っても5km以内が多いと思います。 今までは、学生用のチャリ?(6段変速でチェーンがゴムの様なベルトタイプのもの。ママチャリとはまた違いますよね?)でしたが、 結構疲れるので、マウンテンバイクにしてみようと思っています。 やはり高級マウンテンバイクの足元にも及ばないでしょうが、 通学チャリからの乗換えなら楽になるでしょうか? お持ちの方、乗ったことある方お願いします。

  • MTBの需要

    MTBの需要 マウンテンバイクを町乗りで乗ってる人をたまにみかけます しかしアスファルトで乗る意味あるのかな?と 結構年季が入ったモデルを見かけることが多く90年代頃のMTBブームの時に買ってそれを大事に乗っているという印象ですがやはり現代でMTBを乗っている人は90年台のブームの頃に買ったモデルを大事に乗り継いでいる人が多くて今はMTBは売れてないですかね?

  • MTBかクロスバイクか、街乗り中心ならどちらがいいのでしょうか

    予算は5万円程度で考えています。 用途としては通学がメインですが、たまに行く場所が山の上で急な坂を登ります。 また、買ったら20km以上の遠出もたまにしようかと思ってます。 ただ、ロードバイクはメンテナンスや段差にも気を遣わねばならず、遠慮したいと思っています。 そこで、乗る場所の中心が市街地であるなら、MTBかクロスバイクかどちらがいいのでしょうか。 調べていると、MTBにスリックタイヤを履かせる方がいい、という意見もあるようです。 逆に知人は、町が中心ならクロスバイクの方がいい、とも言います。 安いMTBならサスペンションが邪魔になることも往々にしてあるようで、どうなんだろうと思いました。 予算の程度でお薦めのものなどあれば一緒に教えていただけると嬉しいです。

  • MTBのサスペンションのナットどめ

    マウンテンバイクが欲しいのですが、ブームは去っているのですが、今は昔ほど酷くはないと思っているのですが、どうしても、フロントのサスペンション部分が不安です。 ビアンキ事故も調べていたら出てきて、RSTも改善されていますし、買おうと思っているのは、SUNTOURのサスペンションが付いていて、ROCKSHOXは手が届かないので、いいかなと思っていたのですが、当たり前ですが、添付画像のようにサスペンション軸と受けをつなぐ箇所があるわけで、それはシャフトがあってナットじめしてあるというのは理解できました。 しかし、です。 SUNTOURでも、この留め具が1つなのか、2つなのかというのが実物を見ないと分からないことがほとんどです。いまだに、エントリーモデルは1つのナットで止めているだけなんでしょうか?? また、高級品でも2つなのでしょうか?? 走る前に、点検するというのは分かります。ですが、こんな緩みそうなものがついているだけって、考えただけでも恐ろしいのです。 1回のDHで使うなら点検しますが、走っている最中に緩んで取れたりしそうでは?と思います。 途中では点検できませんし、1つが外れてもわかりません。 1つどめは、もう話にならないと思うんです。日常使用には全く、危険すぎると思います。 いくら、フォーク、ステムの強度がどうだこうだいっても、QRが緩んでないかとか、ステムネジのチェックとかいっても、走行中にここ1つが外れたらおしまいです。 なんなんでしょうか??この設計は?? せめて緩みどめのナットとか付けると思いませんか?? 普通に他の部分は色々、緩みどめの仕組みとかついているのに、サスペンションだけがないんもない。どうして、これほど進歩しおくれているのでしょうか?? ということを、MTBに乗っている人に聞きたいのです。 サスがMTBのかなめだとおもうので、サスありでいきたいのですが。。。

  • クロスバイクとMTB迷っているのですが。

     クロスバイクとマウンテンバイクどちらを買おうか迷っています。  クロスバイクの方に興味を引かれたのですが、歴史が浅く、部品もパーツもそろってなく、タイヤも一律ではない上に、今流行しているだけで流行が過ぎたら無くなるかもしれないと思っています。もし、そうなれば、タイヤの交換等が出来るので未来性が皆無・・・だったらMTBを購入した方が人気も安定していますし、部品もありますから購入した後で心配がいらないと思っているのですが。 意見をお願いします。

  • SRサンツアーの新型クイックレリーズの仕組み

    https://www.youtube.com/watch?v=USNcPgzsGeg SRサンツアーの新型Fフォークについているクイックレリーズの仕組みについて教えていただきたいのですがよろしいでしょうか? この動画をみてびっくりしたのですが、新型のクイックレリーズレバーはすごいことになってますね! 私は頻繁にMTBのFホイールを外すのでとても便利そうです。 この動画だけでは構造を理解できなかったので、使用している方や触ったことがあるかた。 このクイックの仕組みや使い方をおしえていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。 以下検索 MTB マウンテンバイク ロードバイク Fサス サスペンションフォーク XTR SLX