- 締切済み
レノボのPC修理料金に関して
すいません。ノートパソコンのレノボのthink padを画面破損で修理に出して10万円ぐらい費用ががかり、修理して戻って来たら、キーボードが使えず、再修理に出すと、キーボード代を請求されました。 怒って抗議すると、初回の画面破損とは別の箇所(キーボード)なのでかかってしまうとの事でした。画面破損の修理に出す前はキーボードは利用できていました。この場合はどう対処すれば良いのでしょうか?初回の修理時にキーボードを不意に故障させてしまったと言う事にはならないのでしょうか?泣き寝入りしてキーボード代を払わなけばならないのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15641/30058)
レノボの修理に関しては詳しくないので何とも言えません。 メーカーによっては修理完了から一定期間は修理ミスの可能性も考慮して再修理に関しては料金を取らないような場合もありますね… >泣き寝入りしてキーボード代を払わなけばならないのでしょうか? 書かれている状況だと支払うことになるかも知れませんね。
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4503/11111)
PC情報不明ですが 画面修理後の動作確認にキーボード操作は欠かせないのでは? 修理が終わった時点ではメーカー側でも正常に作動していたのは間違いないでしょう 動作完了後にラップトップを閉じた時 配送時 ユーザーが開封して開いた時にキーボードの配線が断線したとしても不可抗力でしかない 劣化寿命と割り切るしかないと思います 遅かれ早かれ起きていた現象と感じます もし正常に作動できたとして何時間後 何日後 何か月後に発生した場合の液晶修理との関連を切り離せるか?は人それぞれでもあると思います
- retorofan
- ベストアンサー率34% (439/1289)
パソコンは消耗品であることを再認識するような事案ですね。 画面破損で修理に出したのに、 予期せぬキーボードの修理代を請求されてしまった。 >キーボード代を払わなけばならないのでしょうか? 支払わなければならないと思われます。 もしも、出るとこ(裁判)に出たとしても勝ち目がないでしょう。 なぜなら、パソコンの修理依頼とは「人質に取られた」と同じこと。 言うなりに従わざるを得ない面があるからです。 向こう側の論理は、こうです。 「調子が悪いから直して欲しくて預けたんでしょう?」 当方もパソコン修理に出した経験があります。 その際、 「パソコンデータが消されても文句は言いません」 みたいな一筆を書かされました。 あなたの今回の一件は、高い出費と貴重な勉強をしたと 納得するしかないと思います。 ・パソコンは消耗品であり、直すよりも買ったほうがよいこと ・パソコン修理は「人質に取られた」と同じで、言いなりになるしかない