• ベストアンサー

カーステを付け替えたら室内灯がつかなくなった

先日カーステが壊れてしまったので新しいカーステを購入し、ハーネスを使用して取り付けをしたのですが、カーステは正常に使えるのですが、室内灯がつかなくなったり、リモコンキーが作動しなくなった。しかも、エンジンをかけた直後にガソリンのメーターの針がビクグクっと小刻みに動いたあとに正規の位置に動く。 など何かがおかしくなってしまったようです。 対処法を教えてください。 ちなみに車種はハイラックスサーフ現行モデルです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225520
noname#225520
回答No.4

知り合いのメカニックの話だと >エンジンをかけた直後 にガソリンのメーターの針がビクグクっと小刻みに動いたあとに正規の位置に動 く これはオルタネーターのトラブル時の典型的な症状だそうです。オルタネーター内部のレギュレーターのパンク等も考えられます。 すぐに修理工場でチェックされることをオススメします。もしかすると、バッテリーに充電されていない危険性があります。

akahige
質問者

お礼

遅くなりましてすみません たかがオーディオ交換で、トラブルを招くとは・・・ ディーラーへ相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shin163
回答No.3

カーステレオ交換時に、バッテリー端子をはずして実施しましたか? そうでないなら、どこかの電線か端子で、短絡事故が起こった可能性が大きいですね。 ヒューズ切れだけではなく、ほかにも障害が出ている可能性がありますよ。 あと、それまで気にならなかったことが急に気になりだしたこともあるかもしれません。本当に、以前はこの症状はなかったのでしょうか? >エンジンをかけた直後にガソリンのメーターの針 >がビクグクっと小刻みに動いたあとに正規の位置に >動く。など

akahige
質問者

お礼

遅くなりました。 交換前は全く問題なかったんです。 交換も特に処置を講ずることなく、ただ、交換作業をしただけなんです。 今思えば、交換後初めてエンジンを掛けたとき、ひどいノイズ音がしました。 交換費用をケチったばかりに・・・ やっぱりディーラーへ行ってみます。

noname#10873
noname#10873
回答No.2

どうやらオーディオ交換中にショートさせたようですね。 どこかヒューズが切れていないか確認してみては? ヒューズを交換しても改善されてないようならどこかの故障ですのでディーラーで見てもらいましょう。

• tenteko10
回答No.1

どこかのヒューズが切れてないか確認してみてください。