• ベストアンサー

携帯電話

ぼくは今中3なのですが高校に入ったら携帯は必要になってくるのでしょうか? 僕は高校に入ったら寮や下宿に入ろうと思うのですが、寮や下宿って携帯ってだめな所がおおいんですか? みなさんのご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私は今高校生ですが、クラスのほとんどの人が携帯を持ってます。 持ってないのは2~3人程度です。 持っていたほうが便利だとは思いますね。 クラスで連絡を取るときもメールでくることも多いです。 家族割や学割を使えば、料金も意外と安くすむと思います。 だいたい3000円以内で納まっている人も多いですよ。 ご両親と相談してみてはいかがでしょうか?

Posca
質問者

お礼

3000円って安いですね!携帯ってめちゃくちゃ高いとか思っていたけど、この額なら 何とか親と相談しても説得できそうです。 とても参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• grtt
回答No.6

いまどき中3でももってないのならあまり必要ではないのでは?必要だったらいまでも持ってると思うので。。 私は7歳からもってましたけど・・。

Posca
質問者

お礼

7歳で持ってるってすごいですね。  「いまどき中3でももってないのならあまり必要ではないのでは?」・・・はい確かに・・。 これからgrttさんのアドバイスを考慮にいれてよく考えてから必要か否を判断したいと思います。

• hika_chan_
回答No.5

高校生になっても持っていない人もいるので、必要だなー。って思ったら、買った方がいいかもしれませんよ。 ちなみに、ケータイを持っていないと、連絡が取れないので出来れば、持っていて欲しいです。

Posca
質問者

お礼

あせらず慎重に考えていきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

• hiro0825
回答No.4

私は高2の正月に買いました。 それまで周りには必要ないといっていました。ただよくちょっとしたことを友人に聞こうと思っても連絡先を知らず聞けないということがありましたので購入しました。周りの友人などを見ていると比較的遅いほうでした。ですがそういうことを除けば基本的にはどうしても必要ということではないです。 あったら便利なくても平気といいますか。ただ一度もつと手放せなくなると思います。 結局自分にとって必要だと感じれば購入すればよいですよ。

Posca
質問者

お礼

ありがとうございました!とても参考になりました。 なんか焦っていた自分にはずかしくなりました(′-`)

• bullfrog
回答No.3

高校に入ったからといって必要になるとは思えません。 しかし、寮や下宿によっては部屋に電話がありませんし、あっても回線が少ない場合は使いたいときに使えないでしょう。 そのような場合は、携帯電話があった方が何かと便利だと思います。ただし、「必要」だとはおもいません。その料金に見合うメリットかどうかはあなたが判断してください。けして安いものではないですから。 寮や下宿で携帯電話を禁止するところはあまり無いのではないでしょうか。聞いたことがありません。

Posca
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!とても参考になりました!親と相談して慎重に考えていきたいと思います。

• Maryy
回答No.2

携帯は必ずしも「必要」ではないと思います。逆に「厳禁」だと思います。持って行かないほうがいいでしょう。それに高校に携帯は不必要なはずですので。

回答No.1

携帯電話については、学校によってまちまちです。学校へ持ってくることについて何も言わない学校もあれば、厳しく取り締まるところもあります。  ただ、月々、高額な支払いが必要なものですので、担任の先生やご両親とよく相談してください。