• ベストアンサー

Downloader.Dluca.Dに感染しました。

シマンテックのHPから無料のウィルスチェックをしました。 メモリは大丈夫でしたが、ハードディスクに感染が見つかりました。 Downloader.Dluca.Dというトロイの木馬系のようです。 HPに沿って、駆除をしましたが途中で該当項目がなくなり、断念しました。 全くの初心者なので、何をどうしていいものか、 3年前にパソコンを買ったまま、当時のウィルス対策のまま何もしてないので、感染したのだと思います。 まず何をしたら良いのか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.4

>標準でインストールされているノートン2002で、今、ウィルススキャンをしてみたら、感染はゼロとなりました。期限切れだからスキャンできないのでしょうか? パソコンを買われた時点の、ウイルスしか、除去出来ないと言う事です。 その後にも、毎日の様に新しいウイルスが誕生しています。 新しい、ウイルスに対処できない、と言う事です。 新しいウイルスに対処する為に、LiveUpdate(更新)と言って、シマンテックサイトから、新しいファイルをダウンロードして、最新のウイルスに対処しています。 標準の2002版は、LiveUpdateが出来ないと思います。 確認してみてください。 >ここまでやったのですが、DLuxjp.exeが見当たらなかったのです。 見当たらない。と、言う事は、無いと言う事か、 現在、起動していない状態です。 #3さんが言われている様に、 1)シマンテックサイトから、とりあえず、体験版をダウンロードする。 2)古い、2002年度版を、プログラムの追加と削除から、アンインストールする。 3)アンインストールが、終わったら、パソコンを、再起動して、体験版を、インストールする。 4)LiveUpdateを実施して、最新版にしてから、ウイルススキャンを実施する。 5)見つかったウイルスを検疫、削除する。 6)ウインドウズアップデートを実施する。 です。 体験版は、期限がありますので、新しいのを買われたら、体験版を削除して、新しいのを、インストールし、LiveUpdateしてください。 諦めずに、皆さんのを参考に、頑張ってください。

toma24
質問者

お礼

ダウンロードはできましたがインストールの時点で インストール先がわからず、現在滞っています。 なんと文字を入れて良いのか、何かファイルを作らなくてはならないのか、 さっぱりわかりませんでした。 文字が表示された状態でやると、インストールファイルが 正しくありませんというエラーが出ました。 とりあえず、古いノートンはアンインストールできました。 このままにして、この連休にソフトを買いに行き やってみても遅くはないかなと思いました。 難しいですね。 何も分からず情けなくて、もっと勉強しようと反省しました。分かりやすく教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (5)

• syunmaru
回答No.6

確か、XPは、スタート→プログラム→WindowsUpdateで、立ち上げてください。 後は、スキャンをする。 で、重要な更新をインストールしてください。 再起動を求められたら、OKで、再起動してください。 これを繰り返します。 解からなかったら、補足要求ください。

toma24
質問者

お礼

やっとできました。 クリックする箇所で、分からない所は 推奨とかあらかじめ矢印があるところのまま クリックしてみました。 何度もご親切にありがとうございました。

• syunmaru
回答No.5

>インストール先がわからず、現在滞っています。 なんと文字を入れて良いのか、何かファイルを作らなくてはならないのか、 さっぱりわかりませんでした。 普通は、そのままで、Enterで問題有りません。 これは、インストール先を変更出来る、オプションです。 普通は、使いません。 エラーが出るのは、何か、おかしいですね。 製品版が良い様です。 ノートンは、10月15日に、2005年度版が出ます。 参考まで

toma24
質問者

お礼

お返事頂き恐縮です。 もう、諦めていたのですが、皆さんが、初歩的なことから 親切に教えてくださっているので、私ももう一度やってみました。 今朝から夕方の4時迄、過去検索したり、色々調べてやってみたら、 体験版がインストールでき、ウィルススキャンまでできました! 5つのウィルスを削除、除外でやっと作業が終わりました。 この後、ウィンドウズのUp dateをしなくてはならないようですが デスクトップにあるウィンドウズUp dateをクリックしても 何をどうしていいかわかりません。 うちのはウィンドウズXPです。 又、教えて頂けたら幸いです。 お陰さまで、ここまでこれましたありがとうございます。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

シマンテックの情報は下記の通りです。 Downloader.Dluca.D http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/downloader.dluca.d.html どのあたりまで、実施したのでしょうか? それで、どこで断念したのか教えてください。 というのは、おそらく再び感染する可能性が残っていますので。 また、このようなことがありましたので、とりあえずはNortonの体験版かウィルスバスターの評価版を入れてください。 (インストールする前にはNo1の方の説明にあるように以前のツールをアンインストールしてください。) その上で、駆除を再び実施してください。 そして、WindowsUpdateを実施してください。 (インターネットからダウンロード・インストールすることです) ただし、XPでしたら、SP-2のCD-ROMを郵便局で入手できますので、それを入手してから、 SP-2の前までの修正プログラムをインストールしてください。 それらを実施することで、悪質なウィルスに感染することを防止します。 その上で、新規にウィルス駆除ツールを買ってインストールしてください。 また、新規インストールしたウィルス駆除ツールでも、最新の状態でないと新しいウィルスには対応ではないので、必ず更新(LiveUpdate)してください。 また、スパイウェア・アドウェアというのも存在しますので、それらの対策も実施してください。 スパイウェアについては、下記のサイトでいろいろと対策する方法がわかりますので是非実施してください。 アダルトサイト被害対策の部屋 スパイウェア関連 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html

toma24
質問者

お礼

補足に書いてしまって申し訳ありませんでした。 お恥ずかしいです。 syunmaruさんが教えてくださった、体験版をやってみます。

toma24
質問者

補足

お返事ありがとうございます。断念した箇所は、 「Windows NT/2000/XPをお使いの場合 トロイの木馬のプロセスを停止するには: Ctrl+Alt+Deleteキーを同時に押します。  [タスクマネージャ]をクリックします。  [プロセス]タブをクリックします。  リスト最上部のイメージ名をダブルクリックしてプロセスをアルファベット順に並ベ替えます。 リストをスクロールして、DLuxjp.exeを探します。 ここまでやったのですが、DLuxjp.exeが見当たらなかったのです。IT用語も分からずにグーグルのIT用語辞典を、開きながらひとつずつカタカナ言葉を訳して手探りで何とかやってます。 初歩的なことですみません。

• piro0331
回答No.2

PCをほとんど使用していなくて必要なファイル等が無いならフォーマットされるのが一番早いと思います。それをしたくない場合はセキュリティソフトを早急に購入されるのが良いと思います。 下はDownloader.Dluca.Dの概要や対処方法です。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=DIAL_XESLETOH.A
toma24
質問者

お礼

PCにはいろいろファイルが入っているので、フォーマットはできない状態です。ソフトを購入しなくてはならないですね。ありがとうございました。

• syunmaru
回答No.1

インターネットを行う前に、ノートンの「インターネットセキュリティ」を買って、インストールする事です。 買って、インストールする前に、標準でインストールされているのは、期限切れですから、アンインストールしてください。 それから、新しい、ノートンの「インターネットセキュリティ」をインストールしてください。 インストールが終わったら、LiveUpdateを実施してください。 全部、最新になりましたら、 次に、ウインドウズのアップデートを実施してください。 ウインドウズのアップデートが終わりましたら、ウイルスチェックを実施してください。 見つかったウイルスを駆除してください。 焦らずに、一つ一つ行いましょう。

toma24
質問者

お礼

すみません。。。補足は私が書くところではなかったようで、、申し訳ありませんでした。再び、分かりやすく教えてくださりありがとうございます。 今日中に、何とか体験版を使ってみます。

toma24
質問者

補足

お返事ありがとうございます。標準でインストールされているノートン2002で、今、ウィルススキャンをしてみたら、感染はゼロとなりました。期限切れだからスキャンできないのでしょうか?