• 締切済み

ダイビング業界について

piyochunの回答

  • piyochun
  • ベストアンサー率20% (69/332)
回答No.1

良く判らないけれど、あまり儲かる業種ではないですね。 出来ればショップより、ダイビング専門のツアー会社の方がいいのでは?友人はそれでヒットしましたよ。 コンセプトは誰も行かない秘境とか、なかなか行けない所へ一人からでも決行するとか。これなら経験を活かせるでしょう。 いずれにせよ事故のことも考えないと。 当方の別の知り合いで事故を起こした人がいますが、それはもう大変でしたよ。

関連するQ&A

  • スキューバダイビングのインストラクターになりたいです

    30代前半の会社員です。 海が好きで海の近くでダイビングで生活したいと思っています。自分は2年前にダイビングと出会い、即PADIのOWを取得しました。現在は普通の会社員をしていて、趣味でダイビングをしていますが、状況が整えば沖縄にでも移住し、ダイビングSHOPを経営しながらインストラクターとして活動したいです。(その前にインストラクターの資格を取らないといけないですが・・・) そこで質問ですが、現実的に30代前半の趣味ダイバーがインストラクター資格を取得し、SHOP経営とインストラクターで生計を立てるというプランは努力次第で可能でしょうか?現在インストラクターの方や、会社員からインストラクターに転身した方がいましたらアドバイス等(今後のプランなど)をお願いします。

  • ★ ダイビングインストラクターの長所と短所 将来 ★

    ●1、ダイビングインストラクターの方● ダイビングインストラクターの仕事の長所と短所を教えてください。 将来どうされる予定ですか? 例えばお店を持つ、40歳ぐらいで転職するなど。 やはりショップをするとなると資金などが大変なのでしょうか。 ●2、以前ダイビングインストラクターをしていた方● ダイビングインストラクターの仕事の長所と短所を教えてください。 現在どうされていますか? ●3、ダイビングインストラクター以外の方● ダイビングインストラクターの仕事の長所と短所をコメントしてください。できればダイバーがいいです。 自分が上記の1~3のどこに当てはまるかを書き回答願います。 性別、年齢をできれば書いていただけませんか。 宜しくお願いします。

  • ダイビングインストラクターへの転職

    23歳で仕事は消防士をしています。 今年で4年目になりますが、ダイビングインストラクターへの転職を考えてとても悩んでいます。給料、将来面、その他の点につきましてアドバイスをいただけないでしょうか?お願いします。

  • ダイビングインストラクターの職業について

    ダイビングインストラクターの給料は少なく、副業をしている方が多いと聞きました。 インストラクターをしている方の副業というのは、どんな職業が多いんですか?

  • ダイビングのインストラクターになるには◇教えて下さい

    高2の息子が将来はダイビングのインストラクターを目指したいと言っています 海洋系の高校に通っている為、必修でダイビングの授業があり 現在アドバンスの資格までは持っています 資格取得のカテでも質問させていただいたのですが ここのカテにはダイビングに詳しい方がいらっしゃっているようなので 再度質問させて下さい 息子ですが、今年の夏は3泊4日の短期間でしたがダイビングショップで職場体験を JAMSTECにも赴き、2泊3日で体験学習をして来ました どちらでもダイビングのインストラクター(潜水士)の方に親切にしていただき 自分の将来を夢見たのだと思いますが・・・今後進学も視野に入れ悩んでいます ダイビングの専門学校へ通い、インストラクターになれば通用する世界なのでしょうか それとも海洋科等の大学へ進学した方が良いのでしょうか またダイビング経験を活かした仕事は他にどのようなものがあり、 どのような勉強をすれば良いのでしょうか 漠然とした質問で申し訳ありません 息子は全寮制の高校でインターネットが使用できず 相談されるのですが私も無知で何もアドバイスができません アドバイス・体験談等でもかまいませんので いろいろ聞かせていただければと思います どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ダイビングのテーマ

    スキューバダイビングを趣味にしています。というより,趣味として深めていこうと考えているといったほうが正しいでしょうか。。。 わたしは,海外遠征で素晴らしい海を追い求めるというより,伊豆近辺をホームにして同じ海をコツコツ潜るようなダイビングスタイルなのですが,ただ潜るよりはなにか自分なりのテーマをもったほうが趣味としてもいいかなと考えています。 ウミウシの写真を撮りまくる,とかなんでもいいのですが,皆さんがいつもこんなことをしている,といったダイビングスタイル?がありましたら,ご紹介いただけますか? いろいろ伺って,こんな楽しみ方があるんだ,というふうに自分のスタイルを作っていきたいと思います。

  • スキューバダイビングをしようと思っています。

    今週末に体験ダイビングをすることになりました。 PADIのショップなのですが、親切に説明してくれたし、器材のレンタルも可能ということで、過去の質問等を見る限りは悪い感じはしませんでした。 多少の不安があり色々質問していたので、インストラクターの方が体験ダイビングをしてみて不安を解消してからOWを取得するか考えたら?と言われたので、無理やり契約をさせるショップではありませんでした。 もしOWを取得するなら、私は目が悪いので度入りのマスクだけは購入してもらうのが条件になりますと言われました。価格は28000~33000円くらいのようです。 こうした条件は普通のことなんでしょうか? 確かに目が悪いので、いきなりコンタクトとかは駄目だと思うのですが・・・ ちなみにOWコースで49800円です。この金額は妥当ですか? 北海道なので、ショップ自体少ないし、自宅から比較的近くのショップはそこだけなので、他のショップになると遠いのでファンダイビング等に参加出来ないので、一か所しか見ていませんが、出来ればそこで講習を受けたいと考えています。

  • ダイビングインストラクターの将来

    女の30歳のダイビングインストラクターです。 イントラ歴は8年です。 現在はフリーのイントラとして活動しています。 ダイビングが好きなので、ダイビングと接しながら生活をしたいと 思っています。 イントラの方は分かると思うのですが、 正直、スタッフは安月給 現在フリーの私は、夏場稼いだお金で、冬場を食いつなぐ生活です。 そろそろ、限界だと思います。 この先の事で悩んでいます。 1、このまま行ける所まで行く   →体かどこまで保つか分からないですが、    私の知り合いは60歳のイントラがいますから、 2、どこかのスタッフに戻る   →幸いな事に、2件ほど『スタッフ』にと言ってくれる所があります。    ただ、時間の自由になり、夏場の稼ぎはスタッフと比べれません。    でも、通年契約なら冬場ももらえます。 3、地元に戻り、バイトやパートをしながら、ダイビングを趣味とする。   →地元のダイビングショップなら、和歌山や柏島などなど、    勿論、沖縄や海外でもダイビングが出来る。    ただ、お金がかかるので、バイトやパートが必要。 4、地元に戻り、地元のショップで使ってもらう。   →使ってもらえるかは不明。リゾートと都市型では仕事内容が違うので    一からの出直しです。もしかしたら、無給での仕事になるかもしれません。     現在、イントラとして働かれてる方、元イントラをされてた方 同じような悩みを持ってた方、 何か、アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • ダイビングショップの仕事内容

    東京にあるダイビングショップに求人募集があり応募しようか悩んでいるのですが、仕事内容が大雑把にしかわかりません。 内容的にダイビングショップの運営・ツアーの企画・インストラクターと書いており、主にツアーをメインにやっているお店みたいです。 こういったダイビングショップって、もしかしてツアーに連れて行くお客様を自分で捜さないといけない営業とかありますか? 経験者の方・お知恵をお貸し下さい。

  • スキューバダイビング

    初めてスキューバダイビングを体験しようと思っています。 場所は伊豆です。伊豆といっても、どこのエリアが初心者向けで、きれいな海を見ることができるのか、どのショップ(?どこのインストラクターの下で)体験ダイビングを行うのがよいのか等、分からないことばかりです。 インターネットで調べても情報量が多すぎて決められません。経験者の方でお勧めの地域、ショップをご存知の方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう