• ベストアンサー

メルカリ売れた商品にクレームがつき返送状況が劣悪

メルカリで出品したブランド物の商品が即購入されたのですが 思わぬクレームがつきました。 商品は一通り確認して送っているにもかかわらず とんでもない破れがあると。 確認画像を見せてもらいたかったのですが それがかなわず見落としもあるかと返送してもらうと 発送時にはなかった破れがいくつも作ってあり 事務局に報告したところ 発送時と返送された商品の状態が違っていることの確認がとれ、 購入者に売上金額を一部負担するように伝えてくれました。 以降、相手からのメッセージはありません。 出品が全くなく、購入だけを繰り返している人で 売上金がゼロ。 この場合、相手がもしも支払いをしない、 事務局の通知を無視しつづけるとどのようになるのでしょうか。 こちらに補償はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

メルカリの事務局に問い合わせるのが確実かと。 一般的にはメルカリが返金等の対処をしてくれるとは思いますけどね… >この場合、相手がもしも支払いをしない、 >事務局の通知を無視しつづけるとどのようになるのでしょうか。 落札した相手が?って意味ならその行為が初めてであればメルカリから注意するメールなどが届く程度かも知れません。 ただ書かれている内容だと若しかしたら過去に同じような事を繰り返しているかも知れません。そうなるとアカウントの一時停止やアカウントの永久停止って処分が下る可能性もあります。

wam2005
質問者

お礼

購入者が返金分を分けることに断固反対したため事務局の提案により1600円ほどの補填金で終わりました。悔しいですが相手のほうがうわてでした。怖いニュースも多いので収めることにしました。ありがとうございました。