• ベストアンサー

大きなバッテリーをつけても平気ですか

今度中古車(ノア)を購入します、今使っている車(ライトエース)のバッテリーは買ったばかりで新しくディーゼルだったので容量が大きいのですが取り付けても大丈夫ですか故障はしませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HRJ
回答No.8

サイズ違いであることはさておき、バッテリーを大容量のものに乗せ替えする場合は、ダイナモ(発電機)もそれに見合った容量のものに交換しないとだめです。 バッテリ容量に対して、ダイナモの容量が小さいと、常にフル充電状態となり、ダイナモの寿命を極端に縮めてしまいます。 過去に私も経験があるのですが、ダイナモがパンクすると当然バッテリーが充電されず、エンストということになります。私はそのとき、エンジン式発電機を荷台に積み、それでバッテリーを充電しながら出先から帰ってきたことがあります。トラックだから出来たんですがね。

その他の回答 (7)

• san-ji
回答No.7

ディーゼルのライトエース(端子D)とガソリンのノア(端子B)では 根本的に接続部の端子が違うので使用はできません。(接続できません) 大きさもまったく違いますね。 バッテリーは中古品として買取をしてくれる所も少ないので 1万円以上出して買ったバッテリーでも乗り換え時にライトエースに積んだまま・・・ となってしまいますね。 >容量の大きさが大きければ大きいほど・・・ とありますが あまりおおきすぎても不具合はあります。 なので バッテリーのサイズ毎に端子の種類もあるとお考えください。 言い換えればノアには端子がBでサイズが19or20のモノでしたら装着しても 問題はありません。 (端子の表記・・・34B19Lの表記のBの部分)

noname#59837
noname#59837
回答No.6

オートバックスなどのバッテリーを売っているコーナーへ行くと、車種別に搭載可能なバッテリー容量が載ったバッテリーメーカーのカタログが置いてありますので、手持ちのバッテリーがノアで使えるか確認してみてください。

aikenmimi
質問者

お礼

有り難うございました、大変参考になります、早速近くのイエローハットへ行って確認してみます。

• coba999
回答No.5

型式が書いてないので詳しく調べられませんが、 ・ライトエースワゴン(ディーゼル):80D26R ・ライトエースノア(ガソリン、SR40G):34B19R 80D26Rの寸法:長260*幅173*高202(mm) 34B19Rの寸法:長186*幅127*高205(mm) 大きさからして全然違います。 ステーが合わないので装着不可能です。 もし装着できたとしても、 ディーゼル車の発電機はバッテリー容量に合わせて大型化されていますので、 ガソリン車に大きなバッテリーをつけても、 充電する量が追いつきません。 車は壊れはしませんが、バッテリーは寿命が大幅に低下するでしょう。 いずれあがるかも。 結論:×

aikenmimi
質問者

お礼

有り難うございました、容量が大きければ大きい方が良いと思っていました。やめることにしました。

• RedBNR32
回答No.4

ノアはディーゼルでしょうか。 あまりに標準より大きなバッテリーを取り付けると、充電が間に合わず、上がったり、比重がいつも低いといったことが起こります。 なので、あまりサイズを大きくしない方がいいですよ。まぁ、取り付けてみて普通に使える様でしたら、別に問題は無いと思います。

aikenmimi
質問者

お礼

今度の車はガソリン車です。参考になりました。

• hkhkhk
回答No.3

こんにちは バッテリーのサイズが、車両に固定できるかどうかの他に、端子の向き、端子のサイズ にも違いがあります。 正直、端子や配線の取り回し等、色々加工すれば、上記サイズ等が違っても装着できま すが、加工しない事が前提であれば、規格が違うものは厳しいかもしれません。 実際に装着できるかどうか、自分で試してみるのも手ですね。 下記URLの【バッテリーの規格について】の部分が参考になると思います。 http://www.vasques.com/batt.htm

参考URL:
http://www.vasques.com/batt.htm
aikenmimi
質問者

お礼

参考になりました、有り難うございます。

回答No.2

バッテリーの容量には問題ないと思いますが バッテリー自体のサイズがホルダーに合わないと取り付けできませんそれと電極の位置にもよります

aikenmimi
質問者

お礼

有り難うございました。

• daina_man
回答No.1

ノアはディーゼルですか?

aikenmimi
質問者

お礼

今度買う車はガソリン車です、有り難うございました。