• 締切済み

バッテリー以外に原因はあるでしょうか?

寒くなってきて朝エンジンが掛かりにくくなっていたのでバッテリーを性能ランクが高い物(新品)に換えて念のためにエンジンオイルとエレメントも換えました。しかしまだ掛かりが悪いんですが他にどこか原因が考らえれますでしょうか?車はディーゼルのライトエーストラック(1t)です。よろしくお願いします。

  • DE50AE
  • お礼率56% (221/393)

みんなの回答

回答No.6

NO3です。 エンジンが温まっているときは大丈夫という事なので グローが可能性ありますね。 グロープラグ?の接点が錆びているとか色々な要因が考えれますが一回ディーラーもしくは修理工場にメンテナンスに出してはいかがでしょうか? 部品があれば自分でも交換可能ですが保障と安全性を 工賃で買ったと思えば安いと思いますよ。

DE50AE
質問者

お礼

度々すいません。NO5の方もグロープラグが怪しいということなんで一度出したほうがいいみたいですね・・・  本当にありがとうございます

DE50AE
質問者

補足

原因はセルモーターでした

noname#10873
noname#10873
回答No.5

となると、一番怪しいのはグロー関係が怪しいですね。 恐らくグロープラグが切れて予熱が出来なくなりエンジンの始動が悪くなったと考えられますね。  あと走行距離と年式が書かれていませんが、どれくらいの物なのでしょうか? もしかすると圧縮が抜けてそれで掛かりが悪いのかも知れません。 今度エンジンを掛ける時に誰かにマフラーの出口を塞いでもらい、それでエンジンを掛けてみて掛かりが良くなるようなら圧縮が抜けています。こうなると、エンジンO/Hするか載せ換えするしか無いですね。 どちらにしても素人さんではどうにもなりませんので、ディーラー等で見て貰う事になるかと思います。

DE50AE
質問者

お礼

グロープラグが切れてますか?走行距離は11万キロぐらいです。

DE50AE
質問者

補足

原因はセルモーターでした

noname#131426
noname#131426
回答No.4

点火プラグもチョークも無いと思いますけど。ディーゼルだし。 プラグはプラグでも余熱プラグは有るよ。 キーをonにして10秒ほど待ってからかけてください。 メーターパネルのランプの中にオレンジ色でランプがないですか? NTTのフリーダイヤルのマークみたいな奴 そのランプが消えてからスターターを回してください。 それでも同じなら、ディーラーか修理工場でプラグの点検を受けてください。 後は、燃料フィルターか燃料噴射ポンプか・・・その辺かな。

DE50AE
質問者

お礼

余熱プラグか、燃料フィルターか、燃料噴射ポンプ ですか? ありがとうございます。

DE50AE
質問者

補足

原因はセルモーターでした

回答No.3

こんにちわ ディーゼルという事なのでプラグはありません。 グローランプがあるのなら消えるのを待ってからセルを回してください。 (キーを回すとオレンジ色?コイルを巻いたようなランプが付きます。) それでも改善されない場合はグロー自体が熱を持たなくなっているかもしれないですね。 エンジンが温まっている状態でも掛りは悪いですか?

DE50AE
質問者

お礼

グローは20回(笑)炊いてもダメです。あとエンジンが温まってる時は問題ありません。

DE50AE
質問者

補足

原因はセルモーターでした

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

ディーゼルエンジンにプラグは無いと思いますが。 チョークは引いてますか?

DE50AE
質問者

お礼

プラグもチョークも無いんです。

DE50AE
質問者

補足

原因はセルモーターでした

  • Cokker
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

プラグはみましたか?

DE50AE
質問者

お礼

プラグ?ですか 貴重なアドバイスありがとうございます

DE50AE
質問者

補足

原因はセルモーターでした

関連するQ&A

  • 大きなバッテリーをつけても平気ですか

    今度中古車(ノア)を購入します、今使っている車(ライトエース)のバッテリーは買ったばかりで新しくディーゼルだったので容量が大きいのですが取り付けても大丈夫ですか故障はしませんか。

  • バッテリー上がり以外の原因を教えてください。

    こんにちは。 車種はメルセデスのC32AMGです。 昨日、車に乗ろうとしたところキーを挿しても まったく電気系統が反応せずキーも回らない為、 これはバッテリーあがりかなと思い、救援車とケーブル接続して その後エンジンはかかりました。すでに56000Km走っていたので 「バッテリーの寿命かな」と思い、そのままオートバックスにて新しいバッテリーに変えたところ、2~3日は普通に走れたのですが、 1日乗らずにまた車に乗ろうとしたら、また同じ症状でキーを挿してもウンともスンともいわなくなりました。ドアを開けるときもリモコンは効きませんし、クラクション、ライト等も全て無反応です。 ディーラーに持っていこうと思うのですが、いつも高額の請求をされるので少しでも原因を突き止めていたいのです。 バッテリーは新品にかえたのでその他の充電器系に問題がある可能性が高いと思うのですが・・ どうか詳しい方ご指導いただけませんか?

  • トラックのバッテリーが上がり

    トラック4000CCジーゼル(24ボルト)のバッテリーが上がった時、普通乗用車2台分のバッテリを直列につないで24ボルトとしてつないで とりあえずトラックのエンジンを始動させたいと考えています まだやっていないのですがどんなものでしょうか? 12V車を12Vが助けることと同じ原理なんですが・・・

  • ディーゼルエンジンオイルとガソリンエンジンオイルの違い

    1.5tonディーゼルトラックを所有していて、エンジンオイルを交換したいのですが、手元に賞品でもらったエンジンオイルがたくさんあります。 それらにはSFなどのガソリングレードが記載されていますがCEなどのディーゼルグレードの記載がありません。 両方記載されてあるオイルなら問題ないと思いますが、ガソリングレードしか記載されていないエンジンオイルをディーゼルエンジンに入れると何か不具合が起きるのでしょうか? また、元来どういう違い(区分)があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 軽自動車のバッテリーとオイル交換

    平成16年登録の軽自動車に乗っています。平成18年度に中古車で買い、今度3回目の車検になります。そこで2社で車検の見積もりを取ったのですが、1社目はスタンドでバッテリーの電圧が下がってきているので(数値9.3か9.6Vのどちらか)今冬バッテリーがあがる可能性があるため替えたほうがいいといわれ40B19で6000円といわれました。またエンジンオイルも汚れているため、オイル3Lで3000円、エレメント、ブラッシングオイル・工賃を含めると合計7000円位になっていました。22社目は車検専門店でバッテリーの数値は確か同じ位ですが、車検には通るし、きちんと充電もできるので問題ないと言われました。もし交換するとすると、5500円位で、エンジンオイルはこちらも交換したほうがいいとはいわれましたが、エンジンオイル(スタンダード)3L 1500円、エレメントG 1500円で品質の違いがあるのでしょうが値段が全然違いました。 オイルの相場はいくらぐらいといいますか、普通はどのくらいなのでしょうか。高級品はいりませんが、安すぎるのも不安です。またバッテリーはこの数値では上がってしまうのでしょうか? ちなみにまだ21000キロ位しか走っておらず、オイルは前回の車検の時に替えましたがエレメントは替えてないと思います。バッテリーに関しては買ってから(18年度)一度も替えていません。前回ディーラーで車検をしましたがその際、今はまだいいが少し弱っているので次回はバッテリーを替えたほうがいいかもとは言われています。 エンジンオイルもバッテリーも替えてもいいのですが、この値段でいいのかがよくわかりません。またバッテリーの数値はそんなに低いのでしょうか?

  • オイルエレメントの場所がわかりません。

    H9年3月のライトエーストラックのオイルエレメントを自分で交換しようと思っています。専用工具も入手しました。しかしどの辺りに付いているのかわかりません。インターネットで調べましたが車種が車種だけにありません。どなたか詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ディーゼル車のエンジンオイル

    ディーゼル車のエンジンオイルの粘度についてお聞きします。 知人がハイエースバン(商用)のディーゼルに乗っているのですが、エンジンオイルの粘度はどの位のものを使えばいいのでしょうか? 車の説明書を無くして純正指定粘度がわからなくなってしまったのです。 私はガソリンエンジンには詳しいので質問されたのですが、ディーゼルについては全く使用したことが無いのでアドバイスできずにいます。 10W-30くらいでしょうか? 15W-40では硬いですか? だいたい何リットル位使いますか? また、2トン位の小型トラックのエンジンオイル(粘度)についても合わせて教えて下さい。 専門用語等使って頂いても理解できますのでよろしくお願いします。

  • 社外品と純正オイルエレメントの違い

    三菱ジープJ55に乗っているものです。 エンジンはディーゼルエンジンです。 この前三菱ディーラーへ行きオイルエレメントの交換をしてもらったら、部品だけで約6000円しました。 ネットで社外品を探すと、純正同等品(日本製)で980円でした。 もちろん性能は純正品がいいと思いますが、メンテナンス代として考えると少し高い気がします。がしかし、エンジンを大切にしたいので悩んでいます。 そこで相談なのですが、1と2どちらがエンジンにとっていいとおもいますか? 1. 三か月(又は3000キロ)にエンジンオイルを交換し、純正オイルエレメントを年1回交換する。 2. 上記と同じで、社外品オイルエレメントを年2回交換する。(オイル交換2回に1回交換) よろしくお願いします!

  • バッテリーを新品に替えると燃費は向上しますか?

    先日マイカーを点検に出してバッテリーを新品に替えてもらいました。 すると目に見えて格段に燃費が向上したんです。 エンジンオイルも交換してもらったのでそれも手伝っているとは思うのですが、今まで半年毎にオイルを交換してもらっていて特に燃費向上を感じることはありませんでした。 バッテリーを新品にするとこんなにも変わるものなのでしょうか?

  • 6Vバッテリー充電しない バイク

    6Vバイクなのですが、夜エンジンをかけライトを点けたところ、エンストしライトOFFにしまたエンジンをかけライトを点けたらエンジンがかからなくなりました。 バッテリーは最近ユアサで新品に変えたのですが、充電されていないと思います。 どこを直せばいいか分かりません。詳しい方よろしくお願いします。 バッテリーは購入時満充電にし、徐々に電力が低下したものだと思います。 2,3日に1回エンジンをかけています。