• 締切済み

車のバッテリーの購入について

フランスにて、イギリスで買ったトヨタカローラ2001年式の中古車に乗っています。 先日バッテリーが故障したので買い替えを検討しています。今搭載しているバッテリーには次のような表記がされています。 TYPE025 12V SAE(amqs)430 R.C.(mins)90 車の種類によって購入するバッテリーのタイプが違うのでは?と思うのですが、どのバッテリーを購入するべきなのでしょうか?回答をお待ちしております。

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

SEA430と言うのはCCA430と同じなので、日本の規格に換算すると、高性能タイプで55B24L(R)程度になりますね。 ただ、EU加盟していないイギリスなので、端子の規格が異なると思いますから、現物合わせをカー用品店で行った方が無難でしょう。

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございました

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.3

取扱説明書に書いてあると思いますので良く読んでください。 グレードや仕様が判りませんので・・・ 基本的には同じ物と取り替えれば良いと思いますが、 本当にバッテリーだけの劣化ですか? 前の質問でバッテリー液が減っているとありましたが、 バッテリーの液が減る一番の原因は、 満充電に近づいたときに水が水素と酸素になり蒸発していく状態。 普通はレギュレータで電圧をコントロールしていますが、 古い車ではレギュレータがパンクして高い電圧にて充電してしまい、 バッテリー液を蒸発させている場合もあり得ます。 仮に新しいバッテリーに変えても、充電電圧が異常な場合、 変えたバッテリーもすぐに劣化させる原因となります。 それを理解した上で新しいバッテリーに交換したいと言うのであれば、 取扱説明書に記載のバッテリーまたは仕様に適合したバッテリーに交換されればよいでしょう。 日本のQ&Aサイトで、トヨタ車だからといって、おフランスのバッテリー事情はほとんどわかりません。 日本国内規格のバッテリーであれば、年式と車両形式(車検証に記載されている)で判断できますが、おフランスの事は判りません。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

寒冷地仕様なら大容量バッテリ-にするのは普通ですよ。

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございます。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

車種はカローラで日本車ですがバッテリーは欧州規格のものでしょう。 自動車用バッテリーの規格は国際標準のようなものがなく、各国(地域)ごとで多数の規格が存在します。   たぶん3桁-2桁の番号(たとえば556-20など)の表記があるかと思いますが、見当たりませんか? 他にも国によっての規格があるようですので参考URLを載せておきます。 http://www.vasques.com/kikaku.htm

tulips23
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 車のバッテリーが故障してしまいました

    フランス在住の者です。車は中古のトヨタのカローラです。今まで何の問題もなかったのに、2日くらい前から急に車のバッテリーがおかしくなり、エンジンがかからなくなってしまいました。 今はエンジンをかけるときは、ボンネットを開けて、電源ボックス等を使って電気を繋ぎ、エンジンをかけています。。。 近所の人に、バッテリーの中に水を入れないとだめだよ、と言われ、水を入れましたが、やはり、エンジンはかかりません。。5キロくらいバッテリー充電するために走った方がいいよと言われ、車で駅まで行って戻ってきて5キロくらい走ったと思うんですがいっこうに充電はされていないようです。。。バッテリーを外して家で充電した方がいいと言われたので、明日それをやってみようと思いますが。。。。どうなんでしょう。。。回答お待ちしています。

  • バッテリー2つを直列でつないでエンジンをかけると、車こわれちゃうでしょうか。

    バッテリーが上がってしまったときに備えて、 予備のバッテリーを積んでいます。 全く同じ型番です。40B19Lです。 車種はカローラワゴンです。ガソリン車12ボルトです。 予備のバッテリーも上がってしまった緊急時には、 2つのバッテリーを「直列」つなぎして、エンジンをかけようと思っています。 電圧が高すぎて故障してしまうでしょうか。 最大で12+12=24Vですね。 トラックとかが24Vなので、なんとか許容範囲かなぁとボンヤリ思います。 バッテリーは両方とも比較的まだ新しいです。 詳しい方教えてください。お願いします。m(_ _;)m

  • 車のバッテリーについて

    現在海外に留学中 2ヶ月前に中古車を買いました トヨタ カローラワゴン 1988年式 25万キロ 今までは何のトラブルもなかったのですが 10日間で3回もバッテリーがあがりました 3/22:エンジンがかからない セル音がならない ライト類点灯せず  ロードサービスにバッテリーを充電してもらう 充電後計測→正常値 3/24:同様の症状  エンジンをかけてもらい すぐ整備工場でバッテリーを交換 交換後計測→正常値 3/25:5キロほど走行 全く問題なし 3/26~3/30:車を使用せず 3/31:同様の症状  充電前の計測→0V バッテリーを充電 充電後→正常値  30分間走行し2時間放置 その後エンジンをかけるが正常 これらの原因はバッテリーだけではないのでしょうか? ライト類の点けっぱなしはありません ただ2週間前にコンポを交換しようと思って コンポの配線を抜いたり挿したりしましたが エンジンを切ってもコンポの電源が点いてるということはありません このコンポが原因ですか? 一番疑問なことはバッテリーを交換したのに何故1週間であがるのか?ということです 放電の可能性もありますが1週間で0Vになることがあるのでしょうか? エンジンを切っても何かの機器がオンになっているのでしょうか? 古い車だというのも原因の一つだと思います 帰国のためあと9ヶ月乗れればいいので できるだけ修理費などはかけたくありません 他に原因と思われるものなど分かる範囲で結構ですのでアドバイスをお願いします 最終的には整備工場に持っていくことになると思うのですが ある程度の知識があると言葉が分からなくても理解しやすいと思うので… 長くなりましたが よろしくお願いいたします

  • 車のバッテリー電圧

    中古車を1年ほど前に購入しました。 2か月ほど前に、エンジンが掛からず、バッテリー上がりを起こしました。 普段、ちょい乗りしかしていないのが原因と思い充電器を購入し充電させ復活できたように思っていました。 バッテリーが示すインジケーターは緑で満充電と考えられますが、充電完了後の次の日には、電圧が12.4Vとかになります。 エンジンスタートもワイパーもパワーウィンドウも、至って普通に動きます。 やはり寿命が近いので買換えが必須でしょうか? この時期は電圧も低め?春には? 繰り返しの充電、あるいは走行充電で復活したりするものでしょうか?

  • 車の購入

    現在トヨタウィッシュ20に乗ってますが、 全長4590ミリ以下で使い勝手の良い車を教えてください 人は運転手含め3人乗れればOK(足腰の悪い高齢者含む) あと荷物もたくさん積載できるもの。 20トヨタウィッシュの次の買い替え候補が無く、困っています。 (トヨタウィッシュの全長が4590) できれば新車購入できるものが良いです ビッグモーターの件もあり、中古車は嫌です 個人的には現行シエンタかなと思っています

  • Latitude C400のバッテリーについて

    よろしくお願いします。 先日、yahooオークションにてジャンク品のLatitude C400を落札してHDDを取り付けてOSを入れたりして何とかまともに動作するようになりました。でもバッテリーがついてはいますが充電できません。そこでまた、オークションで中古のバッテリーを買おうと思い見ていましたが、2種類あるのでどちらがいいのかネット等で調べてみたのですが、わからないので、教えてください。 11.1V 3600mAh TYPE:4E369 14.8V 1800mAh TYPE:4E368 この2種類は容量が違うだけでどちらを使用しても大丈夫なのでしょうかか? バッテリーの中古品がよくないのはわかっていますが、新品だと10000円位しますし本体もジャンクということで安く購入していますのであまり費用をかけたくありません。それとほとんどACアダプタをつなげて使用しますので、たまにしかバッテリー駆動はしないと思います。

  • AKβスペツナズのバッテリーについて

    初めまして。私は電動ガンの初心者です。 先日、中古でAKβスペツナズを購入しました。 説明書には、バッテリーを使用するには(1300mAh・8.4V マルイ ラージタイプバッテリー使用)と書いてありました。 そこで、「ニッケル水素8.4V 1,300mAh AK 1300バッテリー」というバッテリーを購入したのですが、コネクターが合いませんでした(><) http://fujino00.minibird.jp/0316.jpg 私が購入したバッテリーはラージタイプでは無くて、ミニバッテリーというものなのでしょうか? それから、もし変換コネクターというものを取り付ければ、接続可能でしょうか? http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t307677047 詳しい方がおりましたら、どうか教えて頂けないでしょうか。

  • ラジコンのバッテリーについて

    ニッケル水素の3000mAhのバッテリーの中古を購入したのですが、使用してみると全くパンチがなく1400mAhのニッカドにも劣るダメっぷりで、ものすごい熱を発生させながら、だらだらとロングランするのです。故障してるのかと思い、充電時間から容量を割り出してみたところ、3300ぐらいは充電されているようです。一体何がいけないのでしょうか? バッテリーのタイプはストレートでセル間を直付けしたものになっています。

  • トヨタの販売店について

    私の家は昔からトヨタ車を愛用していて、現在3台所有しています。カムリ、ファンカーゴ、パッソです。 それで、トヨタ・カローラの販売店でどれも購入したものです。 以上が前置きなんですが、カムリが年式が古く故障も増えてきたので買い替えなんかも考えているのですが、現在トヨタ・カローラのカーラインナップではほしい車が無いねと家族で話しています。他のトヨペットやネッツなどでは気になるのがあるのですが。 ただ、現在のカローラ店でお世話になっているので、そこで購入してあげたいのです。そんな中、他ディーラー?の(例えばネッツの車)車を取り寄せてカローラ店でも購入できると聞いたことがあるのですが、可能なんでしょうか?人つてに聞いたので本当か分かりませんが、知っている人いたら教えてください。

  • 中古PCの購入について

    ノートパソコンの買換えを検討しており、中古で探しています。 下記が私の希望ですが、条件が該当しそうなもの、またはオススメがあれば教えてください(メーカー・型番) メーカーは特に問いませんが、仕事でも併用しますので故障が少なく、バッテリーの持ちが良いものが良いです。 よろしくお願いします。 ・液晶11~12型程度 ・HDD 100GB以上 ・ワンセグ搭載 ・WEBカメラ搭載 ・マルチドライブ搭載 ※他にもマストアイテムがあればアドバイスをお願いします。