• 締切済み

車のバッテリーの購入について

フランスにて、イギリスで買ったトヨタカローラ2001年式の中古車に乗っています。 先日バッテリーが故障したので買い替えを検討しています。今搭載しているバッテリーには次のような表記がされています。 TYPE025 12V SAE(amqs)430 R.C.(mins)90 車の種類によって購入するバッテリーのタイプが違うのでは?と思うのですが、どのバッテリーを購入するべきなのでしょうか?回答をお待ちしております。

みんなの回答

• santana-3
回答No.4

SEA430と言うのはCCA430と同じなので、日本の規格に換算すると、高性能タイプで55B24L(R)程度になりますね。 ただ、EU加盟していないイギリスなので、端子の規格が異なると思いますから、現物合わせをカー用品店で行った方が無難でしょう。

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございました

• impotence
回答No.3

取扱説明書に書いてあると思いますので良く読んでください。 グレードや仕様が判りませんので・・・ 基本的には同じ物と取り替えれば良いと思いますが、 本当にバッテリーだけの劣化ですか? 前の質問でバッテリー液が減っているとありましたが、 バッテリーの液が減る一番の原因は、 満充電に近づいたときに水が水素と酸素になり蒸発していく状態。 普通はレギュレータで電圧をコントロールしていますが、 古い車ではレギュレータがパンクして高い電圧にて充電してしまい、 バッテリー液を蒸発させている場合もあり得ます。 仮に新しいバッテリーに変えても、充電電圧が異常な場合、 変えたバッテリーもすぐに劣化させる原因となります。 それを理解した上で新しいバッテリーに交換したいと言うのであれば、 取扱説明書に記載のバッテリーまたは仕様に適合したバッテリーに交換されればよいでしょう。 日本のQ&Aサイトで、トヨタ車だからといって、おフランスのバッテリー事情はほとんどわかりません。 日本国内規格のバッテリーであれば、年式と車両形式(車検証に記載されている)で判断できますが、おフランスの事は判りません。

• habataki6
回答No.2

寒冷地仕様なら大容量バッテリ-にするのは普通ですよ。

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございます。

• sailor
回答No.1

車種はカローラで日本車ですがバッテリーは欧州規格のものでしょう。 自動車用バッテリーの規格は国際標準のようなものがなく、各国(地域)ごとで多数の規格が存在します。   たぶん3桁-2桁の番号(たとえば556-20など)の表記があるかと思いますが、見当たりませんか? 他にも国によっての規格があるようですので参考URLを載せておきます。 http://www.vasques.com/kikaku.htm

tulips23
質問者

お礼

回答ありがとうございました