• 締切済み

メディアリンクと直リンク

直接リンクはソースにタグを埋め込みよその画像などを表示させること、で、ソースに著作権は認められないから侵害にならないと聞きました。 ということは今話題のNAVERブログのメディアリンク機能も、FLASHや音楽ファイルに直接リンクしているだけど思われるのですが、問題あるのでしょうか? お願い致します。

みんなの回答

noname#9499
noname#9499
回答No.1

リンクと一言にいっても、具体的な意味の異なる用法がありますので、個別に分けて考えるべきでしょう。 まず、あるHTMLなどのページそのものに直接リンク(狭義のリンク)する場合、これが直ちに著作権の侵害にあたることはないというのが通説です。ただし、フレーム機能などにより、他人のサイトの一部をあたかも自己のサイトの一部であるかのように見せることは、同一性保持権・氏名表示権等の侵害にあたるとされています。 次に、<src>タグなどによって他人の著作権にかかる画像・音声・動画などにリンク(広義のリンク)する場合、上記と同様、他人の著作物を自己の著作物(またはその一部)として表示しているわけですから、これも同一性保持権・氏名表示権などを侵害していると考えるのが一般的です。 ご質問のblogに関してはよく存じませんが、上記と同様、自己の著作物の一部であるかのように表示させることは著作権の侵害と考えられます。 一方で、単に<A href>タグなどで当該ファイルのパスを示したりリンクしたりすることは、著作権の侵害とはならないものと思われます。 したがって、蛇足ながら、HTML・CSS・Javascriptなどのソース自体に著作権性がないのはその通りですが、「タグを埋め込みよその画像などを表示させること」は著作権侵害となるというのが通説的見解になります。

dummy-Q
質問者

お礼

どうも