• 締切済み

添加物表示義務は?

某ネットショップで、 食品の添加物表示や原材料名が書かれていない店舗があるのですが、これは違法ではないのでしょうか? こちらからわざわざ連絡(メールなどで)すれば教えてくれるのですが・・・

みんなの回答

• tentyou
回答No.2

いつか義務化されるという話を聞いたことがありますが、はっきりとはわかりません。 アレルギーを出す一部の材料については義務付けられているとあります。 http://www.pref.toyama.jp/sections/1207/syokuhin/arerugi.html ただ、商品そのものに表示の義務があるだけなのか、通販でのカタログにも表示が義務化されているのかはわかりません。 厚生労働省のホームページに記載があるのかもしれませんが、文章苦手なので読めません。(^_^; http://www.mhlw.go.jp/index.html

• tentyou
回答No.1

商品には記載しなくてはいけないと思いますが、ネットショップでの記載は義務になっていないと思いますが・・・。 大手のカタログ通販などの食品にも、原材料名までは記載されてませんよね?

hanahanako0901
質問者

補足

義務がない。ということになりますと、 例えば、ゴマアレルギーで知らずに韓国のりを食べてしまうと危険ということですか? 表示している店もありますが、自主的に。ということでしょうか?