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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どこでもディーガが接続できません)

ディーガ接続問題!解決法を徹底解説

このQ&Aのポイント
  • パナソニックのレコーダーDMR-2W100がWi-Fi接続でトラブル中。スマホと同じネットワークなのに接続できない。
  • Wi-Fi接続は確認済みで、何度も更新してもエラーメッセージが表示。
  • この接続問題の原因と解決策を探る内容。

質問者が選んだベストアンサー

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  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1158/3035)
回答No.1

ルータ(またはアクセスポイント)によっては、WiFiで接続した機器同士の通信を遮断する機能(プライバシーセパレータ機能)があったりするので、その機能のせいかもしれません。 ルータの型式を教えてもらえれば、そういう機能があるのかどうかを調べることができます。

dtawpmtg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

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dtawpmtg
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ルータの種類はSoftBankのJ18V150.00です。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (632/2963)
回答No.5

「どこでもディーガ」をご利用される場合、CLUB Panasonic(無料)への会員登録が必要です。

dtawpmtg
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今、会員登録しました。 どこでもディーガに変化がありません。 その後の手順はどのようなものなのですか。 よろしくお願いします。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2768/6408)
回答No.4

改善しない場合は DMR-2W100をwifiルーター J18V150.00にLANケーブルで接続に変更をおすすめします。 wifi2.4GHzは遠くまで届く反面 他の電波機器やBluetoothなどの電波干渉を受け易く また、チャンネル数が少なく他の家のwifiルーターと混信する危険性があります。 Wi-Fiの電波干渉とは?通信に悪影響を与える主な原因と対処法 https://www.furunosystems.co.jp/column/2024/01/001612/

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2768/6408)
回答No.3

同じWi-Fiルーターに接続していても 同じネットワーク(SSID)に接続していますか? DMR-2W100はwifi(無線LAN)2.4GHz帯を使用しています。 (説明書 P55 参照) スマートフォンが5GHz帯でWi-Fiルーターに接続しているなら 2.4GHz帯で接続してみてはいかがでしょう。 多くのwifiルーターはネットワーク名(SSID)が二つあり 末尾-g 2.4GHz帯 末尾-a 5GHz帯 です。 同じSSIDで接続している場合は DMR-2W100をリセットすると改善する可能性があるようです。 Panasonic Q&A  どこでもディーガで「ディーガと同じネットワークに接続してください」と表示され、接続できないときは https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/41599/

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4825/17832)
回答No.2

あとはIPアドレスがお互いに通信不可能な値に設定されているとか・・・ この場合は手動で固定のIPアドレスを設定すると解消できるかもしれません。

dtawpmtg
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ルータの種類はSoftBankのJ18V150.00です。 よろしくお願いします。

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