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古い軽トラのエアコンの整備について
失礼します。三菱軽トラU42Tです。数年前にエアコンを何とか使えるようにしました。しかしガス漏れがあるようで毎年6月頃にはガスチャージしています。自分でするのでお金はさほどかかりませんが手間なので出来ればもう少し寿命をのばしたいです。 ガスを入れれば、そこそこ冷えるということはエキスパンションバルブなど基本的な部分は大丈夫と思います。そこでなのですが ①コンブレッサーからの漏れですがリビルド品は割と高いのでヤフオクなどの中古品は信頼性は低いですよね。 ②内部の消耗品を買って自分で直せるでしょうか? ③コンプレッサーと継ぎ手部分の可能性もありますか? ④ガスのチャージ用のポートのゴムも怪しいと思いますが、内ネジを切ってるのでネジの合うプラグのようなものは無いでしょうか? ⑤最後になりましたがコンプレッサーの回転軸部分やチャージポートや繋ぎの部分などに石鹸水をかければ発見できるでしょうか? 以上宜しくお願いいたします。
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質問者が選んだベストアンサー
コンブレッサーからの漏れですがと断定されていますが、そう判断できた理由は? 5の質問では発見出来ていないように思いますが。 ② 内部の消耗品が一般の人向けに販売されているか、されていても古いと無い可能性もありますし、埃などの異物混入は故障やガス漏れの要因になるのでそれなりの修理環境も必要です。 専用工具が必要なケースもありますので自動車整備工場でもコンプレッサー自体の分解修理まではほとんど行いませんので質問者様のスキルや保有工具などが判りませんが一般的には無理だと思います。 石鹸水で泡がぷくぷく出るような漏れなら判りますが、1シーズン使えるような微量の漏れだと難しいと思います。
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- 薫子(@kao-ruko)
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すごい技術力ですね! そこまでいったら、 格安の車屋さんなどに依頼し、 教えてもらいながら見学したりすると 良いかもしれませんね。
お礼
ありがとうございます。車屋さんには知り合いはいません。カーセンサーやグーネットなどでボロでもとにかく安いのを買って自分でメンテしています。 機械いじりは好きなのでネットの記事を拾い読みしたり後はこの様な掲示板でアドバイスを頂いたりしてとても助かっています。
お礼
ご意見ありがとうございました。結局自分で修理は諦めます。年に1回の充填でしばらく頑張ってみます。