• 締切済み

へんとうせんがはれて痛い!

扁桃腺がはれた時に早く治る方法などありますか?

• DE50AE
  • お礼率56% (221/393)
  • 病気

みんなの回答

• me-san
回答No.4

私も子供の頃から20年近く、 扁桃腺がいつも腫れて大変でした。 1番効き目のあったぬり薬は、ルゴール(ヨ-ドグリセリン)です。 とても臭いので、いつも使うのをためらうのですが、 このルゴールを脱脂綿に直接付けて、 腫れてる喉の患部の痛いところや膿をふき取ると、 ものすごく治りが早いです。薬局で数百円で売ってます。 (ルゴール専用の塗る棒?も売ってます。) 扁桃腺もちの友達も臭いけどルゴールが1番効果があるよね・・って言ってました。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_7031209072.html
回答No.3

私も頻繁に扁桃腺が腫れます。 扁桃腺が弱い仲間数人で話し合って得た情報ですが 一般薬の「ペラック」という内服薬はよく効きます。 これを服用すれば私の場合は翌日には必ず回復して います。一度お試しあれ!

• ecco90210
回答No.2

こんばんわ。 我が家で今年の初めに、コレをやりました。 主人、父、娘、私の4人の扁桃腺持ちでやりましたが、その後、風邪はひいても扁桃腺が腫れ高熱で悩まされる事は、今のところないです。 この冬を越して見ないと何ともいえませんが、貴方が、もし若い女性でなければ、超お勧めです。 今、我が家一同は、コレをやって7ケ月目ですが、跡は段々薄くなってますよ。 見てみて!!

参考URL:
http://harahiro.com/kiso/senninso.html
  • kokoro_1
回答No.1

薬局にのどに塗る薬が市販されていると思います。 直接喉に塗る物なので、それを塗るようにするといいのではないでしょうか? 医者に行った時と同じ味がするので、いいような気がします。