• 締切済み

COSMOSの伴奏練習について

今度合唱コンクールの伴奏でCOSMOSを引くことになったのですが一日どのくらい練習すればいいでしょうか...? ちなみに僕はトルコ行進曲、子犬のワルツ、エリーゼのためにが弾けますが受験勉強関係で2年弾けてないので練習期間の1ヶ月で引けるようになれるか心配です....... 試しに弾いてみたのですが自分なりに結構難しいです.. 合唱経験者の方々回答お願いします!

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 COSMOSの伴奏を弾くことになったとのこと、応援しています。2年間ピアノから離れていたとはいえ、トルコ行進曲、子犬のワルツ、エリーゼのためにといった難しい曲を弾ける実力をお持ちなら、しっかりとした練習計画を立てれば、1ヶ月でCOSMOSを弾けるようになる可能性は十分にあります。以下にいくつかアドバイスを提供しますので、参考にしてください。 ### 練習時間について まず、一日の練習時間ですが、無理をしない範囲で1時間から2時間を目安に設定すると良いでしょう。継続的に練習することが重要ですので、以下のスケジュール提案を参考にしてください。 #### 初週 - **曲を分割して学ぶ**: - COSMOSをいくつかのセクションに分けて、各セクションごとに練習を進めると無理がありません。 - **ハンドセパレーション**: - 最初は両手合わせる前に、片手ずつ確実に音を取るようにしましょう。 #### 2週目 - **テンポを上げていく**: - ゆっくりとしたテンポで練習を始め、徐々に本来のテンポに近づけるようにします。 - **合わせる練習**: - 各セクションを両手で合わせる練習を始めます。この時点で部分的にでも全体像が見えてくるようにすると良いです。 #### 3週目 - **通し練習**: - 曲全体を通して弾く練習を増やします。エラーが出る箇所を重点的に繰り返し練習します。 - **合唱と合わせる**: - もし可能であれば、合唱と一緒に合わせる練習を始めます。これにより曲の流れを体感できます。 #### 最終週 - **仕上げ**: - 最後の週は仕上げ期間として、細かい部分の修正と曲全体の完成度を高めることに注力しましょう。 - **自己撮影**: - 自分の演奏を録画し、客観的に見直すとさらに改善点が見えてきます。 ### 他のアドバイス 1. **指のストレッチ**: - 練習前後に指のストレッチを行い、筋肉をほぐしてください。これは怪我の防止にもなります。 2. **スマホアプリの活用**: - 「メトロノーム」や「録音」機能を持つスマホアプリを使用すると、テンポを一定に保ち、自己チェックがしやすくなります。 3. **休息と集中**: - 適度に休憩を取り、集中力を保つことも重要です。無理をすると逆効果ですので、バランスを大切にしてください。 1ヶ月間の練習でセルフケアを怠らず、計画的に進めれば、望む成果を達成できると思います。応援していますので、頑張ってくださいね。 ------------------------------------------------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による参考回答です。 有識者からの回答も是非お待ちしています。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

merokun080716
質問者

お礼

あざした

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 合唱コンの伴奏

    今度合唱コンクールのクラス内伴奏のオーディションをすることになったのですがその日程が6日後です。COSMOSという曲を弾くのですが何も練習していない今日からどのぐらい練習すればいいでしょうか>< 伴奏経験者のの方教えてほしいです! 試しに右手と左手を分けてみて弾いたのですが難しいです... 自分はエリーゼのために、ありがとうの花(右手だけ)トルコ行進曲が弾けます...!(半年はブランクで弾けていない。伴奏未経験。)

  • 至急)妹が合唱コンの伴奏降ろされそう

    多くの方に答えていただきたいです。 先ほど妹が泣きながら帰ってきて何があったのか聞いたら合唱コンクールの伴奏を降ろされそうで怖いらしいです。クラスでは妹のみ弾けるため妹が伴奏で弾くということが決まっていましたが音楽の先生が「君は下手すぎるから別の子に変えてもいい?」と妹に言ったそうです。正直妹が毎日練習している姿を見ているので僕なりに下手だとは思ってないです(ピアノ歴2年、妹は8年で2年間中学受験で弾けていなかった) とりあえず妹は落ち着かせたんですが、どうアドバイスすればいいでしょうか?帰りに付き添ってくれた同級生に聞いたところ音楽の授業で伴奏を大失敗したらしいです。ミスは仕方のないことだと思いますが..... ちなみに妹が弾く曲はCOSMOSとモルダウです。 合唱コンクールは11月です。 よろしくお願いします。

  • トルコ行進曲がすらすら弾けれるようになるには?ぁと選曲

    私は、今ピアノで『トルコ行進曲』を弾いています。 モーツァルトのほうです。シラソラド~ってほう。 そこは弾けるのですが。。。真ん中あたりの『ドレドシラシラソファラソファ~~』のところが、早く弾けないのです。左手がついていきません。練習は何回もしているのですがなかなか・・・どぅすればぃぃのでしょぅか。普通の速さならすらすら弾けるのです。ですがトルコ行進曲の速さとなるとちょっと。。。 普通の速さで何回も弾いてたら早く弾けるようになりますか?それとも初めっから早く弾く練習をしたほうがいいのでしょぅか。どなたか意見お願いします。話しは変わりますが、 トルコ行進曲が終わったら、どの曲を弾こうか迷っています。トルコ行進曲のレベルと同じC中級ぐらぃでィィ曲ありませんか??ィィ曲があればお願いします。 なお、エリーゼのために、結婚行進曲、花の歌、乙女の祈り、ラデツキー、美しき青きドナウ、子犬のワルツはもぅ弾けるのでその他の曲でお願いします。 別れの曲、幻想即興曲、華麗なる大円舞曲が弾いてみたいとおもいますが、とてもとぃってぃぃほどレベルが高すぎるので弾けません。。。 とにかく、中級のCのこのほかの曲でぃぃのあったらお願いします。

  • ピアノの練習の仕方

    ピアノを独学で勉強するときに バイエルだとかエチュードとかそういうのは やらないで、 エリーゼのために、トルコ行進曲、など 有名な表題のついてる曲だけを練習する方法だと 何か問題はあるのでしょうか?

  • 中学合唱コンクールの伴奏

    私は中学3年です。 学校で毎年合唱コンクールが行われます。そこで、クラス合唱の伴奏希望者が自分を含め数名いて、オーディションで伴奏者を決めるということになりました。 オーディションでは音楽の先生が適当に選んだ曲をその場で左右片手ずつ弾くそうです。 私は初見でピアノを弾くのがとても苦手なのですが、どうしてもクラス合唱の伴奏をしたいです。 なにか、短期間でいい練習方法があったら教えてもらえませんか。

  • 合唱曲COSMOS,心の瞳,旅立ちの日の伴奏

    こんにちは。 合唱曲のCOSMOSと心の瞳と旅立ちの日にではどれが一番伴奏が易しいでしょうか?

  • 合唱曲の伴奏

    こんばんは。先日、TVで合唱コンクールを少しみました。そこで気がついたのですが、合唱曲のピアノ伴奏は、カッコいいものが多いような気がします。 合唱曲のピアノ伴奏が好きな方はいらっしゃいますか?もし、おりましたら、どの曲の伴奏が好きですか?

  • 合唱の伴奏を最高に上手にしたい

    こんにちは。 来週、合唱コンクールで歌う学年合唱曲の伴奏者を決めるオーディションを受けることになりました。オーディションといっても3人だけなんですが^^; 曲は「旅立ちの日に」です。 この曲は卒業式なんかでよく歌われていて、心をこめて弾くような感じの曲なんです。楽譜にもそう書いてあるし、私も優しく美しくキレイに・・なんて思って弾いているんです。 でも、審査をする先生はピアノは上手いけれど歌専門で、伴奏はとにかく[大きな音]っていう主義なんです。曲調は気にせず鍵盤をバンバン叩くように弾いています。きっとピアニストの方が見たら怒ると思います。確かにコンクールは大きなホールでやるし、学年全員が歌うので、伴奏が消えてしまいやすいのはわかるんですが。 12年間ピアノをやっていて指の力はついているであろう私が、思いっきりジャカジャカと鍵盤をたたいて弾いても「もっと強く、大きく!」と言われるんです。こんなに品がない伴奏でいいのかな、と思ってしまいますがそれがその先生の好みならやるしかありませんよね; そこで、もっと音が大きく強く響くように弾くためにはどんな練習をすれば良いと思いますか?今以上に力強いタッチが出来るようになりたいんです。 合唱は伴奏メインな訳じゃないことは分かってるんですが、 その先生が納得するように弾けるようになりたいんです。 選ばれたいし・・ 何か良い練習方法やアドバイスがありましたらお願いします。

  • 伴奏者はどうすれば?

    私は、中学生です。 今回、友達に推薦されて合唱コンクールの伴奏をやることになりました。 それで、いくつか質問したいことがあります。 1、伴奏者はどういうふうに弾けばいいのですか? 2、伴奏者が気をつけなければいけないことは? 3、練習の時って伴奏者はどんなことをしますか?(回答者さんがやっていたことでいいです) 他にも、家でできるちょっとした工夫がありましたら、教えてください 回答よろしくお願いします!!

  • 伴奏の事で質問です

    合唱曲の「コスモス」と「旅立ちの日に」では、どちらの方が ピアノ伴奏は難しいですか?

このQ&Aのポイント
  • 掃除中に突然現れた2年前の年金支払いの紙。調べたら「納付」扱いになっていた。捨てて良いのか疑問。
  • 忘れていた2年前の年金支払いの紙が掃除中に見つかった。納付されていたが捨てて良いのか迷う。
  • 掃除中に見つかった2年前の年金支払いの紙。納付されていてもう必要ないのか迷っている。
回答を見る