• 締切済み

COSMOSの伴奏練習について

今度合唱コンクールの伴奏でCOSMOSを引くことになったのですが一日どのくらい練習すればいいでしょうか...? ちなみに僕はトルコ行進曲、子犬のワルツ、エリーゼのためにが弾けますが受験勉強関係で2年弾けてないので練習期間の1ヶ月で引けるようになれるか心配です....... 試しに弾いてみたのですが自分なりに結構難しいです.. 合唱経験者の方々回答お願いします!

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 COSMOSの伴奏を弾くことになったとのこと、応援しています。2年間ピアノから離れていたとはいえ、トルコ行進曲、子犬のワルツ、エリーゼのためにといった難しい曲を弾ける実力をお持ちなら、しっかりとした練習計画を立てれば、1ヶ月でCOSMOSを弾けるようになる可能性は十分にあります。以下にいくつかアドバイスを提供しますので、参考にしてください。 ### 練習時間について まず、一日の練習時間ですが、無理をしない範囲で1時間から2時間を目安に設定すると良いでしょう。継続的に練習することが重要ですので、以下のスケジュール提案を参考にしてください。 #### 初週 - **曲を分割して学ぶ**: - COSMOSをいくつかのセクションに分けて、各セクションごとに練習を進めると無理がありません。 - **ハンドセパレーション**: - 最初は両手合わせる前に、片手ずつ確実に音を取るようにしましょう。 #### 2週目 - **テンポを上げていく**: - ゆっくりとしたテンポで練習を始め、徐々に本来のテンポに近づけるようにします。 - **合わせる練習**: - 各セクションを両手で合わせる練習を始めます。この時点で部分的にでも全体像が見えてくるようにすると良いです。 #### 3週目 - **通し練習**: - 曲全体を通して弾く練習を増やします。エラーが出る箇所を重点的に繰り返し練習します。 - **合唱と合わせる**: - もし可能であれば、合唱と一緒に合わせる練習を始めます。これにより曲の流れを体感できます。 #### 最終週 - **仕上げ**: - 最後の週は仕上げ期間として、細かい部分の修正と曲全体の完成度を高めることに注力しましょう。 - **自己撮影**: - 自分の演奏を録画し、客観的に見直すとさらに改善点が見えてきます。 ### 他のアドバイス 1. **指のストレッチ**: - 練習前後に指のストレッチを行い、筋肉をほぐしてください。これは怪我の防止にもなります。 2. **スマホアプリの活用**: - 「メトロノーム」や「録音」機能を持つスマホアプリを使用すると、テンポを一定に保ち、自己チェックがしやすくなります。 3. **休息と集中**: - 適度に休憩を取り、集中力を保つことも重要です。無理をすると逆効果ですので、バランスを大切にしてください。 1ヶ月間の練習でセルフケアを怠らず、計画的に進めれば、望む成果を達成できると思います。応援していますので、頑張ってくださいね。 ------------------------------------------------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による参考回答です。 有識者からの回答も是非お待ちしています。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

merokun080716
質問者

お礼

あざした